アラサー女子のVIO事情座談会!VOL.1「VIO脱毛」をするきっかけは?【Vはいる?いらない?】

センシティブな話なので、なかなか友達同士でも深く話す機会がなかった、見えない下半身のケア、VIO脱毛。最近は脱毛する人が増えてきて、割と普通になってきたというけれど、実際のところ、みんなどうしている? 気になるアレコレを脱毛経験者に聞いてみました!

VIO脱毛はまだ少数派。でも着実に増えてきています

アラサー女子のVIO事情座談会!VOL.1「VIO脱毛」をするきっかけは?【Vはいる?いらない?】

【左】K子さん(32歳・金融系会社員)
エステサロンでVIを脱毛。Vは少し残して一応完了。

【中央左】Y美さん(28歳・モデル・ベビーシッター)
エステサロンでの脱毛を20回以上。いまは産毛が生える程度。

【中央右】S子さん(28歳・モデル・ランニングトレーナー)
クリニックで脱毛中。全6回予定でいま3回終了。痛くて通えてないが無毛を目指したい。

【右】M香さん(33歳・会社員)
クリニックで脱毛するも8回では終わらず、毎回通うのが面倒になりセルフ脱毛に切り替え。

「10代での脱毛開始は、母同伴でした(笑)」

--早速なのですが、みなさんいつ頃からVIO脱毛を始めましたか?
K子さん 私は7年ほど前から5年間通ってました。
S子さん 私はちょうど5年前に始めましたね。
M香さん 同じく、私も5年前です。ちょうどVIO脱毛をする人が増えてきたタイミングかな?
Y美さん 私はみなさんより少し早くて、初めてVIO脱毛したのは、10年前くらいかな。
K子さん ちなみに、みなさんVIOは全部脱毛してますか? 私はなぜかVIだけで……。当時の私はOの脱毛の必要性を感じていなくて(笑)。Vは少し残してます。
S子さん 私はVIO全部やっていますよ。
M香さん 私もです!
Y美さん 同じくです。なんでOだけ脱毛しなかったか、あとで詳しく(笑)

--みなさんがVIO脱毛しようと思ったきっかけ、理由はなんだったのでしょうか。
Y美さん 元々VIO脱毛に興味があって、友達の紹介でまずはエステサロンで脱毛を始めました。当初は10代だったので、母同伴でした(笑)。今28歳なのですが、まわりは早い子でも7~8年前くらいから始めている印象なので、かなり早かった方だと思います。
K子さん なるほど、10代では早いですね。私は衛生的にも見た目的にも整えたいなと思っていて。働き始めて金銭的に余裕が出てきたので、エステサロンで全身脱毛と一緒に始めました。
M香さん 私は生理中とかに常に毛が邪魔だなーと思っていて。社会人になってから始めた歯の矯正が終わって、次はこれだ!と無毛を目指して医療脱毛を始めました。
S子さん  私はずっとスポーツをやっていて、結構そのあたりの情報に疎くて。海外に住んでいる双子の姉妹から「海外ではデリケートゾーンのケアをするのは普通」と聞いて初めて興味をもちました。最初はブラジリアンワックスをしていたんです。
K子さん ブラジリアンワックス、流行ってましたよね。
S子さん でもブラジリアンワックスって結局毛はなくならないんですよね。スポーツの時もない方が圧倒的に快適だから、それならいっそ脱毛にしようと思って医療脱毛を始めました。実は痛くて定期的に通えていないのですが(笑)、できるならつるつるの状態にしたいと思ってます。

--なるほど、みなさんきっかけも様々ですね。実際どれくらいの期間や回数なのでしょうか。
Y美さん まだ通っています。私が脱毛を始めた当初は、まだ周りでしている人が少ないし、温泉に行った時に毛が無いと年配の人とかがどう思うかな?と思って、最初はV部分だけは脱毛せずたまご型に残していました。でも全身脱毛しているので他の部分の毛はないのにVだけあることに次第に違和感が……(笑)。エステに20回以上通っていましたが、結局今は医療脱毛に切り替えてハイジーナ(VIO全てがつるつるの無毛状態になるまで脱毛すること)に。医療脱毛だと5回くらいです。
K子さん すごい回数ですね! 私はなんとなくV部分は残して、5年かけて10回ほどエステに通って一応終わりました。でもOの脱毛はしてないので、これからまた始めるか考え中……。
S子さん
 私はまだ3回しか行けてなくて、今も通っています。
M香さん 私は1年かけてクリニックに通いましたが、思うようには毛がなくならなくてまた別のクリニックに通って計8回くらいかな。でもそれでも結局完全にはなくならないし、クリニックに通うのが面倒になってきたので、今は家庭用脱毛器を買ってセルフ脱毛に切り替えて継続中です。

 

次回は医療脱毛とエステサロン、そのメリットデメリットを探ります!

撮影/杉本大希 取材・文/高丘美沙紀 イラスト/ナヨン(waktubny) 編集/永吉徳子

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup