CLASSY.

恋愛

3ヶ月も続かない…すぐに別れるアラサーカップルの特徴6つ

結婚を考えてお付き合いをはじめるアラサー女性は多いですが、中には長続きせず悩んでいる女性もいるでしょう。

今回は、すぐに別れるカップルの特徴を調査。交際期間が長くは続かない理由が判明しました!

1.甘いセリフを言う

「『愛しているよ』とか恋愛ドラマのようなセリフを毎日サラっと言ってしまう人は恋愛体質である可能性が高く、刺激重視なので飽きるのも早いと思います。頻繁にプロポーズのようなセリフを言い合っていたらドキドキだって半減していきますよね」(28歳/美容関連)

甘いセリフを頻繁に言う人は恋愛体質であるという意見が寄せられました。安心感よりも刺激を求める恋愛体質なカップルは、ドキドキが継続せず交際が長続きしないということに繋がりそうですね。

2.ビデオ通話を頻繁に

「ビデオ通話を頻繁にしているカップルは、どちらかが耐えきれず早期に破局しています。ビデオ通話ってプライバシーがない感じだし、ある意味、誰とどこにいるかも分かってしまうので監視されている気分になりませんか? 私なら束縛を感じるので嫌です」(29歳/会社受付)

束縛のし合いもすぐに別れる特徴としてあげられましたが、その中でもビデオ通話をしているカップルが危ないとの情報。
今、どこにいるか、何をしているかが分かってしまうので、最初は良いですがだんだん監視されているように感じて、別れるきっかけになってしまうのでしょう。

3.SNSで幸せアピール

「SNSで『彼からのプレゼント♡』『彼とディナー♡』など幸せアピールをしている女性はすぐ別れる。常にSNSで他人の幸せ投稿と自分を比べて彼に『〇〇ちゃんの彼氏はこうなのに』と文句を言っているコはすぐに破局していますね」(28歳/秘書)

SNSで幸せアピールをしている女性たちは、彼からしてもらったことを投稿して、見栄の張り合いになっていることが多いそうです。幸せアピールをしているカップルほど、周りのことも彼のことも上辺だけしか見ていないのかも?
本当に幸せなカップルはアピールしなくてもにじみ出ているものですよ。

4.アプリで出会い交際したのにその後もアプリを続ける

「婚活アプリで出会った彼氏とは3ヵ月も続かないことが多いです。『お互い婚活アプリを消そう』と言ったにも関わらず、私は『もっといい男性がいるかも』と探し続けていました。そしたら、アプリで彼を発見。彼も消しておらず続けていて、別れることになりました」(30歳/保険)

「もっといい人がいるかも」と思っているうちは交際をしないほうが良いといえそうです。自分が決めた人に自信が持てないのなら、探し続けてもきりがありませんよ。

5.付き合った経緯が軽い

「すぐに別れたカップルに付き合った経緯を聞くと『飲み会で酔った勢いで告白された』とか『ほかに良い人がいなかったから』など、とにかく軽いことが多いです。やっぱり男女が付き合う時は、きちんとお互い誠意をもってスタートさせないとダメだと思う」(30歳/フリーランス)

出会いから付き合った経緯はいつまでも思い出として残るもの。それが軽すぎると、短期間で破局する確率が高くなるようです。自分の気持ちとしっかり向き合って交際をスタートさせたほうが長続きするといえそう。

6.結婚を意識し過ぎる

「お互い結婚を意識し過ぎると続かないです。付き合った途端、恋愛を楽しむよりも『この人と結婚したら』と想像するので、つい粗探し。そして『やっぱり合わなかった』と破局しているケースが自分の周りでは多いです」(32歳/医療事務)

婚活に焦っている男女のあるあるではないでしょうか。お互いの価値観の違いなどは少しずつ合わせていけば良いにも関わらず、最初から結婚を意識し過ぎると、配偶者としてありかなしかで判定してしまいがち。
その視点で相手を見ていると、粗が目立ってしまうよう。結婚は、楽しいお付き合いの先に少しずつ見えてくるものだということを忘れずにいたほうが良さそうです。

調査を続けた結果、ほかにも金銭感覚や趣味の違いなど、私生活や価値観からのズレが多くあげられていました。お付き合いが続かないカップルは、第三者から見ても明らかな特徴があるといえそうです。
交際が長続きしないと感じている女性は改めて、自分や相手の特徴を見直すと根本の原因が見えてくるのではないでしょうか。

こちらもチェック!別れるカップルの理由あれこれ

「ヤバい、やってるかも…」ラブラブでも彼女と別れたくなる理由5つ

「重いよ…」不倫男が別れを決意した女性からのLINE3選

「何様なの?」不倫相手に言われて別れを決意した言葉3つ

彼女でもこれはムリ!ラブラブな彼氏が別れを考えた瞬間4つ

「断り切れなくて…」浮気彼氏と別れを決意した衝撃的な言い訳5つ

(協力/筆者Instagramフォロワーアラサー女性16名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(LightField Studios、anastasiya parfenyuk、fizkes、Cristian Dina、Pressmaster、Kaspars Grinvalds、Julio Ricco)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE