アラサー読者のNGコーデを、スタイリストが改善!【スウェットがご近所感強い】

誰もが一度は思う、「もしもスタイリストさんに私服をコーディネートしてもらえたら…」。今回は真冬のオシャレに悩むリーダーズが、リアル私物を持ち込んで荒木さんを直撃! 表紙スタイリングも務める師匠に、手取り足取り教えてもらいました。

お悩み「ロゴスウェットの着こなしがいつも黒スカートになりがちです」

荒木さん「足し算のオシャレでご近所スウェットをお出かけコーデに格上げ」

なんとなく合わせがちなモノトーンから脱して色で遊んでみるのもアリ

相談者は… 東 美結さん(26歳・IT関連)

 このロゴスウェットは、着膨れせずに着られるサイズ感がいいなと思って買いました! すでに何回か着てはいるのですが、結局合わせは無難に黒のタイトスカートのワンパターンになってしまって…。新鮮な着こなしが知りたいです。
荒木 モノトーンやベーシックカラーでまとめがち、ということかな?
 はい。このロゴスウェットにカラーアイテムを合わせたことはなかったです。せっかくグリーンのロゴが入っているので、爽やかな雰囲気で他のカラーアイテムとも合わせてみたいです!
荒木 黒のタイトスカートと変化をつけるなら、カラーパンツがよさそう! 同じ寒色系のパンツでもいいし、逆にピンクやイエローなんかも可愛いと思う。色×色で遊んでみる。
 いつもシンプルな合わせばかりなので新鮮です。可愛い予感しかしません♡
荒木 ちなみに東さんはスウェットに何か他のトップスを重ねることはある?
 白ロンTくらいですかね。でもそもそもスウェットが白なので、同じ白のロンTを合わせるのは難しくて…。
荒木 たしかにそうだね。だとしたら、ブラウスやシャツをINするのはどうだろう? いつもと雰囲気も変わってマンネリを打破できるし、きちんとして見えるからちゃんと〝お出かけ感〞も出るよ。スウェット自体がカジュアルだから、ご近所コーデに見えないようにしたいよね。
 わぁ、考えつかなかったです…!
荒木 スウェットとボトムスだけのシンプルなワンツーコーデではなく、足し算のオシャレを意識するといいかも。トップスをレイヤードするのも、カラーアイテムを合わせるのも、アクセサリーを大振りのものにするのも、全部足し算!
 なるほど…! 勉強になります!

教えてくれたのは…

スタイリスト荒木里実さん 大人

スタイリスト荒木里実さん
大人のカッコよさを引き出すコーデといえばこの方! 辛口アイテムを軸に、女らしさを加えたスタイリングが大人気。

撮影/木村 敦 ヘアメーク/廣瀬浩介 スタイリング/荒木里実 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup