【脱マスク対策】2人に1人が「恥ずかしい」!?マスクを外すのに抵抗がある人が使うべき「アイテムを使う裏技」とは?

長かったマスク生活が終わり、いよいよ3月13日以降はマスク着用が個人の判断に委ねられるようになります。そんな中、ヤーマン株式会社の表情筋研究所が⾏った「表情筋実態調査 2022」※によると、マスクを外すことを「恥ずかしい」と感じる⽅は2⼈に1⼈居ることが分かりました。マスク⽣活がすっかり定着した今、いざマスクを外すとなると抵抗を感じる⽅が多いよう。そんな時はメガネを上手に使うと、印象をコントロールすることができます。メガネを使った時との印象の違いを見比べてみましょう!

【メガネ有りor 無し】どのくらい印象に変化がある?

⼝周りのたるみやほうれい線を⽬⽴たせたくない…マスクを外すことで気になっている部分が見られるので、抵抗を感じる方は多いよう。そんな時にメガネを活用すると印象に変化が。メガネは、他者の視線を顔の上半分に誘導する効果があるため、マスクで隠れていた下半分を⽬⽴たせないよう印象をコントロールすることが可能です。顔全体の印象を引き締めたり、⽬元に強さを出したいという方にぴったり。顔周りを引き締め、印象を強くしたい時には「太縁メガネ」さりげなく⽬元にアクセントが欲しい時には「細縁メガネ」がおすすめです。

※出典:ヤーマン株式会社 表情筋研究所調べ https://www.hyojo-science.com/

お問い合わせ:JINS https://www.jins.com/jp/

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup