もう、“優しげ”なオシャレしかしたくない!
大森篤志さん●一般社団法人 全国行動認知脳心理学会 理事長
心理・行動学の専門家。女性の働き方に関わる国家プロジェクトの講師としても活躍し、日本各地で講演を行う。
服の優しさや親しみやすさが人を引き寄せるきっかけに!
“優しい”印象を相手に与えるのに、服の効果は絶大です。特に営業・販売などの仕事ではその差が分かりやすく、多くの消費者は、“あの人に聞いてみよう”と第一印象で選んだ担当者から購入する、という心理傾向があるためです。つまり、無作為に選択したように思っていても、深層心理では自然と親しみやすい相手を選択しているのです。(大森さん)
【優しく見える 結論1】 “ホワホワ素材”ニット
優しく見えるポイントのまず1つ目は、猫やウサギのように、見ても触っても癒される“ホワホワ”感。男性ならば「守りたい」という気持ちさえ芽生えます。常に仕事の重圧を抱えている男性ほど、ほんのひとときでも
<写真1>ニット¥14,000(イエナ/メゾン イエナ)スカート¥19,000イエナ ラ ブークル)バッグ¥62,000(FURLA/FURLA JAPAN)ピアス¥2,500(JUICY ROCK)
<写真2>ワンピース¥17,000(ザ ヴァージニア/ザ ヴァージニア 有楽町マルイ店)バッグ¥69,000(オー・エー・ディー・ニューヨーク/TOMORROWLAND)ネックレス¥50,000(ジルスチュアート/ヴァンドームヤマダ)バングル¥11,000(ガリャルダガランテ/ガリャルダガランテ 表参道店)ブレスレット¥6,000(アガタ パリ/アガタ ジャポン)タイツ¥1,400(靴下屋/タビオ)
<写真3>ニット¥16,000(ジュエルチェンジズ/ジュエルチェンジズ 横浜店)デニム¥36,000(マザー/サザビーリーグ)バッグ¥24,000(ウォーターリリー エルエー/ファションピークス)ピアス¥2,600(JUICY ROCK)バングル¥20,000(アロン/フラッパーズ)
<写真4>後ろ前に着ればプルオーバーにもなる便利な2Wayデザイン。アンゴラ2Way¥12,000(スリースクエア/kokode.jp)
まだまだあります! “優しげ”に見える服
撮影/須藤敬一〈人物〉清藤直樹〈静物〉 モデル/阪井まどか、南中将志 ヘアメーク/森野友香子(Perle) スタイリング/平沼洋美〈女性分〉、中西ナオ〈男性分〉 取材/川西麻依子 編集/西脇治子