顔が大きく見えるタートルニットでも「小顔」を叶える魔法のヘアメーク【ぴたっとタートル編】

この秋冬、ニットの中でもときに人気になりそうなのが、「タートルニット」。トレンドだけれど、一方で首まで覆われているデザインゆえに顔が大きく見えがちという点も…。そこで、女性誌で活躍中のヘアメークさんにタートルニットでも小顔に見える魔法のヘアメークを伝授してもらいました。第一回目は一枚で着ても、インナーに合わせて使い勝手のいい定番「ぴたっとタートル」でも小顔に見えるヘアメークです。

首がすっぽり隠れる「ぴたっとタ

首がすっぽり隠れる「ぴたっとタートルニット」も、この小顔ヘアメークなら、フェイスラインもシュッと引き締まっていてもたつきゼロ! メリハリ感がある小顔メークとおしゃれヘアのおかげで理想的なバランスです。意外と簡単なこのレシピを紹介します!

【HAIR】まずは後れ毛ポニテで一気に小顔!

ポニテで重心を上に上げながら、

ポニテで重心を上に上げながら、顔周りと前髪に隙間を作って抜けニュアンスを出しながらフェイスラインを隠すことでこなれ感と小顔を両立♡ 前髪がない場合も、顔周りやもみあげの毛をニュアンスで出すことが小顔を叶えるルールになります。

指にハードワックスを適量とって

指にハードワックスを適量とって、髪の毛に揉み込みながら写真のように少しずつ束にしていって。スプレーを使うとガチガチになって古臭くなるので注意! もみ上げや長め前髪は少し毛先を外にワンカールさせてあげると影効果が高まります。

【CONTOURING】ハイライトとシェーディングでシュッとした骨格に

ぴたっとタートルの場合、シェー

ぴたっとタートルの場合、シェーディングとハイライトはポイントに絞って、洋服にメークが付いてしまわないところまで気遣って。きちんと狙って効かせることで、顎先がシュッとしたメリハリ美人顔に。

【EYEBROW+EYE】ふさふさ眉とまぶたのツヤが、小さいけれど重要なポイント

ぴたっとタートルでもボヤけない

ぴたっとタートルでもボヤけないメリハリ顔を作るためには立体感のある、ふさふさ眉がマスト。目元はあえて色を足さず、パールのツヤを足すだけに留めることでバランスを取ります。

【LIP】濃い色リップの効果はオシャレなだけじゃないんです!

顔の下半分をさらに引き締めるた

顔の下半分をさらに引き締めるためには、こっくりした濃い目のリップでキュッと引き締めるのが正解! 顔色が明るく見える効果もあるし、秋冬らしいおしゃれ顔に仕上がるから一石三鳥です。

全身のバランスもチェック!

高めのポニーテールのおかげで重

高めのポニーテールのおかげで重心も上になるから、全身で見たときのバランスも重たさナシ! メークだけでなくヘアのバランス感覚も着こなしには重要なんです。

教えてくれたのは・・・ 久保フ

教えてくれたのは・・・
久保フユミさん
ROI所属。CLASSY.本誌をはじめ、あらゆる女性誌、メディアにて活躍中。おしゃれ顔からコンサバ顔までイマドキ感を添えながら作るメークが得意。リアルCLASSY.世代だからこそ寄り添ったメークを教えてくれる、頼れる敏腕ヘアメークさんなんです。

■お問合わせ先:
RMK Division 0120-988-271
アルファネット 03-6427-8177
井田ラボラトリーズ 0120-44-1184
ジルスチュアート ビューティ 0120-878-652
シャネル カスタマーケア 0120-525-519

撮影/イマキイレカオリ モデル/中瀬古ゆきな 取材/矢﨑彩 構成/CLASSY.WEB編集室

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup