【ZARA】身長154㎝編集、大人のミニスカートはこの丈しか買いません!

11月半ばを過ぎると勝手に脳内はホリデー気分、身長154㎝編集Kです。こどもの頃より、大人になればなるほどクリスマスを心待ちにしている私。それは「この一年いろいろあったけど、もうホリデーだし、とりあえずよく頑張った‼」とワインを飲めるから(笑)。特に今年はもういったん終わりにして、来年に気分を切り替えたい気分‥

そんな(無理やり)浮かれた気分にぴったりなのが、大人のミニ。今年はパリッとしたワンピより、これくらいゆる~いミニ×ニットでホリデーを過ごしたい!

 

154㎝編集が買うのは、丈が41~42㎝のミニだけ!

左・レザーミニスカート(キャメ

左・レザーミニスカート(キャメル・XS)¥10990、右・デニムミニスカート(XS)¥5990 

身長が低いこともあり、昔から“冬のミニ”はMY定番でした。それこそ高校生の頃はコギャルブームでミニだったし、アムロちゃんに憧れてバーバリーのチェックミニにブーツもそのまんまマネしていたクチ(年がバレますね)。

で、30を超えてからは一度“勝手にミニ卒業!”していたのですが。カッコいいおばあちゃんはミニも履いてるし、大人になったからこそのミニもあるんじゃないか…と思って数年前から復活。あ~~忙しい!!

ただ、ミニ復活にあたって、自分的に課していることがあります。

それは、①NOTピタピタ! ほ

それは、①NOTピタピタ! ほどよくゆとりのある台形ミニ ②しっかりとした素材 ③丈は41㎝~42㎝を死守 すること

クローゼットを見てみても、持っているミニはこの3つの条件をクリアしたものだけ。その(意外と)厳しい基準を今年クリアしたのが、このZARAの2枚だったワケです。

まず、このレザーミニスカート(キャメル・サイズXS)。丈の長さは41㎝です(編集K調べ)。この長さだと、身長154㎝の私が着ると膝上7~10㎝くらい。これより長いともったりしてミニの良さが出ないし(それならマキシを履いたほうがバランス◎)、これより短いとオトナとしての品性に欠ける気が(キャラやスタイルにもよるけど!)。

 

そして何よりこの素材!ZARA

そして何よりこの素材!ZARAにしてはお高い1万円超えですが、かなーり上質なリアルレザーで、正直他のブランドで買ったら3倍の値段はするかと。ZARAのエコレザーはとても優秀で毎年チェックしていますが、今年のレザーミニ私的No.1はコレでした。他も試着してみたけど、正直ちょっと安っぽかった。

ミニを大人が履くときは品の良さのキープが一番重要だと思うので、ちょっとでも“安っぽいかな?”と感じたら買いません。

で、まずはレザーミニを買って満

で、まずはレザーミニを買って満足していたのですが、うっかりこのデニムミニも発見。以前、大好きなスタイリストの荒木里実さんがスタイリングで、デニムミニにジャケットを合わせてくれて、それを見たときの“そうそうコレ!大人のミニってこんなかんじ!”と感激したときの記憶が蘇り…ハイ、思わずポチ。

このデニムミニも丈の長さは42㎝(編集K調べ)、形もキレイな台形。そしてデニムミニって、丈がぴったりでもウエストがガバガバすることが多いのですが、コレはぴったり。ZARAはデニムにも定評があるので、生地もしっかりしています。さすがすぎる!プチプラモノってボタンがいまいちなものも多いのですが、そこもしっかり。

 

どちらも、大きめのニットやジャ

どちらも、大きめのニットやジャケットを合わせて着ています。そして肌の透けないタイツ必須。で、今年はロングブーツも流行っているので合わせてみましたが…私には残念ながら似合わなかった!(爆) 20代やもしくは還暦以上だったり、全体的にもっとスキニーな体型なら(ナチュラル体型とか)ミニ×ブーツはとっても可愛いと思います。が、今の私にはタイツ×厚底ぺたんこ靴、くらいが落ち着きました。ヒールも絶対合わせないなあ…たぶん。

なんだかいつも以上にトリセツが長くてめんどくさいのですが、ミニでホリデーシーズンの街を歩くウキウキ感を思えば! 流行ってなくてもいい、みなさんのこの時期のMY定番は何ですか?

PROFILE


PROFILE
編集K 身長154㎝、足サイズ22.5、名古屋出身。長年携わったJJからこの夏、CLASSY.編集部に異動。ホントは服より酒が好き(!)。元々甘党コンサバ派だけれど、大人になるにつれてハンサムMIXするよう心掛ける日々。

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup