アラサー読者のNGコーデを、スタイリストが改善!【ロングブーツがこなれない…】

誰もが一度は思う、「もしもスタイリストさんに私服をコーディネートしてもらえたら…」。今回は真冬のオシャレに悩むリーダーズが、リアル私物を持ち込んで荒木さんを直撃! 表紙スタイリングも務める師匠に、手取り足取り教えてもらいました。

お悩み「今年の気分はロングブーツ! 苦手なスカートと合わせたいけど…」

荒木さん「細身ロングブーツが生きるフレアスカートを投入した甘すぎないモードベーシック」

色や素材を工夫すればフレアスカートも甘くない!コーデの選択肢が広がります

相談者 井上友美さん(32歳・金融関連)

井上 「今年こそは!」と思って、ロングブーツを買ってみました。
荒木 みんな今年はロングブーツ履きたいよね! ロングブーツってショートブーツみたいにボトムスとの間に微妙な隙間ができないから、全身がシャープに見えるのもいいところ。井上さんなら何に合わせる?
井上 自分ならタイトスカートと合わせると思います。このロングブーツが結構タイトな作りなので、パンツをブーツINするのは難しそうで…。アラサーでショートパンツ合わせもいけるのかな?と思ったりもしつつ、ボトムスの選択肢が少ないのが悩みです。
荒木 ブーツにヒールがあるから、ショートパンツだと逆に若く見えてしまうかもしれないね。となると、やっぱりスカートで着こなしに変化をつけるのがいいかも! 今まではタイトスカート一択だったのを、フレアスカートにしてみるとか。でもどうだろう、井上さんのキャラとは違うかな…?
井上 キャラじゃないと言い続けたら一生ハードな感じになりそうなので(笑)、挑戦したいです!
荒木 フレアスカートでも色は普段から着慣れたベーシックカラーでまとめたり、ハリのある素材を選んでみると全然甘くはならないよ。甘すぎないモードベーシックって感じになるから、それはすごく似合いそう! シンプルで素敵な感じになると思う。
井上 シンプルなのにオシャレって最高ですね! まさに理想です。
荒木 ブーツが細身だから、スカートにボリュームがあるほうがメリハリが出て足元もスッキリして見えるしね。辛口な人でも着られるフレアスカートのコーデ、ぜひ挑戦してみて。

教えてくれたのは…

スタイリスト荒木里実さん 大人

スタイリスト荒木里実さん
大人のカッコよさを引き出すコーデといえばこの方! 辛口アイテムを軸に、女らしさを加えたスタイリングが大人気。

撮影/木村 敦 ヘアメーク/廣瀬浩介 スタイリング/荒木里実 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup