不器用な人向け!簡単ポニーテール4選【アラサー女子のヘアアレンジ】

新型コロナウイルスの影響で、大切な「おうち時間」。しばらくヘアサロンに行けない人もいるかもしれません。そんな時は、これを機会にヘアアレンジをもう一度練習してみてはいかがでしょうか。今回は、不器用さんでもできる簡単ヘアアレンジ「ロング編」を紹介します。ポニーテールを少し変変えるだけでグッとおしゃれに!またみんなで外出できる日に備えて、練習してみましょう。

新型コロナウイルスの影響で、大
ポニーテールでも、ひと工夫すればこんなにバリエーション豊富!

1.「くるりんぱ」を使ったヘアアレンジ

ロングヘアのボリュームを生かしてざっくりと仕上げる

一見普通のくるりんぱですが、中には三つ編みが隠れています。シンプルにくるりんぱをつくるよりも、ボリュームがでて、髪の動きがより表現しやすくなります。「髪を引き出して崩して、こなれ感を出す」という工程が苦手な人にもぴったりのアレンジです。カジュアルなコーデに合わせたい、ルーズな毛流れもポイント。

2.「リボン」を使ったヘアアレンジ

リボンを巻きつけるだけでポニテが一気におしゃれに!

最近、トレンド感度高めの女子の間で人気なのが、リボンを使ったヘアアレンジ。ただのシンプルなポニーテールも、根元のゴムにリボンを巻きつけて結ぶだけで、こなれ度がグッとアップします。お金もかからずコスパがよくオシャレに見せることができるテクニックです。

3.「お団子」を使ったヘアアレンジ

「玉ねぎヘア」なら手軽なのにオシャレ度抜群!

ポニーテールをベースにして、丸い膨らみをつくる「玉ねぎヘアアレンジ」は2020年も引き続き人気の予感。一見難しく見えますが、「ゴムで結ぶ」「毛束を引き出す」という2つの繰り返しだけでできるので、不器用さんにぴったりです。

4.「紐」を使ったヘアアレンジ

ポニーテールにした先を細めの紐で模様づけ!

クールな印象のタイトにまとめたポニーテールも、細い紐でぐるぐると結んでいくことで大人可愛い印象にシフトチェンジ。編み目のような模様が他にはなく、ヘアスタイルがついコンサバになってしまう人にぜひ試してほしいヘアアレンジです。

Before ☑鎖骨くらいのミ

Before
☑鎖骨くらいのミディアムロング
☑表面にレイヤーが入ったワンレングス
☑前髪は目にかかる長さ
☑髪質はやや硬い髪質
☑クセはあまりない

今回のヘアを解説してくれたのは

今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)

スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。

EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle @embelliromotesando

撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/金城華乃子<ロング>(28歳・ライター/マーケティング)【CLASSY.LEADERS】 取材・編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Pickup