特集

顔が大きく見える、NGヘアスタイル「丸顔さんの短めボブ」

インスタグラムで人気連載「モテ髪研究所」を配信中のイラストレーターの@tmr_illustさん。CLASSY.ONLINEでは、アラサー世代にちょうどいいオシャレなヘアスタイルについて、毎週解説していただく連載好評掲載中。
今月は「顔型別の小顔に見えやすいボブ」と、改善ポイントを解説していきます。自分の好きな髪型をしたい、だけどもっと素敵に見せたいと言う方はぜひ参考にしてみてください。

先月の人気記事

老け見え?イタい?「大人女子がやめたほうがいい髪型」4つ【改善ポイントも解説】

顔が大きく見えやすい髪型「丸顔さんのコンパクトボブ」

顔の横幅を強調してしまう顔周りは丸顔を強調してしまう

アゴより短いぐらいの長さのコン

アゴより短いぐらいの長さのコンパクトボブ。ミニボブ、などとも呼ばれてショートボブの中では比較的オーソドックスです。注意点は、「顔周りの仕上げ方」。丸顔さんの場合、顔の横幅を強調してしまう顔周りにすると、顔が大きく見えてしまいます。おでこを全く出さないようなぱっつん前髪や、耳かけスタイリングなどは、本来向いていないといえるでしょう。

【改善ポイント】小顔に見えやすい「丸顔さんのコンパクトボブ」

おでこにすき間を作り、縦幅を意識して顔周りをすっきりと

丸顔さんが「コンパクトボブ」に

丸顔さんが「コンパクトボブ」にする場合は、とにかく顔周りの工夫が大切!まずはおでこにすき間を作ること。下ろして流したり、軽さのある前髪にすると顔が縦長に見えてグッと小顔効果がアップします。また、さりげなく顔周りに毛束を落としてあげると、耳かけした時に比べて、丸い輪郭が緩和されるのでおすすめのテクニックです。

まとめ 小顔に見えやすい「丸顔さんのコンパクトボブ」

Point

●丸顔さんは横幅よりも縦幅を意識したボブにすると◎。
●前髪はおでこにすき間をつくるようにスタイリング
●耳かけはせずに顔周りに毛束を落とし輪郭カバー

この連載を担当するのは… @t

この連載を担当するのは…
@tmr_illust
インスタグラムやtwitterにて「モテ髪女子」を発信しているイラストレーター・デザイナー。人気サロンのヘアスタイリストとの繋がりも豊富で、ファッションや美容に関するリアルな情報が集まっている。

「モテ髪研究所」関連記事

そのヘア、実はおばさんっぽいです…「大人女子が老け見えがちな髪型」4つ

そのヘア、実はもう古いです…「大人女子が2022年にやめたほうがいい髪型」4つ

なんか古い…?老けて見える…?大人女子が「やめたほうがいい前髪」4つ

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus