キャップでも寝起き&ご近所感ゼロ!今っぽいカジュアルメークのポイントはたったの2つ

日差しが厳しいこれからの季節こそ大活躍するキャップ。でも、どうしても“いろいろごまかしています感”が出やすいアイテムでもありますよね。そんなご近所感をなくすためにはメークを計算しておくことが必要なんです! 今回はヘアメーク榛沢麻衣さんにラフなこなれ感で今っぽさをバックアップしてくれるカジュアルメークを教えてもらいました。

キャップでも寝起き&ご近所感ゼロ!今っぽいカジュアルメークのポイントはたったの2つ

ハイライト×ブラウンリップで

ヘルシーカジュアル顔を叶える

「キャップを被るとどうしても目元や顔が影落ちして暗く見えてしまうので、ごまかし感が出てしまうんです。それを防ぐためには的確な場所にハイライトを使って、自然な発光感でヘルシーさを出すこと。そして、一番見えている口元に今っぽいブラウンリップを持ってくることで、カジュアルさがぐっと出ますよ」(榛沢さん)

【How to make-up】

HIGHLIGHT:クマも吹き

HIGHLIGHT:クマも吹き飛ばしてくれるハイライトは悪目立ちさせないことが条件に。❶アイシャドウパレットの左の真ん中(★)と下(◎)を使って、眉尻の延長線上と目尻の延長線上 にある頬骨の辺りにCの字に入れていきます。❷次に、目頭の延長線上で鼻の真ん中より少し高い位置から、目の半分くらいの部分までを底辺とした逆三角形に入れます。広すぎると目立つので範囲は厳守して。

LIP:リップは指に取って、少しずつ唇に乗せましょう。輪郭を取らずベタ塗りをしないことで、マットに仕上がり、ラフなカジュアル感が生まれます。

【Used item】

左のツヤベースを仕込むことで、

左のツヤベースを仕込むことで、ナチュラルで立体的な目元が作れる凄腕パレット。今回のように“大人肌に浮かないハイライト”としても便利なんです。
コフレドール ヌーディインプレッションアイズ 02 ¥2,800(カネボウ化粧品)[編集部調べ]

ほんのり赤みのある軽めのブラウ

ほんのり赤みのある軽めのブラウンは、ブラウンリップ初心者にも◎。特にイエベさんはダントツに似合う色です。コフレドール スキンシンクロルージュ BR-78 ¥2,700(カネボウ化粧品)[編集部調べ]

影になりやすい目元や顔の中心の

影になりやすい目元や顔の中心のツヤやこなれたラフなブラウンリップのおかげで、ヘルシーさ抜群のカジュアル顔が完成♡ シンプルなノースリT×キャップでもご近所感ゼロだし、ヘアもバランスよくまとめれば、デートにもぴったりなコーデの出来上がりです!

教えてくださったのは
ヘアメークアップアーティスト
榛沢麻衣さん

美容誌や女性誌をはじめ、あらゆるメディアで活躍中。トレンドのメーク法から、誰でも実践しやすいメークテクまで、メークのことなら何でも教えてくれる、頼れる存在。モデルやスタッフから絶大な支持が。

撮影/藤沢由加 モデル/光沢真実<CLASSY. LEADERS> ヘアメーク/榛沢麻衣 取材・文/矢﨑 彩 構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup