2020年春・おすすめの「前髪」9選【アラサー女子の人気ヘアスタイル】

春になると、ヘアスタイルを新しくしたい方も多いのではないでしょうか?ショート、ボブ、ミディアム、ロング…どんな髪型でも気になるのが「前髪」!長さを10cm短くするよりも、前髪を作った方が変わった印象になる!と言われるぐらい、顔周りの印象は大切です。今回は、1人のモデルの前髪を9パターン変えてそのイメージの変化を解説します。

春になると、ヘアスタイルを新し
前髪以外は変えてないのに、印象がこんなにガラリと変化します!

まずはBefore→Afterで9パターンの変化をチェック!

詳しい前髪ごとの解説をそれぞれチェック

1. シースルーバング

旬の前髪にしたい方におすすめの透け感前髪

春夏に向けて、ヘアスタイルにも

春夏に向けて、ヘアスタイルにも軽さが欲しいところ。前髪ありのヘアスタイルが好きな人には「シースルーバング」がおすすめです。透け感のある前髪は、マジックカーラーで軽く巻くスタイリングだけで仕上がる、アイロンいらずな手軽さもポイントです。

おすすめPoint
☑️ヘアは必ず前髪あり
☑️スタイリングが苦手
☑️直毛でクセがない

2. 普段の分け目と同じ、斜め下ろし

可愛らしさと上品さが絶妙バランスな大人可愛い前髪

前髪を作るヘアスタイルで定番人

前髪を作るヘアスタイルで定番人気なのが、眉毛にかかるくらいの長さの流し前髪。通常の分け目と同じなので、いつも通りブローして軽くアイロンを通すだけでOK。きちんと感があるので、オンオフ問わず活躍する前髪です。

おすすめPoint
☑️ヘアは必ず前髪あり
☑️アイロンを使う派
☑️髪の量が多い人

3. 普段の分け目と逆の、斜め下ろし

根元が自然と立ち上がり前髪がボリュームアップ

カットをせずに、手っ取り早く印

カットをせずに、手っ取り早く印象を変えたい時は分け目を普段と逆にするのが一番手っ取り早い。普段と逆の分け目にするだけで、根元がふんわりと立ち上がり、ボリュームを出すことができます。髪の量が少なかったり、ペタンとしてしまう人におすすめの前髪です。

おすすめPoint
☑️長さはそこまで変えたくない
☑️アイロンを前髪に必ず通す
☑️髪にボリュームが出にくい

4. センター分け

キリッとした清潔感のあるオンの日に最適な前髪

おでこを潔く出した、センター分

おでこを潔く出した、センター分けはキリッと知的な印象を与えてくれる前髪のひとつです。分け目の部分をきっちりと分けてしまうと、生え際が目立ってしまうので、ジグザグで分け目を取ってぼかすのがポイント。重要な会議の日など、気合を入れたい時に。

おすすめPoint
☑️気分を変えたい日の前髪に
☑️タイトめに髪をセットすることが多い
☑️前髪のクセが強い

5. 9:1分け

エレガントな印象を与える、前髪なし風のアレンジ

前髪が長めの人にぴったりなのが

前髪が長めの人にぴったりなのが、分け目を左右のどちらかに大きくずらした「9:1分け」。流し前髪風が大人っぽい印象を与えてくれる、ショートボブやロングヘアと特に相性がよい定番人気のスタイルです。前髪を作らない派の人にもぴったり。

おすすめPoint
☑️前髪は長めが好き
☑️大人っぽい前髪がいい
☑️直毛でクセがない

6. 1:9分け

ボリュームが出て落ち着きのある雰囲気を演出する前髪

通常の分け目と逆にした「1:9

通常の分け目と逆にした「1:9分け」のスタイル。根元に立ち上がりが生まれるので、自然とボリュームアップしてくれる流し前髪です。トップに高さが出て、より落ち着いた雰囲気になるので、面接や商談などのシーンで活躍してくれるはず。

おすすめPoint
☑️前髪は長めが好き
☑️大人っぽい前髪がいい
☑️髪がペタンとつぶれがち

7. 重めのフルバング

あどけなさの残る、可愛らしさ重視の前髪

厚めの前髪を下ろした「フルバン

厚めの前髪を下ろした「フルバング」スタイル。顔の縦の長さを緩和してくれるので、面長の人に特に最適な前髪です。幼い印象に見えがちな前髪なので、ロングヘアや、大人っぽい服装に合わせるなどしてバランスを取ることが大切です。

おすすめPoint
☑️前髪のある髪型が好き
☑️ミディアムやロングの人
☑️逆三角、面長の人

8. かき上げバング

ヘルシーな印象を与える女らしい前髪の代表格

中村アンさんなどに代表される、

中村アンさんなどに代表される、長めの前髪を立ち上げた通称「かき上げバング」は女らしさとヘルシーさがたっぷり。根強い人気のこの前髪は、セミウェットなスタイルやロングヘアと相性抜群です。カールのある髪型と組み合わせるのがおすすめです。

おすすめPoint
☑️前髪は長めorないスタイルが多い
☑️アイロンで必ず巻く
☑️ヘルシーなスタイルに憧れ

9. ショートバング風

スタイリングによってモードにも可愛くも見える前髪

眉上の短めバング(ショートバン

眉上の短めバング(ショートバング)は、ウェットに仕上げればモードっぽく、ふんわりとスタイリングすれば可愛らしく見える前髪です。短く切ることで、髪のクセが目立たなくなるので、前髪がうまくコントロールできない人にも。

おすすめPoint
☑️ヘアは必ず前髪あり
☑️スタイリングが苦手
☑️生えグセに悩んでいる

今回のヘアを解説してくれたのは

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)

スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle @embelliromotesando

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/桶谷綾乃(30歳・秘書)【CLASSY.LEADERS】 取材・編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup