【コロナ対策】「フェイスシールド」をする日におすすめのヘアアレンジ【❹おしゃれポニーテール編】

新型コロナの影響で、マスクなしの生活は考えられなくなりました。最近では、フェイスシールドを使う方も徐々に増えてきました。接客業の方は職場だけフェイスシールドを使う、と言うパターンも。そこで聞こえてきた、「フェイスシールドをしているけれど、前髪はどうする?ヘアスタイルはどうしたらいい?」なんて声も。そこで、「フェイスシールドに向いているヘアスタイル」を、なるべくオシャレに!と言う視点で連載形式で紹介していく短期連載をスタートします。
第4回目は「フェイスシールドでもオシャレ見えするポニーテール」のヘアアレンジをご紹介します。

フェイスシールドでもオシャレなヘア❹「おしゃれポニーテール」

デザイン性を高めたポニーテールでオシャレ度を高めて

フェイスシールド をしていると

フェイスシールド をしていると、どうしてもその存在感に目がいきがち。ならば、ヘアアレンジにもデザインポイントを作ってあげた方がバランスが取りやすくなります。ポニーテールを作り、毛先にぽんぽんと丸い膨らみをつくる通称「玉ねぎヘアアレンジ」を合わせるのがおすすめです。

正面・横・後ろから&フェイスシールドを外した状態もチェック

【Point】フェイスシールドの中に後れ毛を作るとかなりの小顔効果が期待できる

フェイスシールド の内側に後れ

フェイスシールド の内側に後れ毛を作ると、通常よりも小顔効果を発揮してくれます。ただ毛束を下ろすのではなく、アイロンでカールをしっかりとつけておくのがポイント。シールドの中は湿気や熱気がこもりやすいので、カールは強めに。

【How to】ポニーテールをベースに玉ねぎヘアを作成

使用したフェイスシールドはこちら

スーパーやドラッグストアで売ら

スーパーやドラッグストアで売られている、もっともメジャーなタイプ。ストローのついた飲み物ならば、フェイスシールドをつけたままでも余裕で飲むことができます。おでこにクッションがあって痛くなく、顔とシールドの間に空間があるので通気性がよいアイテム。前髪と後頭部の毛は必ず圧迫されること、青のロゴの圧が強く二度見されがちなのがたまにキズ。

今回のヘアを解説してくれたのは

ヘアメイクアーティスト 鈴木富

ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle  @embelliromotesando

まだまだコロナの影響は続いていくと思いますが、接客業の方などで、フェイスシールドを使う方の助けに、少しでもなれば幸いです。後編ではさらにダウンスタイルのヘアスタイルもご紹介していきます。

撮影/杉本大希 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/石井里奈(CLASSY.LEADERS) 取材・構成/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup