特集

【芸能人を骨格診断!】「BTS」「愛の不時着」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

CLASSY.本誌や毎月公式インスタライブで人気の骨格診断。自分の骨格はわかるけれど、ふと「”推し”の骨格タイプってなんだろう」と思ったこと、ありませんか?そこで今回はそんな「人気芸能人の骨格タイプ」について、骨格診断アナリスト兼ライターの棚田トモコと、編集A、そして韓国好きのライターKと座談会を行いました。画像を見ながらの仮の診断にはなりますが、ぜひ気になる”推しメン”の骨格タイプをチェックしてみてください!第三回目は「BTS」+おまけの「愛の不時着」編です。

【芸能人を骨格診断!】「BTS」「愛の不時着」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

前回の「Snow Man」編はこちら

【芸能人を骨格診断!】「Snow Man」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

まずは3つの骨格の特徴をチェック!

▼自分の骨格を診断

【骨格診断】これで完璧!タイプ別のあなたに似合う服について解説!

  • 【ストレート体型はこんな人】
    ✔︎筋肉のつき方に特徴が出やすい
    ✔︎リッチで肉感的なメリハリボディ
    ✔︎身体に厚みがある
    ✔︎膝下はスッと細い
    ✔︎どちらかというと上半身に脂肪がつきやすい
    ✔︎肌はハリのある質感
    ✔︎どんなに痩せていてもガリガリに見えない
    ✔︎健康的で存在感がある
    ✔︎ウエストが出にくく寸胴

  • 【ナチュラル体型はこんな人】
    ✔︎関節の大きさに特徴が出やすい
    ✔︎骨格フレームを感じるスタイリッシュボディ
    ✔︎関節や骨格がしっかりとしている
    ✔︎肉感をあまり感じさせない
    ✔︎肌の質感はドライな印象
    ✔︎マニッシュで中世的な雰囲気
    ✔︎少年体型っぽい
    ✔︎くるぶしや膝がしっかりしていて大きい
    ✔︎手や足も大きい傾向
    ✔︎可愛いものよりもかっこいい雰囲気のものの方がしっくり

  • 【ウェーブ体型はこんな人】
    ✔︎脂肪のつき方に特徴が出やすい
    ✔︎華奢でなだらかなカーヴィーボディ
    ✔︎身体に厚みがなく薄い
    ✔︎上半身に脂肪がつきにくいので一見細く見える
    ✔︎実は下半身にボリュームがある
    ✔︎肌が流れるように柔らかい
    ✔︎二の腕が細い人が多い
    ✔︎首が長く水が溜まるような鎖骨が特徴
    ✔︎脚が短め

男性を見るときに注目したいポイント

・体の重心が上か下か、偏りがないか
・全身に対する首の長さ
・筋肉の筋っぽさが出ているか

男性を見る場合も、チェックする場所は基本的に女性と同じです。ただ男性は女性より骨感を感じたり、体の厚さを見極めにくいところもあるので、まずは上の3つを重点的にチェックすることがおすすめ。生まれ持った肌の質感、骨の出方など、どの特徴が一番強く出ているかで1つの骨格タイプに絞り込んでいきます。

それぞれメンバーについて
CLASSY.スタッフが討論!

各メンバーについて、骨格診断アナリスト/棚田トモコ(ストレート体型)・CLASSY.編集A(ストレート体型)・ライターK(ナチュラル体型)で座談会を行いました。

※今回の診断は「画像を見ながら、体のラインや肌質をチェックする」簡易的なものです。本来は触診を行いチェックしていくため、あくまで仮説であることを、ご了承ください。

❶「RM」さんの骨格タイプは…?

キレイめなものが似合う「ストレート体型」

棚田「RMくんは筋っぽさを感じないし、手がふっくらしているからストレート体型なのかな」
編集A「パッと見ではナチュラル体型だと予想してました」
棚田「何度見ても筋っぽさが見当たらなくて。ただ肩はカクッとしているんだよね
編集A関節も太めでゴツゴツしているような気がしますね。でも手のひらには厚みを感じる気がします。それってストレート体型の特徴ですよね」
棚田「そうそう。現段階では難しいけど、やっぱり筋っぽさの無さが目立つからストレート体型かな。ベースがストレート体型で、ナチュラル体型の要素が少し混じっているイメージ」
編集A「確かに。腰が張っているのもストレート体型の特徴に見えますね」
ライターK「ストレート体型の人は一般的にどんな洋服が似合うんですか?」
棚田「ストレート体型は直線的なものが似合うから、セットアップは間違いないよね。ただ丸っぽいものを身につけると途端に野暮ったくなるから、ジャケットのフロントの裾が丸くなっているものは避けたほうが良さそう」
ライターK「グループで見ても、セットアップの登場率は高いかも。ちなみにRMくんはラップを担当しているけど、ラップする時の服装はどんなものが似合うんだろう」
棚田「カジュアルなものとかビッグサイズのアイテムが苦手な骨格タイプだから、あまりシルエットをダボっとさせないのは大事かな。もしダボっとしたものを着るなら、しっかりとした生地で直線的なデザインのものを」
編集A「Iラインを意識するとしっくりハマるんですよね」
棚田「そうだね。ナチュラル体型が似合いそうなコーディネートでもデコルテをV開きにして出したりとか、首元をスッキリとさせるのが効果的。あとはキレイめなアイテムが抜群に似合うから、どんな服装の時もキレイめ要素が入っていればうまくハマるはず

❷「SUGA」さんの骨格タイプは…?

胸板に厚みを感じる「ストレート体型」

ライターK「SUGAくんはファンの間ではナチュラル体型っていう意見が目立つみたいなんだけど…」
棚田「ストレート体型の可能性もあるよ。肌質にもっちりとしたような感じがあって、筋っぽさが感じられないんだよね…
編集A「手は“クリームパンのような厚み”があるように見えます」
棚田「ふっくらとしているよね。あと全身を横から見たときに、胸板の厚さが目立つんだよね」
編集A「本当だ!ストレート体型ですか?」
棚田「その可能性は高いね」
ライターK「似合う服はRMくんと一緒で、直線的でスタイリッシュなものかな」
棚田「そうそう。シンプルでコンパクトなものが似合う骨格タイプだから、スーツの他にもTシャツ+デニムとか簡単なワンツーコーデでオシャレが完成するはず。髪型は肌とのコントラストを作る意味で、黒髪だとより良さを発揮すると思う。ストレート体型の人はコントラストが強いものを身につけると、シュッとして見えるんだよね」

❸「JIN」さんの骨格タイプは…?

男らしい骨格を持つ「ナチュラル体型」

ライターK「JINくんはスタイル抜群なんだけど、どんな服がベストなのかよく分からなくて
棚田「似合う服が分からないという悩みがあるのは、ウェーブ体型の可能性がある。大きめの服を着がちなのかな」
ライターK「男性のウェーブ体型はコーディネートが難しい?」
棚田「そんなことはないんだけど、ウェーブ体型はシンプルなコーディネートやダボっとした服が苦手だから、何か物足りない感じがして足し算が必要になってくるんだよね。そういう面では、今って大きいサイズのものが多いから難しいかな。肌質にもウェーブタイプっぽさが出ている気がする
編集A「でも手を見るとゴツゴツした印象がありますね」
棚田「確かに。喉仏が目立つし、意外と首が筋っぽいかもしれないからナチュラル体型かも」
編集A「顔立ちが可愛らしいからウェーブ体型に見えがちなんですかね。骨格は意外と男らしいですよね」
棚田「ナチュラル体型にウェーブ体型の要素が混ざっているから、服装に違和感を感じるのかな。ナチュラル体型なら大きめサイズの服がベター。リネンとかドライの素材を選べば、よりしっくりハマる。いわゆる男臭いものが似合うんだよね」
ライターK「K-POP王道の煌びやかな衣装とか、ハリツヤが目立つ生地感が苦手なのかな」
棚田「ナチュラル体型だと、キラキラしたものとかサテン生地は苦手。アクセサリーもマットで大きめとか、ヴィンテージ感のあるものの方が似合いやすい。クセのあるアイテムを身につけたら、良さを発揮できそうだね」

❹「J-HOPE」さんの骨格タイプは…?

ビッグサイズの服が似合う「ナチュラル体型」

棚田「彼は首が長いから、ストレート体型ではない気がする」
編集A「ウェーブ体型みたいに上半身が極端に細いわけでもないですよね」
棚田「あと小さめの帽子を被ったときにどこか物足りなさというか違和感を感じるよね。大きめのアイテムがハマるのはナチュラル体型の特徴だから」
編集A「手の特徴は見つけにくいかもしれないです。厚みとかサイズとか分かりやすい情報がなくて」
棚田重心がどちらかというと上寄りだから、やっぱりウェーブ体型ではないね。体に厚みがなくて、肩が骨張っているからナチュラル体型かな」
ライターK「確か大きめのチェーンネックレスを重ね付けして、ジャラジャラさせていたかも」
棚田アクセサリーのレイヤードが似合う骨格タイプだよね。ストリート感のあるお洋服とも好相性だし、とにかく柄もシルエットも大きめなものが彼に似合うと思う!
ライターK「衣装も幅広く着こなせそうな気がするね」
棚田「今のトレンドに一番ハマる骨格タイプはナチュラル体型だからね。旬のお洋服をオシャレに着こなしてくれるよね!」

❺「JIMIN」さんの骨格タイプは…?

小さめで可愛らしい手を持つ「ストレート体型」

編集A「素人の私の見解ですけど、全身写真ではウェーブ体型に見えたんですが、手が全然ウェーブ体型じゃないですね」
棚田「手が小さいね。顔のサイズと比べても、ピースサインが驚くほどに小さい気がする」
編集Aふっくらした感じもありますよね。調べていたらファンの間でも、ミニサイズの手とかクリームパンのような手って言われているみたいです」
棚田「それはストレート体型の可能性が高いね。ちなみにストレート体型だと直線的なものが似合うから、透けバングスのようなふわっとした前髪より厚みのある前髪の方がスッキリとして見えて、カッコ良さが増すはず
ライターK「確かに。黒髪で前髪を下ろしていたときの方がシュッとして見えるかも」
棚田「あとは前髪で迷ったら、オールバックにして全部あげちゃう!ストレート体型はどうしても丸っぽさが目立つから、いかに細見えさせるかがカギになってくるよね」

❻「V」さんの骨格タイプは…?

細くて長い指が特徴的な「ウェーブ体型」

棚田「Vくんは写真を見る限り指が細めで長くて肌もとろんと柔らかそうに見えるからウェーブ体型なんじゃないかと思って」
編集A「全体的にも手が薄く見えますよね。ちなみにSNSでは『テテの手』っていうハッシュタグもあるそうですよ」
棚田「すごい!でもそれくらいキレイな手だよね」
編集A「まさにウェーブ体型特有の“白魚のような手”って感じで」
棚田「そうなると、グループでは唯一のウェーブ体型になるよね。彼の場合パールのアイテムが映えるし、中性的なメイクも素敵にキマる。ストレート体型・ナチュラル体型がやると少し違和感を感じるけど、ウェーブ体型は女型のように美しく仕上がるし、フェミニンな雰囲気が良いスパイスになっているのかも」
ライターK「髪型も子犬のように、いつもふわふわしている気がする
棚田「ウェーブ体型にとっては大正解の髪型だよね。カラーは明るめの方が似合う気がするし、ふわふわさせるほどしっくりくるはず」

❼「JUNG KOOK」さんの骨格タイプは…?

上重心で腰の張りが目立つ「ストレート体型」

棚田「グクくんはすごく上半身に目がいくよね。だからストレート体型の可能性が高そう」
編集A「確かに、重心も上に感じますよね。腰が張っている気がします」
棚田筋っぽさも感じられないし、首も短いからおそらくストレート体型かも」
編集A「手にもクリームパンのような厚みを感じます」
ライターK「ここまでに『ストレート体型が似合う服=セットアップやスーツ』という流れになっていると思うんですけど、他に気をつけることはあるのかな?」
棚田ジャストサイズのものを着せることと、あとは丸っぽいものが苦手という観点でウエストが極端にカーヴィーになっているものは避けた方がいいかな。程よくゆとりがあるシルエットと直線的なデザインが似合う骨格タイプだけに、くびれが強調される洋服を着ると上半身が窮屈に見えてしまうかも」

骨格診断アナリスト・棚田が見た「BTS」の総論

世界を牽引する強い存在感にはストレート体型の多さが関係

ストレート体型が4人・ナチュラル体型が2人・ウェーブ体型が1人で構成されるBTS。このグループも圧倒的にストレート体型が多いので、ストレート体型の持つ強い存在感がグループの迫力に直結していると思います。周囲を圧倒するような存在感を持ち埋もれにくいという意味では、世界で戦える一つの理由にもなるかもしれません。ストレート体型はセットアップをバシッと着こなせる骨格タイプなので、グループでもスタイリッシュな衣装を着る機会は多いはず。ただ同じセットアップでもそれぞれの骨格タイプに似合う着こなし方は変わってくるので、例えば「ストレート体型の人は直線意識でジャケットのボタンを開けがち」とか「逆にウェーブ体型のVくんはジャケットのボタンを閉めてくびれを強調しているね!」など、一人一人の骨格を感じる着こなしにも是非注目して見てみてください。

おまけ:「愛の不時着」メンバーを骨格診断してみた

①ヒョンビンさん:ストレート体型
・胸板が厚くて、お尻がキュッと上がっている
・タートルネックを着たときに首元が詰まっている印象に見える
・手の小ささと丸っこさが目立つ
・ソン・イェジンさんが羨ましがるほどのツヤっぽい肌質
・肩が意外と角ばっていて喉仏も大きめなので、ナチュラルの要素も混ざっているかも

②ソン・イェジンさん:ストレート体型
・肩、腕、手首など全体的に丸っぽさが目立つ
・お尻がキュッと上がっていて、膝下が伸びるようにまっすぐでキレイ
・大きな柄にも負けない筋肉のハリがある
・鎖骨があまり出ていなくて、動いたときに見える鎖骨は細め
・Iラインシルエットのぴったりとしたコーデが似合う

③ソ・ジヘさん:ナチュラル体型
・膝が大きめで、たくましい印象がある
・肩がカクっとしていて、骨感が目立つ
・胸の下でのウエストマークがハマりやすいので、ウェーブ体型の要素も
・ヴィンテージ感のある服や、レザーアイテムが似合う

④キム・ジョンヒョンさん:ストレート体型
・体の肉厚感や、筋肉のハリを感じる
・手がふっくらしていて、小さくて丸っこい
・首が短めで、上重心に見える
・タートルネックよりクルーネックの方がハマっている

イラスト/comorava〈芸能人分〉、Yurie Terasawa〈骨格分〉 構成/CLASSY.編集部

【BTS】ARMYライターがまだまだ語る魅力のすべて

【BTS】写真集フォトを先行公開!デビュー8周年を迎えたメンバーが語る想いとは?

【BTS】新曲『Butter』、グラミーへの想いは?グローバル記者会見の様子をリポート!【後編】

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus