みすぼらしく見える?…大人には向いていないNG「おだんご」失敗例と改善のコツ

インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさん。CLASSY.ONLINEでは、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今月は「大人に向かないヘアアレンジ」と、改善ポイントを解説していきます。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

大人がやめたほうがいいNGヘア「おだんごがシンプルすぎる」

コテで巻かずにつくったおだんごは崩れやすいうえに貧相

毛先を丸め込んで、ゴムで手軽に

毛先を丸め込んで、ゴムで手軽にできるヘアアレンジといえば「おだんご」です。最近ではざっくり編み下ろしの延長で作るような、ラフなおだんごがカジュアルファッションと相性がよく人気。しかし、コテで巻かずにおだんごを作ることだけは絶対に避けましょう。毛先がほうきのようになってしまい崩れやすく、雑に見えるばかりか貧相なイメージを与えてしまいます。

大人におすすめしたいOKヘア「ほどよく巻いて作るおだんご」

ざっくり大人の余裕を持たせて作るのがコツ

大人のカジュアルな「おだんご」

大人のカジュアルな「おだんご」は、まずはきちんとコテで巻いて毛流れを作っておくことが大切です。そして毛先に余裕をもたせて、ゆったりとヘアアレンジをつくること。トップや結び目部分を、指で少量ずつ毛束を引き出してほどよく崩してあげることで、カジュアルさと上品さが両立できたヘアアレンジが完成です。

まとめ 大人のおだんごのコツ

Point

●大人のおだんごはコテで必ず巻いてから作る
●毛先に余裕を持たせてゴムでくるりと丸め込む
●全体をほどよく崩してカジュアルさをアップ

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup