まるでおばさん!?アラサー女子の老け見えNGヘア❸「ハーフアップ」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「老けて見えない、オシャレなヘアアレンジ」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「ハーフアップ」

まとめていない髪をどう見せるかに気を配って

上半分の髪をまとめて、下半分を

上半分の髪をまとめて、下半分を下ろした「ハーフアップ」。ダウンスタイルよりもひと手間感を出すことができますが、重要なのは結んだ髪ではなくて、下ろしたほうの髪。何もスタイリングをしないと、毛先がボサボサになりがちで、老け見えの大きな原因に。くずしの質感を上手く取り入れて、オシャレ度を高める工夫をしてみましょう。

モテちゃう?オシャレな「ハーフアップ」のおすすめは

不器用な人はバレッタを使ってお団子にするだけでOK

ハーフアップでは、編み込みなど

ハーフアップでは、編み込みなどができなくても、ラフにまとめておだんごにすれば大丈夫。ただ結ぶだけよりも、簡単にデザインポイントをつくることができます。大きめのバレッタなどのヘアアクセをつけると、一気にアレンジっぽさが出て◎。スタイリングでは、ワックスなどを使って、質感やくずしで雰囲気を整えて下ろした髪のスタイリングも合わせて行うことが大切です。

まとめ「モテるアラサーの老けて見えないハーフアップ」

●上半分の髪はただ結ぶだけでなく、お団子にするとオシャレ見え
●バレッタなどのアクセを使うと不器用な人でも雰囲気を出せる
●下ろした髪のスタイリングも重要なので、質感を整えること

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup