【漫画で解説】アラサー女子の白髪問題、よくある原因2つ

鏡を覗いていたら白髪を発見…!なんてこと、最近増えた気がしませんか? 人に言いづらいCLASSY.世代の白髪の悩み。専門外来で医師からアドバイスをもらいつつ、今ある白髪への対処法と、白髪を予防する頭皮ケアについてご紹介します。

白髪に悩む編集Hがクリニックの"白髪外来〟に行ってみた

「そういう年齢だから仕方がない」と自己完結してしまいがちな白髪問題。でも医師のカウンセリングを受けてみたら、意外な事実がたくさん判明! あなたの白髪認識、どのくらい合っていますか?

【漫画で解説】アラサー女子の白髪問題、よくある原因2つ

白髪については薄毛治療より研究が進んでいないのが現実…

※注1)白髪の原因は遺伝?ストレス?
どちらも考えられます。ただし、過度な緊張状態や睡眠不足が続いたときに増える白髪は、ストレス性の可能性が高いです。ストレスにより一時的にメラノサイトが眠った状態になり、白髪となった場合は黒髪に戻る可能性がありますが、メラノサイトが死滅している場合には、黒髪に戻る可能性は残念ながらほぼゼロです。

※注2)カラーリングのしすぎに注意!
毛根が傷むとメラノサイトの働きは弱まります。白髪染めは白髪を隠すために必要ですが、カラーリングをすることによって頭皮や毛根は傷むので、あまり頻繁に行わないほうがいいと思います。また、医学的に立証はされていませんが、白髪を抜くことでも毛根は傷めつけられるので、白髪を見つけたら抜かずに切るようにしましょう。

今回伺ったのは…

銀座よしえクリニック 品川院

銀座よしえクリニック 品川院
東京都品川区西五反田4-31-17 MYビル 2F
TEL 0120-398-885
(営)10:00~13:00/15:00~20:00(月~水、金)10:00~13:00/14:00~18:00(土)木・日休み
白髪・脱毛症改善治療(白髪注射HAIRLine)1回¥50,000 まずは1クール(8回)を行い、様子をみて継続をするか判断するのがオススメ。

イラスト/雨月衣 取材/伊藤綾香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup