特集

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ④【おつまみ編】

「見てるとお腹が空いてくる〜!」美味しそうなインスタが大人気、CLASSY.ライターのarikoさん。インスタで人気の伝説レシピの中から、誰でも簡単に作れちゃう料理を教えてもらう連載がスタート!第四回はおつまみレシピ!ひとりで食べるもよし、彼に作ってあげるもよし!な絶品おつまみをご紹介。

①手が止まらない!熱々をつまむ至福のおつまみ「具だくさんアヒージョ」

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ④【おつまみ編】

【材料と作り方】
タコ、マッシュルーム、ブロッコリーを食べやすい大きさに切る。
②直火にかけられる器にオリーブオイルをたっぷり注ぎ、つぶしたにんにく2片と種を取った赤唐辛子1本を入れて火にかける。
③ぐつぐつ沸いて香ばしい香りがしたら、タコ、マッシュルーム、ブロッコリーを入れて火が通るまで4~5分煮る。
④仕上げに黒胡椒を振りかけたら完成。

②一口食べれば中からチーズがとろ~り!男子も大好きな味「ピーマンチーズ肉巻き」

【材料と作り方】
ピーマンは縦半分に切り種とへたを取る。
②ピーマンの中にピサ用のチーズをたっぷり詰め、しゃぶしゃぶ用の豚バラ肉でぎゅうぎゅうに巻く。
③油を引いたフライパンに焼き付けてから、酒、みりん、醤油を合わせたものをジュっと入れて完成。

③ポイントは美味しいお塩!ミニトマトが最高のおつまみに「ミニトマトナムル」

【材料と作り方】
ミニトマトは洗ってヘタを取り、半分に切る。
ごま油、おろしにんにく、美味しい塩、隠し味に砂糖少々、すりごまをボウルに入れて混ぜ、①のミニトマトを加えて混ぜる。
③お皿に盛り付け、千切りにした大葉を飾ったら完成

★arikoさんのオススメは「ろく助塩」
干椎茸、昆布、干帆立貝…まったく独自の製法で旨みを加え、職人が手塩にかけた「ろく助塩」。これがあるだけで料理がぐっとおいしくなります!

④生の美味しさに驚く!ワインと楽しみたい「マッシュルームとセロリのサラダ」

【材料と作り方】
薄くスライスしたマッシュルーム、薄切りにしたセロリ、から煎りした松の実に、オリーブオイル、塩胡椒、刻んだイタリアンパセリ、パルミジャーノ(たっぷり)、レモン汁を。食べる前によく混ぜて。

arikoさんPROFILE

CLASSY.、VERY、HERSなどで活躍中の編集ライター。味もセンスも抜群の料理にファン多数!15万人のフォロワーを誇るインスタグラム(@ariko418)は要チェック。最新刊『ありこんだて-arikoの、今晩なに作る?-』(光文社)が好評発売中です。

構成/CLASSY.編集部

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE