飲み会コーデ19選|20~30代女子におすすめ!TPO別スタイリング

飲み会シーンに合った服装選びは、周囲への印象や自分の快適さを左右する重要な要素。ただ、TPOに合ったコーデと言われても「具体的なイメージが湧かない」と感じる方も多いはず。今回はTPO別の具体的なコーデやスナップを紹介します!

大人女子の飲み会コーデのポイント

TPOを意識した装いは、好感度アップにつながる重要なポイント。自分らしさを表現しながら、場に溶け込むバランス感覚が大切。季節感のあるファッションと適度な華やかさで、大人の女性らしさを演出してみて。

【TPO別】20代・30代大人女子向けの飲み会コーデ19選

本章では早速、TPO別に20~30代女子向けの飲み会コーデをご紹介。行くシチュエーションに合わせて、自分に合う飲み会ファッションを取り入れるのが正解です。

職場の飲み会におすすめのコーデ

職場の飲み会や会食の日は
ジレが大活躍

女性が白のジレを着た綺麗めのコーデで飲み会で楽しんでいる写真
撮影/水野美隆

スマートな装いで好印象を与えるジレスタイル。フォーマル過ぎず品格があり、TPOに合わせやすい万能アイテムです。ラメニットを合わせることで上品な輝きをプラス。オフィスからそのまま会食にも対応でき、程よい距離感で和やかな雰囲気作りにも役立ちます。

▶︎コーデ詳細はこちら

ジャケットを主役にしたコーデなら
内勤からの飲み会スライドも余裕

ワンピースにジャケットを羽織った女性がビールを片手に楽しく飲み会に参加している写真
撮影/須藤敬一

ネイビージャケットは、オフィスでの知的な印象から飲み会での洗練された雰囲気まで、幅広いシーンで活躍する万能アイテム。ビッグシルエットを選ぶと堅苦しさを払拭しつつ、品格を演出できます。オンからオフへの切り替えもスムーズな着こなしが魅力。

▶︎コーデ詳細はこちら

仕事終わりに夜飲み会に参加なら
スニーカー×リネンシャツのきれいめコーデで

リネンシャツを着た女性が腕組みをして立っている写真
撮影/藤原 宏(Pygmy Company)

仕事終わりの飲み会は、スニーカー×リネンシャツならラフさもありつつきちんと感もある装いに。特に白リネンシャツは昼夜問わず活躍してくれます。ワイドパンツを合わせて大人っぽさとリラックス感を両立させて。

▶︎コーデ詳細はこちら

平日仕事終わりの異業種交流会なら
間違いないキレイめコーデ

ふんわりとしたスカートにジャケットスタイルの品の良い女性が飲み会に到着した写真
撮影/遠藤優貴

多様な参加者が集うビジネスの場では、オフィスのスーツやジャケットを基調に、VネックニットやAラインスカートで女性らしい柔らかさをプラス。ビジネスとカジュアルの絶妙なバランスで、自然体ながら“しごでき”な印象も。

▶︎コーデ詳細はこちら

​​会社のお花見ムードを盛り上げるなら
ピンクをアクセントにしたカジュアルコーデ

ピンクのアイテムを取り入れたカジュアルコーデで花見を楽しんでいる女性の写真
撮影/遠藤優貴

春の陽気に誘われて開かれる会社のお花見。同僚や家族連れも多いので、フォーマル過ぎない装いが最適です。桜色に呼応するピンクのアイテムを効かせて、華やかさと品の良さを両立。パンツスタイルをベースにすれば、宴の席でもリラックスして楽しめるはず。

▶︎コーデ詳細はこちら

挨拶回りがメインの立食パーティーには
カラートップス×ぺたんこ×スマホショルダー

挨拶回りがメインの立食パーティーで、カラートップス×ぺたんこ×スマホショルダーを装ったコーディネートの女性がいる写真
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

ビジネスの場でも華やかさを演出するカラートップスは、自己紹介時の印象的なアクセントに最適。立食パーティーでは、動きやすいぺたんこ靴なら楽に移動できます。スーツが主流の中でも、きちんと感のあるカラーニットならフォーマルすぎず絶妙なバランスを実現できます。

▶︎コーデ詳細はこちら

取引先とお座敷でのかっちりめの会食なら
ビシッと見えるジレ×パンツスタイル

ジレ付きセットアップを着た女性がお偉いさんと話している写真
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

取引先とのお座敷会食では、きちんと感を出しつつ座敷でもつらくない服装が肝。スーツスタイルにも和の空間にも馴染むジレのセットアップがおすすめです。取り分けや挨拶などの立ち居振る舞いを妨げず、フォーマル感も備えた装いに。

▶︎コーデ詳細はこちら

友達との女子会におすすめのコーデ

友達や同期で女子会なら
写真映えする華トップスが鉄則

華のあるフリル付きのシャツを取り入れたスカートコーデで飲み会に参加している写真
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

仲良しメンバーと集う女子会では、思い出に残る写真を撮りたいもの。顔まわりを彩る上品なブラウスやフリル使いのトップスは、写真映えするだけでなく特別な時間を輝かせます。トレンドを意識しつつ自分らしさを取り入れてみて。

▶︎コーデ詳細はこちら

会社帰りに友達と飲むなら
カーキをプラスしてオフィカジを刷新!

カーキを含んだかっこいいカラーのコーデが印象的な女性がテラスで楽しく飲み会中の写真
撮影/ISAC(SIGNO)

ビジネスシーンで定番のモノトーンコーデにカーキを取り入れると、知的な印象を保ちながらこなれ感を演出。オフィスでも浮かず、仕事帰りの急な誘いにも対応できる絶妙なバランスを提案します。

▶︎コーデ詳細はこちら

仲良し同期との女子会には
高感度な〝ビスチェ〟で参戦!

ビスチェを着た女性が飲み会に到着した写真
撮影/藤原 宏(Pygmy Company)

残業後の仲良し同期との女子会にはトレンドの「ビスチェ」が最適! 白シャツにレイヤードすれば清潔感とスタイリッシュさを両立できます。オフィカジの定番×冒険アイテムで、いつものアフター5を盛り上げて。

▶︎コーデ詳細はこちら

仕事終わりに街へ繰り出すなら
カットオフで部分的な肌見せが粋

カットオフされたトップスが印象的なコーデ
撮影/佐藤 彩

やりすぎない色気を演出するなら、カットオフデザインで洗練された肌見せを取り入れるのがポイント。計算された切り替えが上品さをプラスします。さりげないセクシーさと品格のバランスが夜の街に映えるはず。

▶︎コーデ詳細はこちら

合コンにおすすめのコーデ

大人女子が「港区」で飲み会するなら!
出逢う日は透け感トップスで女っぽく

透け感のあるトップスがヘルシーで程よくセクシーな印象の女性が、合コンに到着した写真
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

洗練された港区での待ち合わせには、可愛らしさよりも品格ある色気を纏いたいもの。透け感のあるニットトップスは、繊細な素材感で上品な色気を。パンツと合わせたモダンなスタイリングで、大人の女性ならではの知的で洗練された雰囲気を楽しんでみては。

▶︎コーデ詳細はこちら

合コンの最重要事項は〝自然体〟
実は「デニム女子がモテる」

デニムにシャツ姿の清々しい印象の女性
撮影/山根悠太郎(TRON)

初対面の印象が重要な合コンに、実は「デニム」で参加するのも手。特にブルーデニムは爽やかで、きれいめなリネンシャツとの相性も抜群。等身大の自分を表現するデニムコーデで、気取らない余裕を見せて。

▶︎コーデ詳細はこちら

仕事帰りの合コンは
淡いトーンでさりげなく視線集め

優しい色合いのカーディガンにサテンスカートコーデの女性が男性と微笑み合っている
撮影/倉本侑磨(Pygmy Company)

会社帰りの合コンは、グレージュやモーブピンクのカーディガンが強い味方。サテンやシフォン素材のロングスカートを合わせれば、きれいめかつ洗練された印象に。落ち着いた色使いと素材感で、賑やかな場でもさりげなく視線を集めるはず。

▶︎コーデ詳細はこちら

「初めまして」で成果を上げたいなら
華やかトップスで印象的な人に

華やかなトップスを着た女性が白ワインを飲んでいる写真
撮影/遠藤優貴

合コンで好印象を残すには、華やかさと上品さのバランスが鍵。とくに視線が集まるバストアップにポイントを。フリルを取り入れたトップスは大人の余裕を演出し、ラメカーディガンの組合せは女性らしさを引き立てます。

▶︎コーデ詳細はこちら

オフィスでも浮かない!
ジレ+タイトスカートは仕事後のデートにぴったり

ブラックのジレとスカートを纏った女性が楽しそうに道を歩いている写真
撮影/須藤敬一

オフィスでの信頼感とデートでの魅力を両立するには、ジレとタイトスカートの上品なセットアップがおすすめ。ジレでかっちりした印象もありつつ、ワンピ見えするコーデで夜まで乗り切れます。

