アラサーの髪悩み別オススメのシャンプーBEST5「③髪と頭皮が乾燥する編」|2020年最新版【シャンプーソムリエが厳選】

美人印象に欠かせない髪。なのに年齢とともに衰えを感じる一方…。特に10代の頃はなかった頭皮の乾燥が深刻というアラサー女子も少なくありません。
5大悩み別におすすめのシャンプーを紹介するこの連載、第3回目は「髪&頭皮の乾燥」に効く5品を紹介。頭皮環境を整え、髪に潤いを取り戻すシャンプーとは? シャンプーソムリエの関川忍さんが洗うポイントとともにアンサー。春のゆらぎ肌シーズンが始まる前にケアしましょう。

ガサガサを抑えて頭皮も髪もしっとり「乾燥対策」シャンプー5選

頭皮の乾燥は年齢による保湿力ダ

頭皮の乾燥は年齢による保湿力ダウンもさることながら、実はこれまで使っていたシャンプー剤による皮脂の取りすぎが原因になっていることも…! ひどくなるとフケやかゆみ、抜け毛などのトラブルにつながってしまうから一刻も早くケアしたいもの。シャンプーは洗浄力と脱脂力のバランスがよいものに切り替えて。アミノ酸系や弱酸性タイプはマイルドに洗えて汚れをきちんと落とし、必要な油分を残してくれます。自然由来の潤い成分や髪に近い成分、皮膚を保護する成分が配合されたものをピックアップしてご紹介。こうした保湿力が高いシャンプーはすすぎをしっかり行わないとベタつきを感じる場合も。洗う時間の倍の時間をかけてよく流しましょう

「頭皮の乾燥」に有効なシャンプーBEST5

推薦してくれたのは シャンプー

推薦してくれたのは
シャンプーソムリエ
関川忍さん
美容師、インストラクター、美容メーカーの営業、ヘアケア剤のプロデュースなど、美容業界に多岐に渡り活動。多くのプロ用のヘアケア剤を試す中、その知識と経験を活かして、キュベシノブヘアケアシリーズを開発。現在も新たなヘアケアの世界を創造すべく精力的に商品開発やセミナー活動を行っている。

撮影/Sakie Ninomiya 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup