特集

老けを加速させる!?「やってはいけない30代美容」4つ【アラフィフ美容ライターが語る】

最近注目を集める‶奇跡の50代〟。マイナス10才と言っても過言でないほど、年を重ねてもイキイキとした美肌を保つアラフィフ女性が増えています。彼女たちが口を揃えて言うのは、お肌の曲がり角を迎える30代にどんなスキンケアをしていたかで、大きな差がつくということ。雑誌『STORY』で長年ビューティ連載を担当してきたアラフィフ代表ライター稲益が、実体験に基づき、30代でやってはいけないリアル美容を語ります。

NG①化粧水にばかりお金をかける

化粧水でしっとりしたからと満足

化粧水でしっとりしたからと満足して、スキンケアはそれで終わり!という人、けっこう多いんです。それを続けていると、どんどん肌がしぼんでツヤのないシワっぽい肌になってしまう。砂漠化した肌はなかなかリカバリーできません。アンチエイジングケアを始めようと、とりあえず高級ラインの化粧水を買ってみたという人、それよりも他にまず始める習慣があるんです。

もっと詳しく知りたい人は…

「化粧水にお金をかけるのは無駄!?」やってはいけない30代美容①【アラフィフ美容ライターが語る】

NG②クレンジング&洗顔時にゴシゴシこする

汚れやメークをしっかり落とそう

汚れやメークをしっかり落とそうと顔をゴシゴシこすっていませんか?その摩擦、確実に10年後のシワにつながります。
肌に優しいクレンジングを使っていてもこすってしまったら努力は水の泡。簡単に落ちるクレンジングでこすらず素早く落としましょう。

もっと詳しく知りたい人は…

「ごしごし洗顔がシワの原因!?」やってはいけない30代美容②【アラフィフ美容ライターが語る】

NG③野菜中心の食生活

お肉はダイエットの敵。野菜中心

お肉はダイエットの敵。野菜中心の食事にしていれば美肌もスリムなボディも思いのまま!と思っていませんか?
肉はタンパク質。食事で摂ったタンパク質は内臓で消化されながらアミノ酸に分解され、筋肉や皮膚、髪などの材料になる大切な栄養素です。肉は消化にエネルギーを使い代謝を高めてくれるので、脂肪を燃焼しやすくなるメリットも。
一見ヘルシーなベジタリアン食生活がかえって痩せにくい体を作っているかもしれません。

もっと詳しく知りたい人は…

「野菜だけの生活は老ける!」やってはいけない30代美容③【アラフィフ美容ライターが語る】

NG④Mサイズのショーツにこだわる

日本人はMサイズ信仰が強い。下

日本人はMサイズ信仰が強い。下着を買うとき自分の体型に合ったものではなく、なんとなくMサイズを選んでしまう人が多いとランジェリーショップで聞いて。かくいう私もそうでした。柔らかいお尻のお肉は動きやすい。サイズが合ってない小さめのショーツを履いていると段差ができて、いつの間にかヒップラインが崩れる原因に。また、食い込んでこすれるところが色素沈着して黒ずんでくるし、締め付けることで血行やリンパの巡りも滞ってしまうんです。
きついショーツを履いていいことなんてありません。

もっと詳しく知りたい人は…

「Mサイズのパンツが体型を崩す」やってはいけない30代美容④【アラフィフ美容ライターが語る】

イラスト/村澤綾香 取材/稲益智恵子 編集/水澤 薫(CLASSY.編集部)

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus