アラサーがやりがち!顔が大きく見えるNGヘア❶「ショートボブ」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「小顔に見える、モテる髪型」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「ショートボブ」

前髪を厚めだとバランスが悪く、逆に大顔に見えてしまう

ショートヘア、ショートボブでは

ショートヘア、ショートボブでは前髪を作る方が多いですが、顔の見える面積を小さくしようとするばかりに、前髪を厚くしすぎてしまうのは考えものです。また、毛先を切りそろえたような、幅広のバングは要注意。面長の人はうまくハマるのですが、丸顔やベース型の人は横幅を強調してしまい、輪郭を際立たせてしまうことも。前髪に抜け感を意識するだけで、グッと小顔に見せることはできるので、意識してみてください。

モテちゃう?オシャレな「小顔ショートボブ」のおすすめは

前髪は透け感を、目尻の横に落ちる髪がポイント

小顔に見えるショートボブ、まず

小顔に見えるショートボブ、まずは前髪をシースルー気味にして肌を見せてあげましょう。縦に空間ができて顔のバランスがよく見えるます。まっすぐ横に直線的にカットせず、軽くラウンドするように。目尻の横に少し髪の毛を落とすと頬骨の印象が薄れるので、ぜひ意識して。また、全体の髪がペタンとしていると顔が膨張して見えがちなので、ニュアンスパーマや、アイロンで表面をふんわりと。逆に耳周りや襟足はタイトに締めて、メリハリのあるフォルムでバランスよい頭の形になるので、ぜひ参考にしてみてください。

?まとめ「モテるアラサーの小顔ショートボブ」

●前髪を分厚くして顔の面積を減らせるわけではないと心得て
●透け感を出して、頬骨の横に落ちる髪のある、ラウンド状の前髪に
●全体はふんわりとさせて、襟足や耳周りは締めるメリハリフォルムに

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup