新しい!Googleストリートビューでリモート旅行〜日本編〜|「バーチャル参拝」もできちゃう、おすすめ観光スポットって?

旅行に行くことがなかなか難しい現在。そんな今、自宅に居ながら旅に行っている気分になれる画期的なサービスが人気を集めているんです。それが「Googleストリートビュー」!自宅に居ながらPC一台で世界各国どこにでも飛ぶことができ、しかもその画質の良さから実際にそこに立っているかのような臨場感を味わえちゃうんです!今回はトラベルライターのSHIORIが、Googleストリートビューで行けるおすすめ観光スポットをご紹介。え!こんなところも行けちゃうの!?と驚く素敵なスポットへ、妄想旅行に行ってみましょう!今回は、日本編をご紹介致します!

Googleストリートビューを使ってリモート旅行①竹富島(沖縄)

途中で水牛車にも遭遇!?琉球の風を感じる赤瓦の町並みに心が和みます

石垣島からフェリーで10分ほど

石垣島からフェリーで10分ほどの所にある「竹富島」。沖縄県に属していますが、位置的にはほぼ台湾に近い場所にあるため、東京から石垣島まで飛行機で4時間ほどかかります。竹富島と言えば、ゆっくりと歩く水牛車に、琉球らしい赤瓦の家が印象的。Googleストリートビューで竹富島に行くと、まさにこの光景が見られるんです!路地を散歩していると急に現れる牛にびっくり。画面越しからも感じる和やかな竹富島の雰囲気に癒されまくってください。もちろん、美しい海も絶景ですよ!

竹富島のGoogleストリートビューはこちら

Googleストリートビューを使ってリモート旅行②直島(香川)

アートの島巡りを楽しめる!あの有名な草間彌生さんの南瓜も必見!

アートの島として名高い、香川県

アートの島として名高い、香川県の直島。島が丸ごとアート作品の展示場となっており、島の各所に点在する作品巡りが楽しい島です。実際も自転車で巡ることができるほどの小さめの島なのですが、Googleストリートビューなら一気に作品巡りができるのでおすすめ!ちなみに自転車を漕ぎながら見える島からの絶景も素敵な場所なので、アート巡りをしながら島の絶景も楽しんでみてくださいね。

直島のGoogleストリートビューはこちら

Googleストリートビューを使ってリモート旅行③毘沙門堂(京都)

実際にお堂の中にも入れちゃう!秋の紅葉に色づく庭園は日本の絶景美そのもの

京都の中心観光地から少し山奥に

京都の中心観光地から少し山奥に行ったところにある、「毘沙門堂」。秋になるとお堂に続く道が真っ赤な紅葉の絨毯に敷き詰められ、異世界に迷い込んだ気分にしてくれる絶景スポットです。私がおすすめする見所は、お堂の奥に構える「晩翠園(ばんすいえん)」。Googleストリートビューではこの庭園を覗くことができ、紅葉に色づく秋の晩翠園の絶景美を崇めることができるんです!通常は人が多く混雑していますが、ストリートビューなら順番を譲る必要なくゆっくり見られるのも嬉しいですね。

毘沙門堂のGoogleストリートビューはこちら

Googleストリートビューを使ってリモート旅行④嚴島神社(広島)

社殿を通ってバーチャル参拝!?あの鳥居にも近づけます

米国CNNで「日本の最も美しい

米国CNNで「日本の最も美しい場所」に選ばれた、広島県の宮島にある「嚴島神社」。海の上に凛と立つあの鳥居は、他には無い美しい光景ですよね。そんな嚴島神社の社殿の中へGoogleストリートビューで入ることができちゃいます。まるで想像上の竜宮城に降り立ったような気分になれる美しい社殿の中を歩きながらバーチャル参拝!そしてあの有名な海上の鳥居を眺め、もっと近くで見たい!という方は干潮時の鳥居の姿を間近で見ることが可能です。ストリートビューで場所も時間も超えた景色を楽しんでみて。

嚴島神社のGoogleストリートビューはこちら

Googleストリートビューを使ってリモート旅行⑤白金青い池(北海道)

この世のものとは思えない神秘の青い池…画面越しからも伝わる絶景に感動

北海道上川郡の美瑛町にある「白

北海道上川郡の美瑛町にある「白金青い池」。美しく幻想的に透き通ったエメラルドブルーの水面がなんとも美しい神秘の絶景スポットです。十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が不思議と青く光るようになり、いつの間にか「青い池」と呼ばれ観光地化したそう。水面に突き出た枯れたカラマツが、良い感じに幻想的な雰囲気を醸し出しています。ストリートビューでも十分この絶景を楽しめるので、是非バーチャル観賞をして欲しい!画面越しから感じるブルーの池の美しさに是非陶酔してください。

白金青い池のGoogleストリートビューはこちら

Googleストリートビューで訪れることができる日本の観光スポットは他にもたくさん!

今回はトラベルライターである筆者の目線でのおすすめスポットをご紹介させて頂きました。他にもストリートビューで訪れることができる日本の観光スポットは満載なので、是非バーチャル旅行に出かけてみてください!旅の予習にもおすすめですよ。

この記事を書いたのは…

●travel writer

●travel writer SHIORI(しおり)
日本テレビ「ZIP」でリモート旅行を紹介し話題に。多数のメディア・書籍でもトラベルライターとして執筆中。「旅を通して綺麗を磨く」をテーマに旅×美容コンテンツをリサーチしている。得意なエリアは東南アジア。
▶︎Instagram:@travler_s23
▶︎Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog*美TRIP[/hidefeed]

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup