【梅雨対策ヘア】湿気に負けない!大人の簡単ヘアアレンジ「ピンで耳かけ」【ぺたんこ&ボブ向け】

ボワっと広がってうねったり、顔に張りつくようにぺたんとしたり。湿気のせいで髪が決まらず朝から憂鬱…。そんな悩ましい梅雨シーズンの髪問題を賢くおしゃれに回避するには、ヘアアレンジが味方です。今回は【ぺたんこ/短めヘア】さん向けの梅雨対策ヘアアレンジをご紹介します!

梅雨時のありがちな悩み「髪がへたって、ぺたんとつぶれる!」

あれ? 私の髪ってこんなに少ないの?現象でどこか寂しげ

もともと柔らかい髪質は剛毛さん

もともと柔らかい髪質は剛毛さんから見ればうらやましい限りですが、雨の日は一転、悩み多き髪に。特に短めヘアさんはぺたんとへたってしまうと、髪の毛自体の印象がなさすぎて地味見え必至! 頑張っておしゃれをしても決まらず、気分までダダ下がりしちゃいます(涙)。

おすすめのぺたんこ対策ヘアアレンジ「ピンアレンジ」

ぺたんこ回避で、長めボブのおしゃれ感をそのまま楽しめる!

そんなぺたんこ×短めヘアにおす

そんなぺたんこ×短めヘアにおすすめなのが、あえて前髪をタイトにおさめたアレンジ。無理に根元を立ち上げず、ぺたんこを利用したミニマムヘアでオシャレにカモフラージュ。ただのぺたんこ髪なのか、狙ったタイト感かの違いは、前髪のゆるやかな曲線とピンのアクセント。ふわっと浮いた毛は作らず、クシでとかしておでこにぴったり沿わせるほうが、断然小洒落て決まります。

ぺたんこを生かす「ピンアレンジ」の作り方

丸みをつけたサイドパートにチェンジ!

使用アイテム ココロガミ ボタ

使用アイテム
ココロガミ ボタニカル スタイリングオイル 100mL ¥2,640(アピッシュ)
植物オイル100%で、ボディやハンドにもOKのマルチユース。ケア効果も高く、ダメージを補修して湿気が入り込むのを防いでくれます。ハーバルシトラスの心ほぐれる香りも素敵。

HOW TO

担当したのは…佐藤若奈さん!(JENO)

佐藤若奈さん(JENO) オシ

佐藤若奈さん(JENO)
オシャレ派女子御用達の表参道のヘアサロン『ジェノ』店長。30代女子が望むジャストな可愛いさのあるヘアが得意。朗らかな人柄も人気で日々お客様にハッピーを届けるのがモットー。@wakana_jeno
JENO
東京都渋谷区神宮前5-47-12 パインビレッジアネックスB1F
03-6419-3855
https://jeno.jp/

【問い合わせ】アピッシュ ☎️03-5766-3605

撮影/楠本隆貴(will creative) モデル/大野とも(31歳・会社員) イラスト/Hasegawa Madoka 取材/薄葉亜希子 編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup