【家計と家事は平等か?】「新しい理想の結婚」を聞いてみた【千葉雄大&松島花登場】

結婚にも夫婦それぞれのスタンダードがある時代。経済的にも精神的にも依存せず自立したいし個人であり続けたいという思い――今この瞬間より、未来がもっと輝くために。キーワードから考える今の時代の〝理想の結婚〞を千葉雄大さんと松島花さんが演じます。

理想の新婚ライフスタイル「家計と家事」

「妻だから」「夫だから」―――そんな型には捉われたくない私たち。できるほうがやる。大変なときは無理をしない。心地よく過ごすための要領のいい手抜きも大事。その時の状況に合わせてフレキシブルに!

・「仕事も家事も両立してこそ完璧な女性!」と無意識に自分自身にモラハラして勝手にピリピリした時期がありました。今は力を抜いていいんだと思うように
無意識に主婦の母に理想を重ねていた私。今の時代の働く女性はもう一歩進んで、力を抜いたりうまく周りに頼ったりすることが大切なのかも。(サービス関連・35歳・加藤華子さん)

・家計は平等に分担。家事も掃除は夫がメイン。女性は家に入って家庭を守るという考えはもう古いかも、と思います
同じように私も生活費を負担している分、年上である彼が将来への貯金や投資を担ってくれています。家事は、掃除は夫、料理は私…と得意な方が担当するというルールに。(外資IT関連・28歳・青山絵子さん)

・共働きなので家事は週替わり制を導入。結婚資金や生活費も、交際していたときから共同口座を開設して貯めてきました
今でも共同の口座にお互い生活費を半々で振り込んでいます。金額はそのつど、ライフステージの変化で決めていく予定です。(経営コンサルタント・27歳・大辻沙耶さん)

千葉雄大さん
1989年3月9日生まれ。33歳。『天装戦隊ゴセイジャー』でデビュー後、数々の映画やドラマ、舞台で活躍。8月7日より劇作家・演出家のケラリーノ・サンドロヴィッチ(KERA)による新作公演『世界は笑う』(Bunkamura シアターコクーン)に出演。

撮影/渡辺謙太郎 モデル/松島 花、千葉雄大 ヘアメーク/森野友香子(Perle Management)〈松島さん分〉、陶山恵美(ROI)〈千葉さん分〉 スタイリング/三好 彩〈松島さん分〉、寒河江 健〈千葉さん分〉 取材/西道倫子、佐藤かな子 撮影協力/ムギハナ、TITLES、セロリー株式会社(https://www.selery.co.jp/) 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup