アラサーがやりがち!顔が大きく見えるNGヘア❹「ポニーテール」

女性であれば、髪の悩みは尽きません。ヘアサロンに行くたびに髪を切ろうか伸ばそうか悩み、前髪をどうしようかアドバイスを友人に求め、結果どんな髪型がいいのか分からない…なんてことも。
インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさんに、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。今月のテーマは「小顔に見える、モテる髪型」です。

こういう人いる!アラサー世代のNG「ポニーテール」

ただ縛っただけのポニーは大顔アレンジの代名詞

ヘアアレンジの中で一番簡単なの

ヘアアレンジの中で一番簡単なのは、やっぱり「ポニーテール」。しかし、そのシンプルさゆえに、ただ後ろで髪をまとめるだけにしてしまうと、ダウンヘアの時と比べて確実に顔が大きく見えてしまいます。特に、ぴしっと髪をまとめると、輪郭が強調されてしまうので気をつけて。アイロンで髪を巻いておかないと、ヘアのタイトさとのコントラストで、より大顔見えします。

モテちゃう?オシャレな「小顔ポニー」のおすすめは

後れ毛が命!こめかみともみあげは死守して

ポニーテールに限らずですが、小

ポニーテールに限らずですが、小顔に見えるヘアアレンジはやはり後れ毛がポイント。「こめかみ」「もみあげ」「襟足」から引き出すのが王道のパターンです。特にこめかみは頬骨を、もみあげはアゴラインの輪郭をカバーするのに絶大な効果があるので、ぜひ後れ毛を作りたいところです。髪はストレートタッチよりは、ゆるめに巻いたほうがよりフェイスラインをぼかすのに効果的。ぜひ、この一手間を惜しまないようにしてください。

?まとめ「モテるアラサーの小顔ポニー」

●髪を巻かずに、後れ毛もなくシンプルにまとめると、輪郭が強調される
●もみあげと襟足に後れ毛を残して、頬骨と輪郭をカバー
●後れ毛はアイロンで巻いた方が、フェイスラインぼかしに効果的

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

Feature

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup