特集

【ウェディングドレス試着体験】石井里奈さんが実際に行ってみた!

コロナ禍で結婚観やウェディングのあり方もがらりと変化して、いま結婚するカップルの間で重視されてきているのが『前撮り』。以前は挙式や披露宴の前だったり、ハネムーン先などでサブイベント的に撮るカップルが多かったのですが、もはや”前撮りはウェディングのメインイベント”と言っても過言ではないくらいの位置付けになっているんです! そんな注目のますます華やかに進化中の”前撮り”を、南青山にあるウェディングドレスサロン「Remind」さんご協力のもと、CLASSY.LEADERSの石井里奈さんが体験してきました!

「結婚の常識」が、いつの間にかいろいろ変わってた…【プロポーズの方法、挙式スタイル、ドレスの流行…】

憧れの高級ドレスがずらり。本番でなくても、気持ちが高まります

まずはドレス選びから。やっぱり素敵なインポートの人気ブランドのドレスのトレンドのシルエットをたっぷりとお見せします!

今回、前撮りを体験させていただ

今回、前撮りを体験させていただくのは、ドレスレンタルから前撮り撮影までセットでコーディネートしてくれる青山のサロン「Remind」。他ではなかなかレンタルできない海外のインポートドレスや珍しいブランドやデザインを多数取り揃えており、日本に数点しか入っていないデザインもあるんだそう!

まずはドレス選びから…日本で1点だけの希少なドレスも試着!

さっそくドレス選び開始! 娘の

さっそくドレス選び開始! 娘のドレス姿を楽しみにドレス選びに参加してくださった里奈さんのお母様のアドバイスも聞きながら、ドレスをセレクト。憧れの「ガリアラハヴ」や「ヴェラ・ウォン」を始め、オシャレ感度の高い花嫁に大人気のドレスがサロンにはズラリと並んでいます。今回の前撮りは2カ所のロケ地で行う予定なので、ドレスを2着選ぶことに!

「何度かウェディングモデルを経

「何度かウェディングモデルを経験したことがありますが、『Remind』さんのドレスはどれも上質でエレガントなデザインばかりで見ているだけでうっとり! しかも初めて見るデザインやまだ知らなかったブランドをスタッフさんが丁寧に教えてくれて、ますます着たいドレスが増えました。日本ではまだ数少ない『ガリアラハヴ』、『アントニオ・リーヴァ』も着てみたい!」

里奈ちゃんが候補に選んだのはこちらの4着!

  • 「何度かウェディングモデルを経

    1 大胆なマーメイド&トレーンが印象的な「GALIA LAHAV(ガリアラハヴ)」
    「ガリアラハヴ」は、ロシア出身のデザイナー、Galia Lahav(ガリア・ラハヴ)によって立ち上げられたウエディングドレス界のトップブランド。華麗なシルエットと豪華な刺繍、そして贅沢なレース使いの美しさが世界中で称賛されています。中でも人気の高いドレス「Ms.Elle (ミスエレ)」は、高貴な白い孔雀をイメージしてデザインされており、トレーン(スカートの裾部分)には細かく流れるような刺繍が施され、サイドは翼が形成されたデザイン。デザインと刺繍、そしてトレーンが女性らしいスタイルを華やかに表現してくれるマーメイドドレスです。ゴージャスさだけではなく、フェミニンな印象も兼ね備えているのに、バックデザインは大胆。ボリュームたっぷりのトレーンが特徴の「ガリアラハヴ」の中でも人気を集める憧れのドレス。日本では扱っているサロンがまだ少ないので注目を集めることは間違いなし、華やかな里奈さんのような方にふさわしい一着です。

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「ガリアラハヴを一度着たら最後、その魅力に夢中になってしまうという噂は本当でした! すぐに一着目はこれにしようと決めました。このMs.Elle (ミスエレ)は、フィット感があってヌーディなデザインなので着るのには勇気がいるけど、着てしまうと意外と楽ちんというか、全然苦しくないんです。華奢見えするし、スタイルをよく見せてくれるデザインだと思いました!」

  • 「何度かウェディングモデルを経

    2 「LAZARO (ラザロ)」は、ライトに映えそうなグリッタードレスに注目!
    キューバ出身のデザイナー、ラザロが立ち上げたニューヨークのブランド。ラザロのドレスはロマンティックで一つ一つが洗練されたデザイン。中でも人気のグリッタードレスは、動くたびにキラキラと輝いて、花嫁を「魅力的な主役」として一層引き立ててくれます。美しいシルエット、刺繍、高価な素材を用いたデザインが特徴です。可愛らしさの中にも大人っぽさがぎゅっと詰まっています。

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「これは写真より動画のほうが魅力が最大限に伝わりそう! 動くたびにキラキラドレスが輝くんです。今回の前撮りはムービーも撮るのですごく華やかになりそう。スポットライトが当たる披露宴に着てみたくなりました!」

  • 「何度かウェディングモデルを経

    3 他にはないモダンで個性が光る「Antonio Riva(アントニオ リーヴァ)
    「アントニオ リーヴァ」は、元建築家の経歴を持つアントニオ・リーヴァがデザインするオールイタリアメイドのコレクション。素材と計算されたシルエットが生み出す構築的でモダンなシルエットは、360°どの視線からみてもパーフェクト。その中でもこの「Flavia(フラビア)」は、上質な光沢を放つミカドシルクを使ったシンプルなプリンセスシルエットに、バックスタイルに幾重にも重なる立体的なリボンが特徴です。ちょっと人とは違う、個性や芸術性を重視したい花嫁にオススメしたいドレスです。

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「とにかく後ろ姿が可愛い!背中は大胆に開いているんですが、ボリュームのあるリボン使いでそれも気にならず、スカート部分が本当に素敵!プリンセスラインと淡いピンクで可愛さもあるのに、あくまでエレガントで大人っぽく着られるデザインってなかなか他にないと思います」

  • 「何度かウェディングモデルを経

    4 王道デザインだからこそ最高峰「VERA WANG(ヴェラウォン)
    日本で最も有名と言っても過言ではない、憧れのヴェラウォン。モダンで上品、かつ洗練されたドレスは、まさにウェディングドレスの最高峰と呼ぶにふさわしいウェディングブランドです。中でも「Octavia(オクタヴィア)」は、チュールが幾重にも重ねて作られているドラマティックなプリンセスラインドレス。スカート部分に軽やかな素材がミックスされ、裾もアシンメトリーに仕上げることによってより動きが出るため、歩くたびにエレガントな雰囲気を演出してくれます。また、着た時に体のラインが美しく見えるのもこのドレスの特徴。胸元がハートカットなので、デコルテを綺麗に魅せてくれて、より女性らしく。

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「決して派手ではないけど、着る人をすごく引き立てててくれるドレス!スタイルをすごくよく見せてくれるし、歩いたり、所作が美しく見えるドレスだと思いました。外資のホテルウェディングなど、スタイリッシュな会場にピッタリです」

  • 「何度かウェディングモデルを経

    ティアラは「Ivory & Co(アイボリー&コー)」に決定!
    ブライダルアクセサリーの中でもティアラに定評のあるイギリス生まれのアイボリー&コーからは、しっかりと存在感のあるデザインの「Alexandra(アレクサンドラ)をセレクト。様々なカットのクリスタルストーンがビーズが精巧に組み合わせて、ティアラ全体に繊細かつフォーマルな印象に。まるでロイヤルウェディングのような高貴さと華やかを加えてくれます。

試着を終えて……前撮りが一層楽しみになりました!

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「試着のイメージ似合うようにトーナルの白のワンピで試着に行きました!ヒールも小物も全部その場で借りられるので、どんな服装で行ってもよさそうです!」

  • 「何度かウェディングモデルを経

    「今回は私が好きなドレスを着ていいということで……絶対に悩むと思い。仲良しの母にも参加してもらいました。結果、一緒に来てもらってすごくよかったです!ドレスは着れば着るほど本当に迷ってしまうので、パートナーはもちろんオシャレなママやお友達の客観的な目があるとすごくいいと思います!」

ドレスの試着をさせていただいたのは……青山のサロン「Remind(リマインド)」

Remind
住所:〒107-0062 東京都港区南青山6-7-5 ドミール南青山203
電話番号:03-5962-6465
HP:https://remindress.jp/
インスタグラム:https://www.instagram.com/remind_dress

次回はついに前撮りスタート! 石井里奈ちゃんはどのドレスを着ることになったんでしょう? 次回もお楽しみください! このウェディング前撮り体験のプレゼント企画も後日予定しているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

撮影/相澤琢磨 取材/さとうかな子 構成/永吉徳子(CLASSY.ONLINE編集室)

あわせて読みたい

【DINKSライフに欠かせないもの】効率的でミニマムな生活を求める、多忙な夫婦に必要だったもの3選

知らない間に色々変わってた!?「コロナ禍を経て分かった、新しい結婚式」トレンド

【今どきカップルのフォトウェディング】母のリクエストで和装に。やってみた正直な感想は…

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus