特集

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.4

こんにちは。美容コラムニストの福本敦子です。CLASSY.ONLINEで新連載を始めました。テーマは「自然の科学の融合」。と聞くと壮大な感じがしますが、簡単に言うと美容家電とオーガニックコスメを合わせて使ってみよう!という企画(なので連載タイトルも「ナチュラルエレクトロ美容」に)です。深〜いオーガニックコスメ歴のある私ですが、美容家電は初心者。でも、日本製の美容家電はたくさん優秀なものが出ているし、5G時代も訪れるわけだし、毎日みんな携帯やPCを見ているのが普通な時代。自然とテクノロジー、バランスよくMIXして、バランスよく生きられないか?といちナチュラル&オーガニックコスメ好きとして考えたことがきっかけです。

前回は脚のケアを紹介しました

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.3

美容コラムニスト・福本敦子さんの「ナチュラルエレクトロ美容」vol.4
精油100%のAI搭載ディフューザーで強制リラックス

昔、MAX疲れていた時に通っていた鍼でこう言われました。「昨日寝不足ですか?今日頭皮がいつもよりむくんでいます」その時思いました。「頭皮って、むくむの!?まぁ皮膚だもんね、それはそうか…。」
その通り、当時書籍を作っていて、睡眠していても、どこかそのことを考えているようなそんな時期でした。その日は校了間近で特に眠りが浅かった日。体調がちゃんと身体に現れているんだなと思うと同時に、ちゃんと身体が「今あなたはこういう状態よ!」と教えてくれていて、バランスを取ろうとしてくれているのも感じました。頭皮も体調によって色が少し変わったり、ストレスで硬くなったりなど、頭皮はまさに体調の写し鏡。調子がいい時と悪い時を、リトマス試験紙のように表してくれる大切なパーツです。
昔、整体の本でもストレスが強くなると頭が張って頭皮が凝る、などと書いてあるのを読んだことがあり、怒っている人を見かけるとついつい頭皮はどうなっているのかな…と横目にチェック。会社員時代もそうでした。怒られてるのに、頭皮見ている場合じゃないよ、って思うかもしれませんが、健康や美容に興味がある私はついついそんなシーンでも気になってしまうもの。その時相手の若干頭皮が硬そうに見えたのは気のせいでしょうか。

今回のエレクトロ美容アイテムは…頭筋をEMSでほぐすブラシ「ミーゼ スカルプリフト」

そんなこんなで、今回は健康のバロメーターでもある頭筋をほぐすブラシ「ミーゼ スカルプリフト」をお試し。大きめのポーチなら持って歩けそうなコンパクトなブラシで、電源をONするだけで頭皮や頭筋のストレッチングができるそうです。ちなみにヘッドを取り替えるとフェイス用のEMSとしても表情筋のケアに使えるそう。頭皮のむくみの経験もあったので興味津々ながらスイッチをON。バイブレーターもONにしていざ開始。小刻みに震えながら光るブラシを頭皮にあてながらブラッシングしていきます。
側頭部もポイントらしいのですが、たしかに咬筋から繋がっているその部分、一枚皮だし、ひいては、たるみやくすみの改善にもつながっていそう。ブラシを滑らせながら全体をすかしていくのですが特に気持ちよかったのが頭頂部。そう言えばヨガの先生も、「頭頂部がストレスがたまりやすいところだよ」と言っていたっけ…。
終わったら頭がちょっとキュッとしまった感じがしました。頭皮の血行を良くすることで、顔色のくすみ・肩こりや疲労の改善にも繋がっていそうです。

今回のナチュラル美容アイテムは、「ドライシャンプー」と「SHIROのニーム頭皮用セラム」

今回のナチュラルコスメは2つあります。この頭皮をほぐすブラシを使う前後にサンドイッチ的に使うとよさそうだなっていう、2品です。
「プロダクト ドライシャンプー 」は夏に非常にお世話になった一品で、ペパーミントの清涼感が気持ちよく目を覚ましてくれるもの。お風呂上がりの濡れた頭皮につけると頭全体がひんやりクールダウンして、とてもリフレッシュします。これをブラッシングの前に頭皮のシュッとスプレー。ペパーミント×EMS効果でブラシを使っている間のリフレッシュ感が倍増です。

頭皮がキュッと引き締まったら、仕上げに「SHIROのニーム頭皮用セラム」を。ニームやジンジャーなど、血行を促進し、頭皮を健康に保つ植物成分が含まれている頭皮用美容液。自分のコンディション次第ではピリッという触感を感じることもあるそうで、私もそれを感じた人のひとり。使う日の状態によって自分のコンディションを知る、という商品設計も素敵です。美容液をもみこんでいくと全体的にすっきりし、ブラシとの相乗効果でフィニッシュ感が味わえます。ここでフルコースが終了。

ペパーミントの清涼感+EMS効果+ニームとジンジャーの血行促進作用と爽快感で、おうちでスペシャルスカルプケアコースが行えます。ちなみに今回のナチュラルコスメは男性にもおすすめです。パートナーとのシェアコスメとしても最適です。

今回のナチュラエレクトロ美容は「頭皮は体調のバロメーター!?疲れやむくみをリセットするコンビネーション」でした。

著書も好評発売中!

著者紹介
フリーPR /コラムニスト 福本敦子さん
@uoza_26
コスメキッチンPRとして活動後、独立。独自の視点で発信する「#敦子スメ」は完売続出。今までの知識や経験を出し惜しみなく詰め込んだ著書『今より全部良くなりたい 運まで良くするオーガニック美容本』(光文社)が大好評発売中!

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE