アラサーの髪悩み別オススメのシャンプーBEST5「④頭皮のベタつきを抑えたい編」|2020年最新版【シャンプーソムリエが厳選】

これから暖かくなるにつれて増える髪のお悩みといえば、頭皮のベタつき。髪もぺったりしてしまい、見た目がちょっぴり残念になるだけでなく、においも気になったりと何かと憂うつ…!
5大悩み別におすすめのシャンプーを紹介するこの連載、第4回目は「頭皮のべたつき」に悩む人に向けたおすすめシャンプーベスト5をピックアップ。そんなベタベタ頭皮とおさらばできるおすすめのシャンプーを、シャンプーソムリエの関川忍さんに教えてもらいました!

まさかオジサン化?な「頭皮ベタベタ」ぺったり毛を解消するシャンプー5選

「頭皮のべたつき解消」に有効なシャンプー5選。
「頭皮のべたつき解消」に有効なシャンプー5選。ポイントは「まっさらな素の髪に戻す」こと。

肌質は乾燥肌なのになぜか頭皮はベタベタというアラサー女子も多い頭皮ベタつき問題。その原因はとても複合的。皮脂の取りすぎで皮脂が過剰に分泌したり、シャンプーやトリートメント成分が残って毛穴詰まりを起こしたり、食生活の乱れで油分過多になっていたり…。原因が絡み合っているからこそ、意識したいのは“素髪に戻すこと”。界面活性剤も補修成分も髪や頭皮に余分に残らないシャンプーでまっさらな状態に整えて。気をつけたいのは洗浄力が強すぎるもの。つい皮脂を落とそうと選びがちですが、必要な油分まで取り除かれてしまうことも。また洗う時に髪で泡立てるくせがある人はまず頭皮で泡立てることを習慣にすると効果が一層アップします。

「頭皮のべたつき解消」に有効なシャンプーBEST5

推薦してくれたのは シャンプー

推薦してくれたのは
シャンプーソムリエ
関川忍さん
美容師、インストラクター、美容メーカーの営業、ヘアケア剤のプロデュースなど、美容業界に多岐に渡り活動。多くのプロ用のヘアケア剤を試す中、その知識と経験を活かして、キュベシノブヘアケアシリーズを開発。現在も新たなヘアケアの世界を創造すべく精力的に商品開発やセミナー活動を行っている。

撮影/Sakie Ninomiya 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup