アラサーの髪悩み別オススメのシャンプーBEST3「⑤ボリュームが出ない編」|2020年最新版【シャンプーソムリエが厳選】

「CLASSY.ONLINE」で連日掲載しているアラサー女子のためのシャンプー指南連載。第5回目のラストテーマはずばり、お悩みが増えている「髪のボリュームアップ」です。
根元からふんわりと立ち上がる髪を手に入れるべく、シャンプーソムリエの関川忍さんによるアドバイスを参考にシャンプー選びや洗い方を見直してみて。今から美髪づくりを開始して春の新生活をハッピーに迎えましょう。

「ボリュームが出ない」ペタンコ悩みを解消!憧れのふわ髪を叶えるシャンプー3選

シャンプーはもちろん、ブラシも大事!

「髪のボリュームアップ」に有効なシャンプーBEST3&ブラシ
「髪のボリュームアップ」に有効なシャンプー3選。ブラシを必ず使って!

ヘアスタイルをおしゃれに決めるポイントはそう、何と言っても髪のボリューム。特にトップがペタンとすると、どんなヘアもイマイチ決まらず寂しげに見えちゃうもの。では、なぜ髪がへたっちゃうかといえば、実はシャンプーやトリートメントの洗い残しが大きな原因に。特に油性の成分が残ると油同士は互いに引き寄せる性質があるため、頭皮の油分が増えて密着。この重さで根元がつぶれてしまいます。そこでシャンプーは低刺激ながら洗浄効果がしっかりとした界面活性剤を含み、ハリコシをサポートする成分のものがおすすめ。よく泡立てて指の腹で丁寧に洗い、髪をめくるようにして頭皮にシャワーを当ててしっかりと流すのも大事なポイントです。

ちなみに…「ボリュームが出ない悩み」に有効なのは洗い流す際にブラシを使うこと

シャンプーソムリエスカルプブラ

シャンプーソムリエスカルプブラシ
(マイクロバブルパートナーズ)
きれいに流すといっても自分ではなかなか難しいもの。そんな時は洗い残しを徹底除去するインバス専用ブラシがあれば、簡単。「シャワーで流しながら頭皮をブラッシングすることで、まるで美容室でシャンプーしてもらったかのように毛根ひとつひとつがきれいに。根元からふわっとした自然なボリュームが出ます」。¥6,800

「髪のボリュームアップ」に有効なシャンプーBEST3

推薦してくれたのは シャンプー

推薦してくれたのは
シャンプーソムリエ
関川忍さん
美容師、インストラクター、美容メーカーの営業、ヘアケア剤のプロデュースなど、美容業界に多岐に渡り活動。多くのプロ用のヘアケア剤を試す中、その知識と経験を活かして、キュベシノブヘアケアシリーズを開発。現在も新たなヘアケアの世界を創造すべく精力的に商品開発やセミナー活動を行っている。

撮影/Sakie Ninomiya 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup