超絶スタイルのモデルが食べてるご飯!ヘルシー「美トレめし」お鍋編

抜群のスタイルにヘルシーな食生活が編集部でも話題のKelly。さまざまな食の資格を持ち「基本は自炊!」という彼女がCLASSY.読者のオーダーに沿った簡単レシピを伝授します。

豆乳みそ鍋

豆乳には植物性タンパク質やイソ

豆乳には植物性タンパク質やイソフラボン、ビタミンB群など、健康や美容に嬉しい栄養素がたくさん! 大豆サポニンやオリゴ糖といった整腸作用も見逃せません。また、スーパーフードのマカには別名「若返りホルモン」と呼ばれるアルギニンが含まれています。

材料は…

(材料2~3人分) 骨付き鶏も

(材料2~3人分)

骨付き鶏ももぶつ切り肉……500g
ごぼう……1/2本
大根……150g
人参……1/2本
白菜……1/8株
長ねぎ……1/2本
しいたけ……3個
えのき……1/2袋
絹豆腐……1/2丁
昆布だし汁……400㎖

<A>
練りごま(白)……30g
みそ(白)……大さじ2
マカパウダー……大さじ1
無調整豆乳……300㎖

ごま油……大さじ1
塩……少々
レモン……1/2個

作り方は…

★イソフラボンは熱に弱いので、豆乳は最後に入れましょう。レモン(ビタミンC)と一緒にとることで、鶏肉の皮に含まれるコラーゲンとタンパク質の吸収がアップします。

1.ごぼうはよく洗い斜め薄切り、大根・人参は皮付きのまま5㎜厚さの輪切りにする。白菜は一口大にし、長ねぎは斜め切り、しいたけは飾り切りにする。えのきは石づきを除く。絹豆腐は一口大に切る。骨付き鶏もも肉は塩少々で下味をつける。
2.鍋にごま油を熱し、ごぼうと骨付き鶏もも肉を入れて焼き付けるように炒める。
3.大根・人参・白菜と昆布だし汁を加え、煮立ってきたら弱めの中火にし、軟らかくなるまで煮る。
4.残りの野菜と豆腐を加えさらに煮る。
5.煮えたら混ぜ合わせたAを加え、再び煮立ってきたら塩で味を調える。くし切りにしたレモンを添えて しぼっていただく。

監修:Kelly CLASSY

監修:Kelly
CLASSY.などで活躍中のモデル。食に深い関心を持ち、ローフードシェフ、スーパーフード & スーパーフードスポーツマイスター等の資格を取得。サラダやスイーツ、おつまみなど、自作レシピは種類豊富!

撮影/市原慶子 調理・監修/Kelly フードコーディネート/石黒裕紀

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup