特集

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ①【丼もの編】

「見てるとお腹が空いてくる〜!」美味しそうなインスタが大人気、CLASSY.ライターのarikoさん。インスタで人気の伝説レシピの中から、誰でも簡単に作れちゃう料理を教えてもらう連載がスタート!第一回は丼もの。食べ応えもあって見た目も華やかなレシピの数々は必見です!

①シンプルだけど至福の組合せ♡「目玉焼きシャウエッセン丼」

料理インスタが大人気!arikoさんの伝説レシピ①【丼もの編】

【材料と作り方】
①フライパンにシャウエッセンを入れ、少量の水を加えて火にかける。水気がなくなり表面に焼き色がつくまで転がしながら焼く。
②別のフライパンにサラダ油を薄く引いて熱したところにを割り入れる。中火のまま蓋をせず半熟になるまで焼く。黄身には火を通しすぎず、白身が固まるくらいでOK。
③お茶碗にご飯を盛り、目玉焼き、シャウエッセンを添え、醤油黒胡椒を。あれば、小口切りにした万能ねぎ食べるラー油をかけるとさらに◎!

②彩りも鮮やか!お魚と納豆でヘルシーな「五色丼」

【材料と作り方】
①まぐろやいかなど、好きなお刺身2〜3種を1cm角に切る。
たくあんしば漬けを細かく刻む。
③付属のタレで味付けした納豆(ひきわりか小粒がオススメ)に1と2、好みの薬味(万能ねぎ、みょうが、大葉など)を加えて味を整える。味が足りなかったら醤油を足す。
④お茶碗にご飯を盛り、大葉をしき、その上に3をのせる。万能ねぎを飾ったら完成。

③お肉もキャベツもポテサラも丼に全部のせ!「生姜焼き丼」

【材料と作り方】※2人分
生姜焼き用の豚肉240g薄切りにした玉ねぎ1/2個食べやすい大きさに切ったピーマン2個をフライパンに投入して一緒に炒める。
醤油大さじ2酒とみりん各大さじ1砂糖小さじ2を合わせたところに生姜1片にんにく1/2片を入れたたれをフライパンに流し入れ、照りが出たら完成。
③丼にご飯をよそい、上にキャベツの千切りを乗せ、生姜焼き、ポテサラを一緒に盛り付ける。

④ジューシーな鶏モモを、禁断の組合せ”にんにく&バター”で!「ガリバタチキン丼」

【材料と作り方】
塩をふった鶏モモ肉を皮面から焼く。
②合わせておいた照り焼きタレ(みりん、酒、醤油に砂糖を少々)おろしにんにくを1に絡めて、最後にバターを。
しめじ分葱をさっと炒める。
④丼にご飯をよそい、③をのせ、②をのせ、万能ねぎ、みょうが、大葉を刻んで水にさらした薬味をのせたら完成。

arikoさんPROFILE

CLASSY.、VERY、HERSなどで活躍中の編集ライター。味もセンスも抜群の料理にファン多数!15万人のフォロワーを誇るインスタグラム(@ariko418)は要チェック。最新刊『ありこんだて-arikoの、今晩なに作る?-』(光文社)が好評発売中です。

構成/CLASSY.編集部

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE