2019年「ファッション流行」大賞ベスト10【CLASSY.編集部】|フーディ、スポサン…

いよいよ2019年も終わりが近づいてきました。令和という新しい時代が始まり、ファッションのトレンドも少し違った雰囲気の1年でした。そこで、今回は「CLASSY.」で人気だったコンテンツを編集部で調査。独断と偏見で、〝2019年CLASSY.的流行語大賞ベストテン〟を発表します。今年の気になるトレンドキーワード、ぜひチェックして!

CLASSY.的流行語大賞、ベストテンを発表

流行語❶【ダッドスニーカー】

「CLASSY.」本誌でも、「

「CLASSY.」本誌でも、「CLASSY.ONLINE」でも人気だったスニーカー企画。中でも多くの読者の支持を得たのは「ダッドスニーカー」でした!今までのコンバースやスタンスミスなどの「ローテクスニーカー」とは異なり、ぼてっとした大きなフォルムで、足元にボリューム感のあるアイテムにみんなが夢中。
ボリュームトップスや、オーバーサイズのアイテムのトレンドと相まって、スタイリストさんもコーデで数多く使ったアイテムでした。

?人気の理由?
☑大きめの足元が、コーデに合う
☑ハイブランドからプチプラまで多くのブランドがアイテムを発売
☑ファッションのマンネリ化を打破!
☑カジュアルブームの波に乗った

流行語❷【フーディ】

スポーティなコーデが読者アンケ

スポーティなコーデが読者アンケートでも人気が集中。特に人気だったのが「フーディ」。ジップのない、プルオーバータイプのパーカのことをフーディと呼ぶことが多いのですが、誌面で大人気のブランド「エイトン」をはじめとして、「ユニクロ」でも買える身近なところもヒットの理由でした。コーデでも大活躍間違いなしの優秀アイテムです。

?人気の理由?
☑スポーティカジュアルにはまず1着
☑なじみのあるアイテムで
☑着ていて楽ちんなところ
☑白フーディ+黒スキニーが今っぽい

流行語❸【ワークマン】

CLASSY.ONLINE企画

CLASSY.ONLINE企画として取り上げた「ワークマン」。作業服のイメージが強いブランドですが、その性能とコスパの良さに編集部一同、驚きの連続でした。読者の反響もよく、写真のスニーカー(なんと980円!)など、神アイテムの連続。好評につき、現在も冬コーデで使えるアイテムを続々と紹介しています。

?人気の理由?
☑コスパの良さ
☑安全性や性能の高さ
☑実はコーデで合わせやすい
☑トレンドアイテムも実は多い

流行語❹【商社OL】

CLASSY.で「東京のイケて

CLASSY.で「東京のイケてる子が商社に集まっている!」という企画をきっかけに、そのコーデやヘアメーク、ライフスタイルまで注目が集まった「商社OL」。現在CLASSY.LEADERSとして活動するメンバーの中にも多くの商社勤務の女性たちもいるぐらい、東京のオシャレが詰まっている彼女たち。みんなが気になる存在のようです。

?人気の理由?
☑ファッションがオシャレ
☑ヘアメークもオシャレ
☑ライフスタイルもオシャレ
☑そして可愛い子が多い

流行語❺【スポサン】

夏の大ヒットアイテム「スポサン

夏の大ヒットアイテム「スポサン」。スポーツテイストのサンダル、略してスポサンです。「テバ」や「チャコ」「ビルケンシュトック」などのブランドをはじめ、GUなどでもU2000円のスポサンが発売されました。猛暑を快適に過ごすアイテムとして、機能的な面も含めて人気を集めていました。

?人気の理由?
☑スポーティなトレンドにぴったり
☑酷暑の夏を快適に過ごせる
☑アウトドアのイベントでも使える
☑歩きやすいものが多い

流行語❻【マウンパ】

マウンテンパーカ、略して「マウ

マウンテンパーカ、略して「マウンパ」。いわゆるシャカシャカ系アウターの中でもとりわけ人気を集めた存在です。いつものコーデに、トレンチコートや黒カーディガンの代わりにさっと羽織るだけで今っぽくなれる!というアイテムでした。特にショート丈やベージュ系がトレンドでしたが、最近では丈の長いものも復活の予感。

?人気の理由?
☑羽織るだけで今っぽくなる
☑撥水性に優れているなど機能面も◎
☑多数のセレクトショップの推しアイテム
☑Sサイズさんでもバランスを取りやすい

流行語❼【骨格診断】

自分に似合う服は、骨格に似合う

自分に似合う服は、骨格に似合うものというメソッドを使った「骨格診断」。〝一気に服がこなれて見える〟というこの理論を使った企画は、現在までロングヒット中。似合うコート、Tシャツ、デニムはもちろん、リングや柄まで自分に似合うものが見つかるんです。ユニクロやGU×骨格診断シリーズも人気連載となっています。

?人気の理由?
☑本当に似合う服が見つかる
☑服を選ぶときの参考になる
☑買い物をするときの時間短縮に
☑占いの感覚で読んでいて楽しい

流行語❽【白スニーカー】

スタンスミスにコンバース、ダッ

スタンスミスにコンバース、ダッドスニーカーなどあるけれど、結局合わせやすいのは「白スニーカー」という意見が多数!クリーンな印象を与えて、通勤にも履きやすいアイテム。商社OLの間でも人気だったこのアイテムは、特にCLASSY.ONLINEで大ヒットしたコンテンツでした。

?人気の理由?
☑コーデに合わせやすい
☑おなじみのブランドから選べる
☑夏の足元が爽やかに!
☑冬の足元も軽やかに!

流行語❾【マーチンブーツ】

アラサー世代の女子には「懐かし

アラサー世代の女子には「懐かしい!」「まだ捨てずに持っていた!」という「マーチンブーツ」。CLASSY.の11月号で登場するやいなや、ショップに問い合わせが殺到するなど人気の高さをうかがわせるアイテムでした。白スニーカーとは対照的に、ボリューム感のある足元で冬コーデを締めることができます。ショートブーツ感覚で履けて、色は断然黒が人気。

?人気の理由?
☑昔履いてた〝マーチン〟の復活
☑ボリュームトップスに合う
☑スタイルアップできる
☑甘めコーデを辛口に仕上げる

流行語❿【着回しDiary】

CLASSY.本誌が発売される

CLASSY.本誌が発売されるたびに話題になる「着回しDiary」は、その設定のぶっ飛び具合に注目。ウーバーイーツの配達員や棋士が主人公だったり、主人公の彼氏がキツネだった…!なんてストーリーも。フジテレビ系列のテレビ番組『ワイドナショー』とのコラボで、前園 真聖さんが出演したことも話題となりました。
ちなみに…2019年12月26日発売の『CLASSY.』2020年2月号ではなんと着回しDiaryが6本立て!ぜひチェックしてみて。

?人気の理由?
☑主人公が女性ファッション誌で異色
☑ストーリーがぶっ飛んでいる
☑パロディがよく登場する
☑コーデの参考になる(はず!)

CLASSY.的、流行語大賞ベストテン、いかがだったでしょうか。2019年のファッショントレンドを象徴するアイテム、2020年もその流行は続くのか、それとも…!?ぜひ、ファッションの参考にしてみてくださいね。

構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup