滝クリ×進次郎婚が「うらやましい理由」について考えてみた

日本中が沸いた小泉進次郎×滝川クリステルの結婚発表。特に30代以上の婚活女子の間では一気に〝滝クリうらやましい!〟熱が拡散。この結婚がうらやましい理由、そしてその先について考えてみました。
第1回目は「滝クリ婚」、ふたりを取り巻く状況をまとめました。

令和最初の超ビッグカップル! 日本中が盛り上がった進次郎×滝クリ婚

8月7日、突然の結婚発表で日本中を驚かせた小泉進次郎氏と滝川クリステル氏。この発表に至るまで二人で一緒に外出したことは一度もなく、交際を完璧にマスコミに隠し通し、首相官邸での結婚発表となったこともさらに注目を集めました。そしてもう一つ世の中が驚き、祝福したのが41歳で滝川さんが子供を授かったということ。それを含めて特にCLASSY.世代を含む30代以上の婚活女子の間では〝滝クリになりたい!〟フィーバーが一気に過熱。進次郎の環境大臣就任、NYでの「セクシー」発言などその後も話題は尽きません。

史上初首相官邸での結婚会見に全国民が注目&祝福

結婚という私的な事柄についての

結婚という私的な事柄についての発表を首相官邸で行った二人には批判的な意見もありましたが、完璧な美男美女の姿に多くの人が未来の総理&ファーストレディを期待。滝クリが着用していたYOKO CHANの白ワンピには問い合わせが殺到。

官邸→進次郎の実家へ 純一郎パパへのご報告にも マスコミ殺到

同日の夜、進次郎の実家前での会

同日の夜、進次郎の実家前での会見で滝クリは官邸での白ワンピから同じくYOKO CHANの赤のセットアップに着替えて再登場し愛犬のアリスも同伴。紅白の衣装でのお色直しが〝未来のファーストレディ〟感をさらに盛り上げました。

そもそもなんでここまで話題に? 進次郎&滝クリってこんな人

斜め45度座りも懐かしい キャ

斜め45度座りも懐かしい キャスター時代を経て 独立
現在は 動物愛護活動にも尽力

滝クリと言えば五輪招致での「お・も・て・な・し」スピーチが印象的。過去にはフジテレビアナウンサー試験を受けるも不合格になり、共同テレビに就職。和名の「滝川雅美」から「滝川クリステル」に名前を変えてから一気にブレイク。『ニュースJAPAN』でのキャスター時代は〝斜め45度の女神〟として世の男性の癒しの存在に。恋愛遍歴も華々しく、過去にはハンマー投げの室伏広治や俳優の小澤征悦ら複数のセレブとの熱愛の噂が。

父は言わずと知れた小泉純一郎

父は言わずと知れた小泉純一郎
元首相圧倒的な人気と知名度で首相候補との声も
将来の首相候補と期待される政界のプリンス。関東学院大卒業後は英語を猛勉強し、名門コロンビア大大学院に留学した努力家。政界入り後は圧倒的な人気から選挙でも常に圧勝。9月の内閣改造でついに初入閣。硬派なイメージがあるものの実は大の女子アナ好きとの噂も。「環境問題はセクシーに取り組まないと」「(脱火力発電への対策は?と問われて)……減らす」発言など、〝何か言ってそうで実は何も言っていない話法〟も話題。

さらに、CLASSY.世代アラサー読者のホンネ座談会や、専門家たちの意見など公開する後編へと続きます。

イラスト/平松昭子 取材/川西麻依子

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup