特集

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ集【丼・パン・麺…】

「見てるとお腹が空いてくる〜!」美味しそうなインスタが大人気、CLASSY.ライターのarikoさん。インスタで人気の伝説レシピの中から、誰でも簡単に作れちゃう料理を教えてもらいました!

伝説レシピ①丼もの

シンプルだけど至福の組合せ♡「目玉焼きシャウエッセン丼」

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ集【丼・パン・麺…】

【材料と作り方】
①フライパンにシャウエッセンを入れ、少量の水を加えて火にかける。水気がなくなり表面に焼き色がつくまで転がしながら焼く。
②別のフライパンにサラダ油を薄く引いて熱したところにを割り入れる。中火のまま蓋をせず半熟になるまで焼く。黄身には火を通しすぎず、白身が固まるくらいでOK。
③お茶碗にご飯を盛り、目玉焼き、シャウエッセンを添え、醤油黒胡椒を。あれば、小口切りにした万能ねぎ食べるラー油をかけるとさらに◎!

♦︎詳しくはこちら

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ①【丼もの編】

伝説レシピ②パン

食欲をそそるカラフルさ!食パンがごちそうに変わる「アボカドマッシュトースト」

【材料と作り方】※2人分
①種と皮を取り除いたアボカド1個をボウルに入れ、マッシャーなどでつぶし、レモン汁と塩を加えて味を整える。
ミニトマト5個くらいを半分に切る。
スパイシーナッツを包丁であらめに刻む。
食パン(8枚切り。小さめが◎)をトースターでこんがりと色づくまで焼く。
⑤食パンに1を塗り、ミニトマトを並べる。お皿に盛り、ナッツを散らし、黒こしょうをふる。

♦︎詳しくはこちら

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ②【パン編】

伝説レシピ③麺料理編

柚子胡椒がピリッと効いた、シンプルなのに奥深い一皿「ツナレモンパスタ」

【材料と作り方】
①ボウルにツナレモン汁(すっぱいと感じるくらい多めに)を入れ、隠し味にイタリアの魚醤、コラトゥーラ(なければナンプラーでもOK)を少々。さらに柚子胡椒を適量入れる。
茹でたパスタを①のボウルに入れて混ぜる。
③お皿に盛り、輪切りにしたレモンを添えたら完成。

ツナ缶を奮発するとさらに美味しい!
arikoさんのお気に入りは「由比缶詰所」のもの。静岡県の中部に位置し、駿河湾越しに富士山を望む港町「由比」で作られるツナ缶は、鮮度の良い夏びん長まぐろをイタリア産の100%ナチュラルなピュアオリーブオイルに漬けて熟成。旨みたっぷりのオイルもそのまま使えます。

♦︎詳しくはこちら

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ③【麺料理編】

伝説レシピ④おつまみ編

手が止まらない!熱々をつまむ至福のおつまみ「具だくさんアヒージョ」

【材料と作り方】
タコ、マッシュルーム、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
②直火にかけられる器にオリーブオイルをたっぷり注ぎ、つぶしたにんにく2片と種を取った赤唐辛子1本を入れて火にかける。
③ぐつぐつ沸いて香ばしい香りがしたら、タコ、マッシュルーム、ブロッコリーを入れて火が通るまで4~5分煮る。
④仕上げに黒胡椒を振りかけたら完成。

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ④【おつまみ編】

arikoさんPROFILE

CLASSY.、VERY、HERSなどで活躍中の編集ライター。味もセンスも抜群の料理にファン多数!15万人のフォロワーを誇るインスタグラム(@ariko418)は要チェック。最新刊『ありこんだて-arikoの、今晩なに作る?-』(光文社)が好評発売中です。

構成/CLASSY.編集部

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE