アラサーの髪悩み別オススメのシャンプーBEST5「②クセ毛をなんとかしたい編」|2020年最新版【シャンプーソムリエが厳選】

朝晩、オイルやミルクで一生懸命ケアしても、湿気の多い日や夕方になると髪がボワッと広がってしまう…。「髪を落ち着かせるにはトリートメントでしょ」なんて思っているクセ毛さんこそ、シャンプーから見直してみるのがおすすめ。
5大悩み別におすすめのシャンプーを紹介するこの連載、第2回目は「くせ毛で悩んでいる」人に向けたおすすめシャンプーベスト5をピックアップ。しっとり髪へ導く有効成分や髪のケア方法をシャンプーソムリエの関川忍さんに教わります。

悩みのボワ毛もうねり毛も!「クセが強い」髪を 美髪へ変えるシャンプー5選

「クセ毛解消」に有効なシャンプー5選
「クセ毛解消」に有効なシャンプー5選。

今回ご紹介するのはずばり、髪質改善シャンプー。サラサラ髪なんて夢のまた夢と思っているクセ毛さん! あきらめないで。髪質はシャンプー次第でずいぶんと改善することができるんです。髪が広がるのもうねってしまうのも、基本は油分が足りていないことが原因。そこで保湿効果が高くケア成分が髪にしっかり残り、重めに洗い上がるものを選びましょう。トリートメントに配合されていることが多い成分エルカラクトンは熱を与えることで髪に固着し、まっすぐに整える効果があります。シャンプーはよく泡立てて洗い、きちんとすすいで。そのあとのドライヤーは根元から毛先に向かってキューティクルに沿って風をあてることでしなやかに整います。

「クセ毛解消」に有効なシャンプーBEST5

推薦してくれたのは シャンプー

推薦してくれたのは
シャンプーソムリエ
関川忍さん
美容師、インストラクター、美容メーカーの営業、ヘアケア剤のプロデュースなど、美容業界に多岐に渡り活動。多くのプロ用のヘアケア剤を試す中、その知識と経験を活かして、キュベシノブヘアケアシリーズを開発。現在も新たなヘアケアの世界を創造すべく精力的に商品開発やセミナー活動を行っている。

撮影/Sakie Ninomiya 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup