最新号のご案内

  • 定期購読
  • バックナンバー

最新号立ち読み

今月のプレゼント


Ads by Glam

HOME>BLOG>編集部発「ほぼ週刊ブログ」

CLASSY.編集部員より

編集の水澤です。

代謝アップレースもそろそろ佳境。
私などは焦るがあまり、肩を痛めてしまう始末です。
そこで、気分転換に軽井沢に行ってきました。
と言ってもゴルフやアウトレット目当てではありません。
本誌をご覧になった方は覚えているかもしれませんが、
軽井沢プリンスホテルにはデトックスステイプランがあるのです。
本来は2泊3日のプランのみですが、仕事が休めず(涙)、
読者代表の谷津隊員とふたり、無理やり1泊2日で体験させてもらいました。

お昼頃ついた軽井沢はまだ寒いくらい。
まずはワークショップに参加です。
このワークショップは、「ホームウェルネス」と言って家庭でできる健康法をテーマに月に一回、
専門家の方が色々レクチャーしてくれるクラス。
第一回となる今回の講師は、デトックスステイプランのメニューも手掛けている
薬膳料理研究家・村岡奈弥さん。

img_ber1.jpg薬膳と言っても食べにくい薬のような味の料理ではなく、
季節と気候を感じ、自分の体が必要としているものを食べましょうというお話。
講座では、春にいい食材の話のあと、実際に先生が調理したものをいただく場面も。
写真はキャベツの蒸し煮。
img___ber2.jpg
キャベツは体を温めも冷やしもしない食べ物で、胃腸にやさしいそう。
この蒸し煮、洗ったキャベツを水(キャベツのかさの半分以下)、塩、オリーブオイルを
入れた鍋に入れ、ふたをして火にかけ、沸騰して4分という超簡単メニュー。
そこではポン酢と粒マスタードのたれでいただきましたが、とってもおいしい!
(ということで家でさっそくウィンナーを入れて作ってみたのが下の写真。
十分なおかずになるし、なんだか体にいいことしている気持ち♪)
img___ber3.jpgデトックスステイプランで出される食事のレシピもついていて、
勉強にもなったし、お得感もあるワークショップでした。
5月、6月のウォーキング、アロママッサージのクラスも気になります!

img_ber4.jpg続いてはウォーキング!
ロビーに集合した私たちのもとへ、
いきなり半袖、短パンの男性が現れ、外に連れ出されます(笑)。
なんとこの方、ウォーキングのトレーナーですが、
専門の方ではなく、
普段は予約を受けたりしているホテルのスタッフ!!
この方は元体育教師でしたが、
他にもスタッフの方がウォーキングの勉強をし、
トレーナーを交代でされているんです。
参加中にスタッフ同行では2回あるウォーキング。
2回参加するだけで驚くほど歩き方が変わる人もいるそう。


ウォーキング後は、待ちに待ったディナーです。
もちろんこのプラン独自のメニュー。
これがとにかくどれもおいしいんです!
写真は「武石鶏のキャベツ包み オータムポエムとわさびクリーム添え」。
img_ber5.jpg
優しいながらしっかり食べた感があり、満足度大!
「絶対後で何か食べたくなるよ」なんて言っていた私たちですが・・・
その誘惑も軽く乗り越え、デトックスを満喫しました。

このプランで食事と共にメインイベントなのがエステ。
2泊3日では2回、併設された「スパ ザ フォレスト プリンス」で、
オーガニックアロマブランド、ビオセンシィエールを使ったトリートメントが受けられます。
トリートメント自体もとっても気持ちよく、
思わずウトウトしてしまって「もったいない」という後悔すら残りましたが、
印象的だったのが飲むアロマテラピー。
始める前にエッセンシャルオイル「アロマティック セラピー ティ」
お湯に垂らした飲み物をいただき、
終わった後にもハイドロソル(精油を作る過程で得られる芳香蒸留水)
「アロマティック ディスティレッド ウォーター」に水を加えた飲み物をいただきます。
不思議といえば不思議な味ですが、とってもキレイになれそうな味!
というわけで隊員・谷津はATWライトボディウォーター150ml¥5,040を購入。
家でもキレイになる気満々です。

同じ建物にある、肌がツルツルになる温泉(何度でも入れます)も満喫し、その日はゆっくり就寝。
img_ber6.jpg

そして、次の日の朝は食事が部屋に届けられます。(本当はその前にウォーキングに行きます)
その食事ももちろんデトックスメニュー。ミネストローネ、特製パン、オレンジのイチゴソースなど
「満腹感」「体にいいこと感」どちらも満たしてくれる内容です。
img_ber7.jpg

一泊二日の私たちの体験はこちらで終わり。
すごく楽しかったのでまた二泊できちんと来たい!と決意を固めました。
名残惜しさを感じつつ、外に出るとそこは広大なアウトレット。
夕方ジムに行くはずが、日が暮れるまで買い物にいそしんでしまい、
「心のデトックスはできたのか?」と少し疑問が残った私たちでした。


軽井沢プリンスホテル イースト
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢
TEL.0467-42-1111
http://www.princehotels.co.jp/karuizawa-east/

プレミアム情報いっぱいのマガジンサイト[プレミアム・ネットワーク・プレビュー]

  • 今泉 祐二です。編集長やってます。

  • CLASSY.を作っているのはこんな人たちでした。女性3人、男性3人。似ているようで似ていない、まさに「六人六色」な編集部員のプライベート像をお届けします。

  • エネルギッシュで、好奇心旺盛なCLASSY.のライター&スタイリストの、充実ライフをお見せしちゃいます。