恋愛

「断り切れなくて…」浮気彼氏と別れを決意した衝撃的な言い訳5つ

彼女という存在がありながら、浮気に走る男性。浮気行為そのものも許しがたいものですが、自分のしたことを反省せず、あろうことか散々な言い訳をしてくる人も……。

そこで今回は、筆者の周囲のアラサー女性に“浮気男子と別れを決意した衝撃的な言い訳”をインタビュー! 色々な言い訳が出てきましたよ。

1.「正直、飽きてきたところはあったと思う」

「付き合って半年くらいで彼の浮気が発覚。浮気の理由を聞いたら『正直、飽きてきたところはあったと思う』って……。結局別れました」(26歳/コンサル)

飽きたからといって、浮気をしていいわけではないのですが……。常に新しい刺激を求める男性は、ひとりの女性だけでは満足できず、付き合ってもしばらくすると浮気に走ってしまう傾向があるようです。

こうした男性は、いつも人のせいにばかりして、自分では努力をしない場合が多いでしょう。常に女性が頑張らなくてはならず、我慢を強いられてしまう可能性が。早いうちに別れを決意するのも、ひとつの賢い決断です。

2.「寂しかったんだよ」

「彼が転勤して遠距離恋愛が始まったのと同時に、私も責任が重い仕事を振られるようになって。寂しいけれど、彼も頑張っているからって自分を奮い立たせていました。でも彼は、同じ会社の子とデキていて……。『ごめん。寂しかったんだ』って謝られたけど、こっちは寂しくても頑張ろうとしていたのに、寂しさを言い訳にしていて本当にムカつきました」(29歳・サービス)

会えなくなって寂しいのは、ふたりとも同じはず。自分は寂しさをバネに頑張ろうとしていたのに、かたや彼氏は浮気していたなんて知ったら、本当に許せない気持ちになるでしょう。

なかなか会えない時期というのは、ふたりの絆が試されている時期でもあります。毎日1通でも連絡を取り合ったり、定期的に電話したりして、大変な時期を乗り越えていきましょう。

3.「これが浮気になるとは思っていなかった」

「私に内緒で他の女の子とふたりきりでドライブデートして、食事して、『また会おうね♡』ってラブラブなLINEまでして……。それでよく『これが浮気だとは思ってなかった』なんて言えますよね」(27歳・福祉)

デートをしたら? 体の関係を持ったら? どこからが浮気に入るのかは、人それぞれ価値観にもよります。だからといって、恋人を傷つけて良いわけではありません。

こうしたトラブルを避けるためにも、付き合い始める前や付き合ってからまだ日が浅いうちに、お互いの恋愛観をすり合わせておくと良いでしょう。

4.「やっぱり“できない”のは辛い…」

「あんまりエッチが好きじゃなくて、彼に求められても結構断っていたんです。彼が浮気したのもそれが原因みたいで『男として、できないのは辛い』と言われました」(31歳・衣料/装飾)

お互いに好き同士で付き合っても、性に対する価値観の違いで別れを選ぶカップルは少なくないそうです。しかし、そうしたことをきちんと話し合ったうえで別れるならまだしも、彼女がいるのに「できないから」と浮気に走るのは許せないですよね。

性に対する価値観も、ひとつ前に紹介したように、早いうちに話し合っておくことをおすすめします。

5.「どうしても、断りきれなくて」

「元彼が高校の時の同級生と浮気して、別れました。なんか『お前のことは大切だけど、どうしても断りきれなくて……』って言い訳されたんですけど、彼女がいるならまずきっぱり断ってほしかったです」(28歳・不動産)

学生時代の同級生と久しぶりに再会して、気持ちが浮かれてしまったのでしょうか。しかし、彼女がいるのであれば、関係を迫られたからといって簡単に流されてほしくないものです。

浮気をしておきながら「お前のことは大切」と言われても、信用できないと感じてしまいますよね。

 

男性としては、彼女を傷つけたくない気持ちや怒られたくない気持ちから、言い訳をすることがあるそうです。しかし、どんなにうまい言い訳であっても“浮気をした”という事実は消えません。それどころか、人のせいにして言い訳をされると、ただイライラは募るばかりで「潔く謝ってほしい」と感じることでしょう。

今回話を聞いた女性たちは、そんな浮気男に別れを告げ、今は新しい恋に前向きになっているそう。もし言い訳ばかりの浮気彼氏に困っているのなら、できるだけ早いうちに吹っ切って、新しい恋を探すのもひとつの選択ですよ。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(Dean Drobot、fizkes、Antonio Guillem、Master1305、nd3000、Flotsam)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE