特集

【芸能人を骨格診断!】「Snow Man」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

CLASSY.本誌や毎月公式インスタライブで人気の骨格診断。自分の骨格はわかるけれど、ふと「”推し”の骨格タイプってなんだろう」と思ったこと、ありませんか?そこで今回はそんな「人気芸能人の骨格タイプ」について、骨格診断アナリスト兼ライターの棚田トモコと、編集長、編集Aが座談会を行いました。画像を見ながらの仮の診断にはなりますが、ぜひ気になる”推しメン”の骨格タイプをチェックしてみてください!第二回目は「Snow Man」編です。

【芸能人を骨格診断!】「Snow Man」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

前回の「SixTONES」編はこちら

【芸能人を勝手に骨格診断】「SixTONES」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

まずは3つの骨格の特徴をチェック!

▼自分の骨格を診断

【骨格診断】これで完璧!タイプ別のあなたに似合う服について解説!

  • 【ストレート体型はこんな人】
    ✔︎筋肉のつき方に特徴が出やすい
    ✔︎リッチで肉感的なメリハリボディ
    ✔︎身体に厚みがある
    ✔︎膝下はスッと細い
    ✔︎どちらかというと上半身に脂肪がつきやすい
    ✔︎肌はハリのある質感
    ✔︎どんなに痩せていてもガリガリに見えない
    ✔︎健康的で存在感がある
    ✔︎ウエストが出にくく寸胴

  • 【ナチュラル体型はこんな人】
    ✔︎関節の大きさに特徴が出やすい
    ✔︎骨格フレームを感じるスタイリッシュボディ
    ✔︎関節や骨格がしっかりとしている
    ✔︎肉感をあまり感じさせない
    ✔︎肌の質感はドライな印象
    ✔︎マニッシュで中世的な雰囲気
    ✔︎少年体型っぽい
    ✔︎くるぶしや膝がしっかりしていて大きい
    ✔︎手や足も大きい傾向
    ✔︎可愛いものよりもかっこいい雰囲気のものの方がしっくり

  • 【ウェーブ体型はこんな人】
    ✔︎脂肪のつき方に特徴が出やすい
    ✔︎華奢でなだらかなカーヴィーボディ
    ✔︎身体に厚みがなく薄い
    ✔︎上半身に脂肪がつきにくいので一見細く見える
    ✔︎実は下半身にボリュームがある
    ✔︎肌が流れるように柔らかい
    ✔︎二の腕が細い人が多い
    ✔︎首が長く水が溜まるような鎖骨が特徴
    ✔︎脚が短め

男性を見るときに注目したいポイント

・体の重心が上か下か、偏りがないか
・全身に対する首の長さ
・筋肉の筋っぽさが出ているか

男性を見る場合も、チェックする場所は基本的に女性と同じです。ただ男性は女性より骨感を感じたり、体の厚さを見極めにくいところもあるので、まずは上の3つを重点的にチェックすることがおすすめ。生まれ持った肌の質感、骨の出方など、どの特徴が一番強く出ているかで1つの骨格タイプに絞り込んでいきます。

それぞれメンバーについて
CLASSY.スタッフが討論!

各メンバーについて、骨格診断アナリスト/棚田トモコ(ストレート体型)・CLASSY.編集長M(ウェーブ体型)・CLASSY.編集A(ストレート体型)で座談会を行いました。

※今回の診断は「画像を見ながら、体のラインや肌質をチェックする」簡易的なものです。本来は触診を行いチェックしていくため、あくまで仮説であることを、ご了承ください。

❶「岩本照」さんの骨格タイプは…?

男性らしい手が決め手の「ナチュラル体型」

編集長「岩本くん=筋肉っていうイメージがあるけど、筋肉がしっかりしている人はストレート体型に多いのかな」
棚田「肌のハリが目立つ人は、ストレート体型に多いよね」
編集長「ウェーブ体型は脂肪が目立つから、ここまで作り上げるのは難しい気がする」
棚田「そうだね。でも岩本くんの場合ナチュラル体型に見える気がして
編集長「筋肉は目立つけど、肩に丸みがあるのかな」
編集A胸板もしっかりしていますよね。どちらかというとゴツゴツとした印象」
棚田「肩幅もしっかりあるんだよね。ウェーブ体型でないことは確かなんだけど、ナチュラル体型特有の筋っぽさがあるような
編集長「確かに。手が大きくてゴツゴツしているかもしれない」
編集A「関節も太めな気がします。指がキュッとしていてキレイな印象」
棚田手が大きいのはナチュラル体型だよね。ストレート体型の手はクリームパンのような丸みがあって、小さいはずだから」
編集長「肌質はストレート体型のようなツヤを感じるんだけど、やっぱり顔のサイズと比べても手の大きさが目立つ気がする」
編集A「ストレート体型の要素が少し入ったナチュラルなんですかね」
棚田「そうだね。手が平べったくて丸っこさを感じられないから、現段階ではナチュラル体型で!」

❷「深澤辰哉」さんの骨格タイプは…?

体の華奢さが目立つ「ウェーブ体型」

棚田「深澤くんは手が長くて、まさに白魚のような手だったんだよね」
編集A「手の特徴だけ見るとウェーブ体型の可能性が高いですね」
編集長肌も柔らかそうな感じがするよね。とろんとしているような」
棚田「あと肩が華奢だなと思って」
編集A「肩が華奢なのもウェーブ体型の特徴ですか?」
棚田「そうそう、ウェーブ体型は首から肩のラインがなだらか。ボーダーTを着ている写真も出てきたんだけど、基本ボーダーのピッチが細い。細いボーダーがしっくりハマるのは、ウェーブ体型の特徴だから」
編集A鎖骨あたりのほっそり感も目立ちますよね」
編集長「パッと見がっちりしているようなイメージがあったんだけど、意外と華奢だね」
編集A胸板もあまり厚さを感じないから、筋肉より脂肪が目立つのかな」
棚田「どこを見てもウェーブ体型の特徴があるし、ウェーブ体型ど真ん中の人かもしれない」

❸「ラウール」さんの骨格タイプは…?

現段階では「ストレート or ナチュラル体型」

編集A「ラウールくんの脚の長さは、ストレート体型ならではの特徴に入るんでしょうか」
棚田「うーん、線が細いから見極めが難しくて。私はナチュラル体型にも見えたんだよね」
編集A「重心はどちらかというと、上に見える気もしますが…」
棚田「腰位置は高いよね。ただ正直色々なことが規格外だから、実際に会ってみないと判断が難しいですね。ストレート体型かナチュラル体型で迷ったら手!と思って手を見てみたら、意外と大きさを感じたのね。ただ顔が圧倒的に小さいから、顔のサイズに対して手が大きく見えるだけなのかもって思って」
編集長「手が大きいのはナチュラル体型だけど、手に厚みを感じるような気もするね
棚田「手首も丸いしストレート体型に見えるよね。ただ首の詰まったケーブルニットを着たときに、詰まった印象にならないのが気になって」
編集A「確かにスッキリして見えますね」
棚田「ペイズリーとか一見難しい柄を難なく着こなせてしまうところも、ナチュラル体型の人特有だなって思ったり」
編集長「とはいえ、岩本くんと比べると筋っぽさはあまり感じられないよね。パーンっとしている肌質が、センターの存在感に繋がっている気もするけど…」
棚田「肌の感じも若さゆえのものかなって思って。顔がふっくらしているのもまだ成長過程だからだろうし」
編集長「確かに。まだ18歳だし一旦協議中かな」
棚田「そうだね。もう少し成長したら、決め手となる特徴がはっきりするかも
編集A
「ストレート体型かナチュラル体型どちらかの診断になりそうですね」

❹「渡辺翔太」さんの骨格タイプは…?

肌質がとろんと柔らかい「ウェーブ体型」

編集長「渡辺くんは首が長くて重心が下に感じるから、ウェーブ体型っぽいよね」
棚田「そうだね、SixTONESの樹くんと似た体型を感じるかも。首から下がほっそりしていてとにかく華奢」
編集A「写真を見ていても、首の詰まっている洋服を着ている率が高い気がします。色々とディティールを重ねてバランスをとっているような」
棚田「ウェーブ体型特有の足し算ファッションね」
編集長「肌質もとろんとしている印象だよね」
棚田パーンっと張っている感じではなくて、流れるように柔らかい感じ
編集A「胸板もあまり厚みを感じないのかな」
棚田出ている鎖骨も細めだし、華奢さが目立つからウェーブ体型の可能性が高そう」

❺「向井康二」さんの骨格タイプは…?

レオパード柄がハマる「ウェーブ体型」

棚田「向井くん、すごく華奢だね」
編集A「上半身が薄くて、胸板も平べったい印象がありますよね」
編集長首も長いからウェーブ体型かな?
編集A「手もすごく平べったいです」
棚田「本当だ!まさに白魚のような手だね。深澤くんと似てる」
編集長「あと大きいサイズの服が着られた感じに見えるよね。思わずコンパクトな服を着てもらいたくなっちゃう」
棚田「あと服でいうと、向井くんってレオパード柄着がちなのかな。レオパードが似合うのはウェーブ体型の特徴なんだよね」
編集A「確かに写真を探しているときによく見ました。違和感を感じないですもんね」
棚田ふわふわなパーマも似合うから、きっとウェーブ体型だね」

❻「阿部亮平」さんの骨格タイプは…?

コンパクトな洋服が似合う「ウェーブ体型」

編集長「阿部くんの肌にナチュラル体型の特徴と言われるドライっぽさを感じたんだよね」
棚田「確かに。とろんとした柔らかさはあまり感じられないね」
編集A「でも首の長さが目立つ気がします。重心もどちらかというと下のような」
棚田「首は確かに長いかも」
編集長「手は思ったより肉厚な感じがする?」
棚田「うーん、どちらかというと平べったい気がする。写真のせいかもしれないけど、ウェーブ体型の特徴であるきしめんのような手首に見えて
編集A「胸板も薄い感じがしますね」
棚田「あとネクタイの太さなんだけど、スーツ衣装のときに細めのネクタイの方がしっくりハマっている気がして。それはウェーブ体型の特徴なんだよね」
編集長「このギンガムチェックのシャツも違和感を感じないから、もしかしてウェーブ体型なのかな」
編集A「可愛らしいイメージもありますもんね」
棚田シャツ自体も大きいものよりコンパクトな方が似合うから、ウェーブ体型の特徴が一番強い人なのかも」

❼「目黒蓮」さんの骨格タイプは…?

可愛らしい手を持つ「ストレート体型」

編集A「個人的に目黒くんは分かりやすいストレート体型かなと思ってました」
編集長「骨感があまりないよね。胸板も厚い気がするし」
編集A「華奢なイメージでしたけど、胸板がしっかりしてますよね」
棚田「写真見ててびっくりしたんだけど、手が正真正銘のストレート体型じゃない?
編集A「本当だ!まさにストレート体型の特徴である、”クリームパンのような厚みのある手”ですね」
編集長「すごくスタイリッシュな顔立ちなのに、手がもちもちしている」
棚田「特に親指の下のあたりが分厚いというか、膨らんでいる印象だよね」
編集A「これこそがストレート体型の手っていう見本な気がします」
棚田「ストレート体型の人だからこそ、センター分けのヘアスタイルがハマるのかも。ストレート体型は直線的なものが得意だから」
編集長「象徴のテクノカットは、骨格的にも正解なんだね」

❽「宮舘涼太」さんの骨格タイプは…?

美脚の持ち主「ストレート体型」

編集A「宮舘くんはストレート体型かウェーブ体型っていう説をよく見かけました」
棚田「深澤くんと逆でピッチの細いボーダーに違和感を感じるから、ウェーブ体型ではない気がするけどな」
編集長大きいディティールの方が似合うなら、ストレート体型かナチュラル体型だよね」
編集A「体つきはがっしりしていて、胸板の厚さを感じるような気がします」
棚田「でも手があまりむっちりしていないのかな」
編集長「写真によっては、クリームパン風に見えるときがあるかも。これとか見えない?」
棚田「本当だ。肌にドライっぽさも感じないしね」
編集A「上半身に厚みがあって男らしい印象なのはストレート体型ですかね」
棚田「そうだね。全身で見ても上半身に重心があって膝下はシュッとしているから、おそらくストレート体型だ」

❾「佐久間大介」さんの骨格タイプは…?

小柄でも存在感を発揮する「ストレート体型」

編集長「佐久間くんはピンクのふわふわパーマが似合うからウェーブ体型なのかな」
棚田「うーん、ウェーブ体型の可能性も考えたんだけど、写真を見る限りいつもダボっとした洋服を着ていて。それもあまり着られている感じがなかったんだよね。手はどんな感じなのかな」
編集A「どちらかというと手に丸みを感じるかもしれないです」
棚田「ストレート体型の手だね。あと小柄なのにすごく印象に残るというか、存在感があるよね
編集長「確かに。イメージもあるんだろうけどテレビでも存在感を発揮している気がする」
棚田「そうそう。上半身だけ見ると大柄な人に見えるときがあるというか」
編集A「胸板もしっかり厚みを感じますよね。胸の筋肉が発達しているような印象で」
棚田「本当だ。上半身に筋肉が目立つのはストレート体型かも」

骨格診断アナリスト・棚田が見た「Snow Man」の総論

ウェーブ体型の集中がグループの可愛らしい印象に直結

明るく可愛らしいキャラクターが集まるSnow Manは、現段階で判断の難しいラウールくんを除くと、ウェーブ体型が4人・ストレート体型が3人・ナチュラル体型が1人で構成されていました。一番多い骨格タイプがウェーブ体型ということで、ジャニーズらしい王道のアイドル像を象徴していると思います。ウェーブ体型の4人はふわふわなニットがばっちり似合うはず。個人的には、無意識にでも骨格タイプをうまく利用してイメージ作りをしている人が多いなという印象でした。その例としてヘアスタイル。目黒くんのところでも少し触れましたが、絵に描いたようなストレート体型の目黒くんは直線的なワンレンのストレートヘアがすごく似合う。グループで唯一ナチュラル体型の可能性が高い岩本くんも、ナチュラル体型が活きるロングヘアの写真をいくつか見ました。他の方も同様に「自分に似合う&似合わない」を熟知していて、実際のビジュアルに繋げているという努力がちらり。そんなグループならではの強みを感じました。

イラスト/comorava〈芸能人分〉、Yurie Terasawa〈骨格分〉 構成/CLASSY.編集部

【芸能人を勝手に骨格診断】「SixTONES」メンバーを診断してみたら…【CLASSY.ONLINE特別版】

体型別に似合う「夏の大人ワンピース」3選【骨格診断つき】

【骨格別】夏の主役!失敗しないTシャツコーデ3選|私服で骨格診断♡ティナスタグラム

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus