タートルニットで顔が大きく見える⁉アラサーに効く最新「小顔」ヘアメーク【ゆるっとタートル編】

この秋冬、ニットの中でもときに人気になりそうなのが、「タートルニット」。トレンドだけれど、一方で首まで覆われているデザインゆえに顔が大きく見えがちという点も…。そこで、女性誌で活躍中のヘアメークさんにタートルニットでも小顔に見える魔法のヘアメークを伝授してもらいました。第2回目はオーバーサイズがトレンドの「ゆるっとタートル」でも小顔に見えるヘアメークです。第一回目の「ぴたっとタートル編」はこちら。

フェイスラインまでざっくり感が

フェイスラインまでざっくり感が出ているふんわりタートルでも、求心力のある立体小顔だからすっきり着こなし。こなれヘアとヘルシー感のあるメークの相乗効果で、すっきりとした顔立ちだけじゃなくておしゃれさも両立!

【HAIR】まずは低めのラフなお団子で顔周りを隠して

首がすっぽり完全に隠れるふんわ

首がすっぽり完全に隠れるふんわりタートルの場合、低めに作ったお団子と顔周りの毛のニュアンスでこなれ感と影感を作ってニュアンスを出すのが小顔のコツ。

低めのひとつ結びを作る感覚でお

低めのひとつ結びを作る感覚でお団子を作り、毛先は長めに残してうなじを隠すように。さらに、耳周りの毛を指で引き出して耳を隠すようにするのがポイント。指先にワックスをつけてからつまみ出すようにすると失敗しません!

【CONTOURING】顔を内側にキュッと引き締めると小顔に!

ふんわりタートルは顔もボヤけて

ふんわりタートルは顔もボヤけて見えやすいので、顔を中心にギュッと引き寄せることが何よりも小顔への近道。特に耳周りと小鼻のシェーディングと鼻筋ハイライトはマスト! ちなみに、顔の内側をメインに作りこむことで、タートルの首元にメークが付くことも回避できるんですよ。

【EYEBROW+EYE】ふんわり太眉と淡グレーで引き締めた目元がポイント

肌作りでメリハリを強めに作って

肌作りでメリハリを強めに作っているので、眉はパウダーでふんわりさせるのが好バランス。目元は流行りのグレー系のシャドウで影を足して自然な奥行き感を作れば、引き締まりつつも強過ぎる印象になりません。

【LIP】口元はなじみコーラルピンクで優しさをプラス

全体的に顔を中心寄りに見せたい

全体的に顔を中心寄りに見せたいからこそ、リップは馴染みピンクで主張せずに柔らかさを強調! 顔に統一感が増し、ヘルシーさも倍増されてよりこなれた雰囲気に。

全身のバランスもチェック!

しっかり作ったメリハリ感と低め

しっかり作ったメリハリ感と低めに作ったお団子ヘアが横から見たときのバランスもよく、全身での小顔コーデができるんです。

教えてくれたのは・・・ 久保フ

教えてくれたのは・・・
久保フユミさん
ROI所属。CLASSY.本誌をはじめ、あらゆる女性誌、メディアにて活躍中。おしゃれ顔からコンサバ顔までイマドキ感を添えながら作るメークが得意。リアルCLASSY.世代だからこそ寄り添ったメークを教えてくれる、頼れる敏腕ヘアメークさんなんです。

■お問合わせ先:
ADDICTION BEAUTY 0120-586-683
アルファネット 03-6427-8177
井田ラボラトリーズ 0120-44-1184
資生堂 0120-81-4710
セルヴォーク 03-3261-2892
SUQQU 0120-988-761

撮影/イマキイレカオリ モデル/中瀬古ゆきな 取材/矢﨑彩 構成/CLASSY.WEB編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup