特集

美容コラムニスト、福本敦子さんおすすめの「美容家電」5選

「#敦子スメ」でおなじみ、大人気の美容コラムニスト福本敦子さん。自然の科学の融合」をテーマに、美容家電とオーガニックコスメを合わせて使ってみよう!という企画「ナチュラルエレクトロ美容」をCLASSY.ONLINEで好評連載中です。
今回は、彼女が連載の中で2020年におすすめした美容家電を、コメントつきでまとめてご紹介します。

こちらの特別連載も人気でした

福本敦子の「2020年ご褒美コスメカレンダー」【スキンケアオールセット】

1.表情筋をケアするマスク/ヤーマン「メディリフト」

令和版・大リーグボール養成ギプス風“辛くない”小顔ギア

このアイテムのビジュアルを最初

このアイテムのビジュアルを最初に見た時に「おぉ」とインパクトを受けた方も多かったのではないでしょうか。顔の下半身をそのまま覆うようなマスク型の表情筋ケア・メディリフト。
私も初めて見た時から「本気系だな…」と思っていたのですが、ついに試す日がやってきました。その感想、というか電源を入れる前から結構なインパクト。顔を覆うタイプのマスクなので伸縮性のある本体を顔にフィットさせ、バンドの部分を留めます。これだけでももう気持ちは小顔道を突き進んでいる感じが…。鏡で見てみると ビジュアル的には伝説の野球漫画・「巨人の星」の大リーグボール養成ギプスを彷彿とさせる仕上がり。
「これから小顔になるぞ!」というモチベーションも上がります。
あのアニメでの養成ギプスはめちゃくちゃしんどそうで、その時代の「苦労こそが美徳」的な思想を表しているよな…という印象を受けましたが、同じ筋肉を鍛えるものでも令和版の小顔ギアはもっと気楽で軽くてスムース。もっと簡単に言ってしまえば、「装着して、ピッと電源を押すだけ」でした。これも「風の時代」と言われる簡単・軽やか・楽しい、というムードをまとっているような気がします。
実は私は噛み合わせの歯医者さんに通っているほど「食いしばる女」。奥歯が痛い、虫歯かな…と思って歯医者さんに行ったら、夜中に食いしばっていたことが痛みの原因だったという経験があります。そこから歯痛や肩凝り、首回りの緊張を引き起こすこともあると知っていたので、咬筋をほぐすことにはかねてから注目していました。
いざ電源を押し、最初のインプレッションはピリピリ…という電気が顔を走る感じに多少の刺激と、上記の養成ギプスを思わせる「効いてるよ」感を感じますが数日すると慣れてきます。というか、だんだん気持ちよくなってくる感じ。マッサージで、最初は筋肉が硬くて痛いけれど、しばらくするとほぐれて気持ちがよくなってくる、あの感じです。頬の上のほうにある大小頬骨筋もケアできて、ピリリとした刺激が気持ちいい。
使い終わると顔の横幅が狭くなったような気が。目には見えませんが、やっぱり顔も凝っているんですよね。一回でどうこうというよりも、使えば使うほどやわらかい表情筋をキープできる、継続してこそ力を発揮してくれる、そんなアイテムのように思いました。

合わせて使いたいオーガニックコスメは?

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.2

2.肌にハリをもたらしリフトする美顔器/パナソニック「RF美顔器」

山奥の温泉に行って、20分くらいお湯に使ったあとのようなぽかぽか感

今回試したのは、パナソニックの

今回試したのは、パナソニックのRF美顔器。ハリをもたらし、リフトする美顔器だそう。骨格フェチの私にぴったりだ!と早速試してみました。美顔器を予熱して、専用ジェルを顔に伸ばして説明書通りに機械をあてます。フェイスライン、口元。喰いしばりで凝っていそうなエラのあたりも入念に、使っている最中は機械が振動して、プラス頬を引き上げているので「顔の工事入りまーす」と言わんばかりの施工感。が、痛みや過度な熱さは一切なし。
これがRFと超音波か…としみじみ感じながらいそいそとマッサージを進めること8分。途中から顔全体がやわらかくなってきたのを感じたのですが、その結果、この機械はとんでもないハリをもたらしました。

言葉が悪くて申し訳ないのですが、これを使って私のファーストインプレッションな感想は「この美顔器、ぱねぇ。もう「パネソニック」に改名してほしい」と正直思いました。
山奥の温泉に行って、20分くらいお湯に使ったあとのようなぽかぽか感。血行促進と顔の疲れ、ほうれい線のケアにおすすめ。顔の下半身の偏差値が上がります。冬にもよさそう。
そもそも美顔器ビギナーなので余計インパクトが強かったのかなとも思うのですが、何がすごかったのかと言うとまず肌が温まるので顔のコリが内側から取れつつ、ハンドのマッサージではなし得なかった顔の奥に潜んだ老廃物を流すような感覚のマッサージが可能。顔全体の循環も良くなりながらもキュっと引き上がったような表情に。ハリもアップしていました。説明書を見る限り1秒間100万回の振動と描いてありましたがそれってどうやって測るの?というくらい早いですよね。それを約10分やったのだからもう億を超える振動が伝わったのでしょうか。いろいろ感想はありますが一言だけ言いたい。恐れ入りました
欲しいね。この美顔器。スタイリストさんやモデルさんは撮影で着た服を、その場で買い取ることがあると聞きました。そのノリで私もこれ欲しい。エステに通ったり美容クリニックに通うよりもコスパがいいのでは。コロナの影響で外出も控え気味な最中におうちエステとしてGOODだと思いました。

合わせて使いたいオーガニックコスメは?

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.1

3.頭筋をほぐしてくれるスカルプブラシ/ミーゼ「スカルプリフト」

頭筋をEMSでほぐすブラシはストレスの溜まりやすい頭頂部もケア

そんなこんなで、今回は健康のバ

そんなこんなで、今回は健康のバロメーターでもある頭筋をほぐすブラシ「ミーゼ スカルプリフト」をお試し。大きめのポーチなら持って歩けそうなコンパクトなブラシで、電源をONするだけで頭皮や頭筋のストレッチングができるそうです。ちなみにヘッドを取り替えるとフェイス用のEMSとしても表情筋のケアに使えるそう。頭皮のむくみの経験もあったので興味津々ながらスイッチをON。バイブレーターもONにしていざ開始。小刻みに震えながら光るブラシを頭皮にあてながらブラッシングしていきます。
側頭部もポイントらしいのですが、たしかに咬筋から繋がっているその部分、一枚皮だし、ひいては、たるみやくすみの改善にもつながっていそう。ブラシを滑らせながら全体をすかしていくのですが特に気持ちよかったのが頭頂部。そう言えばヨガの先生も、「頭頂部がストレスがたまりやすいところだよ」と言っていたっけ…。
終わったら頭がちょっとキュッとしまった感じがしました。頭皮の血行を良くすることで、顔色のくすみ・肩こりや疲労の改善にも繋がっていそうです。

合わせて使いたいオーガニックコスメは?

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.4

4.脚専用マッサージ機/パナソニックの「レッグリフレ」

アトラクション好きにおすすめしたい、呼吸するマッサージ器

今回の美容家電はパナソニックの

今回の美容家電はパナソニックのレッグリフレ。ビジュアルになかなかインパクトのあるレッグ専用のマッサージ機です。よく遊園地にあるフリーフォールとか、ジェットコースターとか、安全を守るためにしっかりガードがついていたりしますが、それを連想させるホールド感。マジックテープがついた本体で脹脛も太腿も、ぐるっと包むように囲みます。「これから大掛かりなアトラクションが始まるぞ」というワクワク感。本体も大きめ(畳むとコンパクトに収納できます)なので、なんだかおうちでアトラクションのところにいる遊園地のお姉さんになった気分。アダプターを差し込み、スイッチをオンします。コースはいろいろ。膝下にはヒール疲れ、セルライトの気になる太ももにはつぶしもみ、しぼり上げ、などのパワーワードが記されたコース設定があります。
今回はとりあえずおまかせコースから試してみました。前述の通り装着からアトラクション感を感じていましたが、始めてみるとさらに室内美脚メイクアトラクションのスタートでした。ちょうど使った日が長時間の運転をした日で足腰が疲れていたのですが、その日1日の疲労やむくみをほぐすようにギュッと圧をかけられ絞り上げられます。
絞り上げられたかと思いきや、少し経つと「プシュー」と音がして、膨らんでいたパットの空気が抜け、呼吸するようにまたパットがふくらみ圧がかかる。絞り上げられる時は「おおぉ」とインパクトが、空気が抜ける時には「ふぅ〜」と自分も息を吐いてしまう弛緩する感じで知らない間にレッグリフレとの阿吽の呼吸が始まります。
本当に疲れている時、ふくらはぎのマッサージすらやる気にならん!というモーメントが私にもありますが、そんな時に手が届かないところまで忠実に響かせてくれるアイテムであり、なかなか自分では絞りにくい太ももの内股やももの付け根までそれはそれは念入りにマッサージしてくれます。
心なしか詰まりがちな鼠蹊(そけい)部にもアプローチできている気が…。使用後は適度な「しごかれ感」があり、足もスッキリして熟睡できそう。
美しい足首を作りたい、腰回りや太ももをすっきりさせたいなど、自分の脚のニーズに合わせて使い分けるといいかもしれません。終わって一晩寝てみると、太ももの付け根に近いあたりなど、むくみが取れて締まった感じに仕上がります。特にこれからの時期は脚はとても冷えやすい部位になります。爪先をあたためてくれるオプションも選べるので、冷え性対策にもいいかも?

合わせて使いたいオーガニックコスメは?

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.3

5.AIが搭載されたルームディフューザー/「センティー マキナ ウノ」

香りというフィジカルに働きかけるツールを活用することで、心もリラックス

AIが搭載されたルームディフュ

AIが搭載されたルームディフューザー「センティー マキナ ウノ」と「ザ パブリック オーガニックの専用ボトル」。この一本で既にエレクトロとナチュラルの融合がなされているような逸品。手動でも、ダウンロードしたアプリからも操作ができるというもので、デスクの上やベッドサイドテーブルに置いておいても場所をとりすぎないスマートなデザインが特徴です。正直最初はどんな感じなんだろう?と思っていたのですが、ボタンを押すだけで霧の噴射のようにナノ単位の軽い粒子がシュッと空間に広がります。壁や家具や衣料品に付着せずに風で飛んでいく設計で、おうちが汚れる心配もなし。数回使ってみてすっかり虜に。
噴射される空気が軽い、というのが一番のお気に入りポイントかもしれません。一般的な置いておくタイプのディフューザーやキャンドルに比べ、フレッシュな香りが毎回軽い空気とともにシュッと噴射されるのでなんだか新鮮な気持ちで使えるのです。合わせている香りのボトルはみんな大好き、精油美容のTHE PUBLIC ORGANICの専用ボトル、スーパーディープナイト ホリスティック精油ディフューザー ディープスリープ。もちろん精油100%で作られており、QOLが急上昇すること間違いなしのブレンドです。
このディフューザーを部屋に置いてみて、使うシーンをいろいろ模索してみたのですがたくさんありました。デスクワーク中のリフレッシュに、または朝のエクササイズやヨガの時間に、そして寝る前のひとときに、シートマスク をしている間にも使えちゃいます。香りって脳に1.5秒で届くらしいんです。香りというフィジカルに働きかけるツールを活用することで、心もリラックスの方向に向かっていく効果も。なんだか今日は疲れたな…という夜にも使ってほしいアイテムです。

合わせて使いたいオーガニックコスメは?

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.5

著者紹介

フリーPR /コラムニスト 福本敦子さん
@uoza_26
コスメキッチンPRとして活動後、独立。独自の視点で発信する「#敦子スメ」は完売続出。今までの知識や経験を出し惜しみなく詰め込んだ著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』(光文社)が大好評発売中!

いかがでしたか?CLASSY.ONLINEでは福本敦子さんのおすすめ美容家電だけでなく、オーガニックコスメも多数紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

再構成/CLASSY.ONLINE編集室

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE