Tシャツの日「大人は胸は盛るべきか盛らないべきか」ブラジャーについて話し合ってみた

楽ちんトップスの代表格、Tシャツにバストメイクの必要性を感じている人、きっと少なくないはず。程よくヘルシーに盛るコツは…?小胸さん2名と大胸さん1名で今夏Tシャツとブラの関係を探ってみました。

理想のバストはひとつじゃない!Tシャツと着こなしに合わせてブラを選んで

\この3名に聞きました/

三好:サイズ感や着丈、透け具合…今年のTシャツはボディラインが目立つものが増えましたよね。
児嶋:数年前はゆるT一辺倒だったから、寄せようがあるがままだろうが、着こなしに大した影響がなかったから楽ちんだったけれど。
三好:バストサイズに関係なく着られたし、逆にホールド力の弱いブラでナチュラルに仕上げるほうがこなれ感があっていい感じだったりして。
水澤:骨格的にもジャストサイズTのトレンドは大歓迎。だけど今までのブラトップじゃ、なんだか胸元の寂しさが拭えない…。すごく底上げしたいわけでも谷間を作りたいわけでもないけれど、もう少しいい感じに仕上げたいのが本音。
三好:やっぱりブラを見直すタイミングですよね。コンパクトなTシャツのときは、サイドに流れないようホールド感のあるブラがおすすめ。寄せて上げる的な目的がなくても、切れ味のいい上半身に決まるはず。
水澤:コンパクトTはバスト位置も気になる。自分に合うブラで適正な位置に収めるのも大事かな。
児嶋:私は胸があるタイプだけど、ホールド感のあるブラ、好きです。胸が左右にハミ出ないよう、体の幅に収める感覚というか。高さは出るけれど、正面やバックスタイルが圧倒的にスマート。カップが浅いとはみ出た部分がモリッとしてTシャツに響くから、なるべくフルカップでちゃんとその中に収めるようにする。
水澤:そういう悩みがあるんですね…。ちなみにゆるTのときはどうですか?フラットすぎる胸だと、男のコみたいになっちゃう気もします。
三好:冒頭で少し触れたけれど、カップが厚すぎないものやノンワイヤーのタイプが好みです。私も小胸ですけれど、別に盛らなくてよくない?という考え方。ゆるTシャツの日は、ボディラインもナチュラルでリラクシーなニュアンスに仕上げちゃえばよくない?って思う。
水澤:最近のおしゃれ系ランジェリーは盛らないタイプが主流ですよね。レースや色を楽しめるのもゆるTデーのメリットかもしれない。ちなみに今年は透け感のあるTシャツも多いですよね。
三好:Tシャツと同系色のブラを合わせるのが基本ですけれど、カラーコーディネートしちゃうのもアリ。透ける前提でブラで色を差してみたり、見えても平気なデザインやスポーティなタイプを選ぶのもいいし。
児嶋:透けるといえば、私が気になるのは肩ストラップ。大胸向きだとどうしても安定感のある幅広なものが多いけれど、もっさりして見えるのがイヤで、なるべく華奢なものを選ぶようにしているかも。
水澤:あんまり気にしてなかったけれど、言われてみれば気になります。
児嶋:大胸は重みもあるから細ストラップだと重力でアジャスターがどんどんズレてきちゃう。そうすると胸も下がって見えるから、出先でもちょこちょこ直したりしてる。下着の話ではないけれど、着丈の短いクロップトTは意外と大胸向き。ぜひトライしてみてほしい!
水澤:白Tのとき、白のインナーが意外と悪目立ちするという声も耳にします。何色が正解なんでしょう?
児嶋:ベージュならピンクや黄色っぽいトーンよりラベンダーとかグレー寄りの色味が肌になじむの。
三好:着る人の肌にもよるけれど、肌より濃いブラウン系とかボルドーもいけます。
児嶋:あとは結局、黒。黒だったら透けても別によくない?ベージュだとやっぱり、隙間からチラッと見えたりしたときの、いかにも下着です、感が生生しかったりしますから。
水澤:小胸も大胸も悩みは尽きないけど、下着に頼りながら今夏のTシャツも楽しみたいですね!

バストの大きさに合わせてお悩み特化のブラに頼るのも手!

上_厚みのあるパッドが小胸を底

上_厚みのあるパッドが小胸を底上げ。トリンプTシャツブラ022 ブラジャー(ストラップ取り外し可)¥6,490~(トリンプ/トリンプ・インターナショナル・ジャパン)
下_ボリュームを上下に逃がしてスッキリと。小さく見せるブラ【D~Hカップ】¥6,490~(ワコール/ワコールお客様センター)

撮影/SHINTARO(YELLOW)スタイリング/三好 彩 取材/西道倫子 再構成/Bravoworks.Inc

Pickup