▶︎コーデ詳細はこちら

昼飲みデートなら
メンズライクなシャツを女性らしくアレンジ

メンズライクなシャツを女性らしく着こなすビールを片手に昼飲みを楽しむ女性が印象的な写真
撮影/須藤敬一

昼飲みでは、メンズライクなシャツを羽織ってカジュアルな抜け感を。きれいめに見えつつ、ラフな雰囲気を演出できます。スカートスタイルでさりげない女性らしさもプラス。

▶︎コーデ詳細はこちら

BBQ飲みではラフなのに女っぽい
肌見せデザインを取り入れて

デニム姿でラフではあるが、女性らしさが印象的な女性の写真
撮影/山根悠太郎(TRON)

「ラフなのに女っぽい」肌見せスタイル。背中開きの白トップスをデニムと合わせ、カジュアルさの中に色気をプラス。ボーイッシュなアイテムを取り入れれば、ヘルシーな肌見せを楽しめます。飾らないけれど計算されたギャップのある装いで、彼をドキッとさせて。

▶︎コーデ詳細はこちら

オシャレ大人女子の飲み会コーデスナップを一挙紹介!

ルーフトップバーでテラス飲みの日は
楽ちんオシャレなオールインワン

オールインワンでコーディネートを組んだ女性の写真
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)

夕暮れのルーフトップで景色を眺めながら楽しむテラス飲みなら、オールインワンで気取らないお洒落を。体のラインを自然にカバーしつつ、長時間座っていても安心。ワンピースより力の抜けたカジュアルで、大人のリラックス感を演出。

▶︎コーデ詳細はこちら

話題のお店に女子会で行くなら!
キャミワンピを取り入れた辛口ブラックコーデ

キャミワンピにレザージャケットの甘辛コーデの女性の写真
撮影/イ・ガンヒョン

華やかなシーンに映える大人の黒コーデ。キャミワンピースの繊細な肌見せで、モード感とフェミニンさを。レザージャケットを羽織れば、辛口でこなれた印象に仕上がります。

▶︎コーデ詳細はこちら

きちんと感重視の上品ミニ丈コーデなら
合コンで好印象!

ミニ丈のワンピースが上品な女性の写真
撮影/イ・ガンヒョン

ミニ丈スタイルは、ダークトーンのワンピースやスカートを選べば、短めでも大人っぽい印象に。金ボタンなど上品な光沢感のあるデザインを選ぶことで、オフィシャルな雰囲気も演出できます。

▶︎コーデ詳細はこちら

ハイネックのラメニットで
夜の女子会を華やかに

ハイネックのラメニットとスカートの合わせが華やかな女性の写真
撮影/イ・ガンヒョン

ハイネックのラメニットが×シアー素材でフェミニンに。レザーロンパースとのレイヤードで大人の品格を保ちながら、Gジャン合わせで親しみやすいカジュアルさが加わります。

▶︎コーデ詳細はこちら

いつもより女っぽくするなら
ベージュコーデ×パンプスで特別感を演出

ベージュのワンピースにパンプスのフェミニンなイメージが印象の女性
撮影/曽根将樹(PEACE MONKEY)

淡い色合いで女性らしさがぐっと増すベージュコーデ。キャミソールワンピースを主役に、繊細なシアーシャツを重ねることで上品に仕上がります。足元にはビジュー付きパンプスを合わせ、特別感をプラス。

▶︎コーデ詳細はこちら

冬の飲み会ではショート丈でメリハリをつけた
ブラックコーデが映える!

ショート丈のスカートでメリハリのついたコーデが印象的な女性の写真
撮影/イ・ガンヒョン

寒い季節の飲み会には、シックで洗練されたオールブラックコーデがおすすめ。全身黒でもショート丈アイテムを取り入れると軽やかさが加わり、モダンな雰囲気に。異素材を組合せることでコーデにメリハリが生まれます。

▶︎コーデ詳細はこちら

寒い日のデートや女子会は
ジャケットを羽織れば上品見え間違いなし

ジャケットにロングブーツが上品なコーディネートの女性の写真
撮影/イ・ガンヒョン

重たくなりがちな冬のスタイリングも、ミニ丈スカートと黒ブーツの組合せで軽やかな大人の品格漂う着こなしに。全身黒のモノトーンコーデには、ゴールドジュエリーをアクセントに取り入れて、上品な輝きを纏ってみて。

▶︎コーデ詳細はこちら

まとめ|20代・30代の飲み会コーデは、TPOを意識した上品なスタイリングが重要

大人女子の飲み会コーデは、TPOを意識しつつ自分らしさを大切にすることが重要。季節感のあるアイテムを取り入れると会話のきっかけにも! 普段より少し気合を入れたコーデで気持ちを盛り上げて、とっておきの時間を存分に楽しんでみて。

※本記事は過去の「CLASSY.」「CLASSY.ONLINE」記事を再編集したものです。完売の可能性がありますのでご了承ください。また、価格は掲載当時の価格です。
文/杉山莉奈

Feature

Magazine

最新号 202505月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup