一生に一度の晴れ舞台。お世話になった家族、親戚、友達…、集まってくれるゲストのためにも、自分のためにも妥協はしたくない!だけど無限にお金をかけられるわけじゃないから上手にメリハリをつけるのも大事。気になる結婚式のお金事情を、オシャレ卒花42名に大調査するとともに、事例別で各卒花さんの費用詳細も公開!お金をかけてこだわったところ、会場の相場よりもおさえたところを詳しく聞きました。
CLASSY.読者の結婚式費用の内訳を大公開!
式場バイト経験を生かし、持込み自由の今どきホテル婚
下田真里衣さん(27歳・通信会社)
【場所】アンダーズ東京
【費用】総額650万円/自己負担150万円
【ゲスト】83人
【挙式+会場料】65万円
大きな窓から太陽の光が差す披露宴会場に一目惚れ。持込み自由のため、司会者など腕のいい方を安く外注でき節約できました。
【料理】146万円
コースは1.7万円のプリフィクス形式のみ。試食会に参加して自分たちで料理を選んで作る、こだわりのオリジナルコースです。
【新婦衣装】45万円
有名ブランドドレスの金額や、人とかぶりやすいことに悩んでいたところ、小さなドレスショップで運命の2着を発見!王道Aラインドレスと韓国風キラキラドレスをレンタルしました。小物・下着も込みの価格設定なのも、良心的。
【その他の費用】
☑︎音響照明【20万円】
希望BGMをすべて手配してもらえる「サウンドプランニング」を利用。音質の良いスピーカーにも課金しました。
☑︎装花【50万円】
ベーシックプランに。ソファ形式を採用しましたが、テーブル席よりお花の金額が高くなるのは盲点でした!
☑︎ペーパーアイテム【1.1万円】
席札1万円。プロフィールブック(席次表やメニューも込み)はすべて自作のため、かかったのは印刷代のみ。
☑︎OP・プロフィール ムービー【3万円】
OP、プロフィールともに自作。著作権フリーのBGM利用のため、Artlist登録料として3万円がかかりました。
☑︎エンドロール ムービー【非公開】
当日上映は0円から「言い値」で買えるという心意気に惹かれ、@nayuta_weddingさんに依頼しました。
☑︎フォトグラファー【13万円】
持ち込みに。口コミも参考に「Fika and Fotos」さんに依頼。着飾らない自然体なカットがとても好みでした!
☑︎引出物【45万円】
伊勢丹ギフトサロン「時の場」で発注。式場と提携していれば、伊勢丹内のアイテムはすべて送料無料に。
撮影/河野望 取材/飯室紗季 編集/越知恭子 再構成/Bravoworks,Inc.