【韓国ひとり旅のコツ】実は少ない!?おひとり様OKの「韓国おすすめグルメ5選」|韓国好きトラベルライターが厳選

海外で不動の人気を誇る旅先とい

海外で不動の人気を誇る旅先といえば、『韓国』。最近はサクッとひとりで韓国へ行ってきたなんて声もよく耳にします。私自身も昨年は何度か、おひとり様で渡韓しました。しかし、現地で困ったことのひとつが『食事』です。韓国は2人以上で食事する文化が根付いているため、ひとりでも入れるレストランを探すのには一苦労した経験が…

そこで今回は、実際に訪れてみておひとり様でも気軽に楽しむことができた、おすすめ韓国グルメ5選をご紹介していきます。今回はカンジャンケジャンや難易度の高いお鍋系の料理が出るお店を中心にピックアップしました。

韓国ソロ旅!おひとり様グルメ攻略のコツ

おひとり様グルメ攻略のコツは、ズバリ“お店が忙しい時間をズラすこと”。ネットの口コミでは「ひとりでもOK」とレビューされていても、あまりに忙しい時間だと断られたりすることもあるそう。おひとり様で韓国グルメを楽しむには、お客さんが少ない時間を狙うのがコツです。

韓国ひとり旅グルメ1. 韓国名物タッカンマリをおひとりさまで楽しめる貴重なお店

韓国の鍋料理といえば、韓国版の

韓国の鍋料理といえば、韓国版の水炊き「タッカンマリ」は外せません。韓国語で“鶏一羽”を意味するタッカンマリは、流石にひとり旅では無理でしょ…と諦めかけていました。しかし、調べてみると、東大門のタッカンマリ横丁におひとり様OKなタッカンマリ専門店があるんです。

「東大門明洞タッカンマリ」では

「東大門明洞タッカンマリ」では、パンマリと言って鶏半羽のお鍋も提供しています。私はディナーで訪れたお客さんがお会計をして空き始めた、夜の11時過ぎに入店。パンマリできますか?と翻訳アプリで見せたら、快くOKしてもらえました。

実際にメニューをチェックするとパンマリの表記があるので、特別メニューではないようです。締めのカルグクスも美味しいので、忘れずにオーダーしてくださいね!

東大門明洞タッカンマリ(명동닭한마리 본점)
서울 종로구 종로40가길 14 명동 닭한마리복사

タッカンマリ(ハーフサイズ)…19,000KRW(約2,110円)

韓国ひとり旅グルメ2. 見た目も美しい!おしゃれな韓定食の専門店

最近おしゃれエリアとして話題の

最近おしゃれエリアとして話題のソウルの森、聖水エリア。カフェや飲食店が多く立ち並ぶエリアで、ていねいに作られた韓定食を楽しむことができるイチオシのレストラン「Grandmother’s Recipe」

中でもカンジャンケジャンの定食

中でもカンジャンケジャンの定食は周りのテーブルでも注文している人が多く、私も真似してオーダー!甘辛い醤油ダレに漬け込まれた生の蟹を手掴みでいただきます(ビニールの手袋も貰えました)。最後は、甲羅に入った味噌にご飯を入れて…

どこか落ち着く雰囲気ながら、おしゃれな店内。メニューは英語表記もあるので、韓国初心者でも安心です。

Grandmother’s Recipe(할머니의 레시피)
서울 성동구 서울숲2길 44-12복사

カンジャンケジャン定食…16,000KRW(約1,780円)

韓国ひとり旅グルメ3. BTSも訪れた!超人気焼肉店のおひとり様メニュー

清潭洞エリアで有名な高級焼肉店

清潭洞エリアで有名な高級焼肉店「ヨンチョンヨンファ」。ひとり旅におすすめなのが、ビビンバなどのご飯ものメニューです。特にユッケビビンバは、今まで食べた中でNo.1と言っても過言ではないレベル。ユッケは臭みもなく新鮮で柔らかく、一度は試して欲しいおすすめグルメです。

24時営業の焼肉屋さんなので、

24時営業の焼肉屋さんなので、ひとりで訪れる場合は、混雑した時間をズラして入店するのがおすすめです。ちなみに私は16時過ぎ、ディナータイムで混雑する前に、早めの夜ご飯で来店しました。

店内にはBTSをはじめとする有名K-POPアイドルや俳優のサインが飾られているので、食事ついでに推しのサインを探してみても楽しそう!

ヨンチョンヨンファ(영천영화)
서울 강남구 도산대로90길 3 상민빌딩복사

ユッケビビンバ…21,000KRW(約2,300円)

韓国ひとり旅グルメ4. 二日酔いの朝にもオススメ!ソルロンタンの専門店

韓国で二日酔いの日の朝に、そし

韓国で二日酔いの日の朝に、そして飲んだ後のシメに人気の牛骨スープ“ソルロンタン”。新沙駅から徒歩5分ほどの場所にある「ヨンドンソルロンタン」は、ソルロンタンの専門店。メニューは潔くソルロンタンとスユク(茹でたお肉)の2種類のみ。24時間営業しているので、使い勝手のよいレストランです。

食堂のような雰囲気で、ひとりで

食堂のような雰囲気で、ひとりでサクッとご飯を食べたい時にもおすすめ。ソルロンタンは調味していない状態でサーブされるので、塩で味を調整して食べてくださいね!卓上に置いてある青ネギを入れるのも忘れずに。

ヨンドンソルロンタン(영동설렁탕)
서울 서초구 강남대로101안길 24복사

ソルロンタン…13,000KRW(約1,440円)

韓国ひとり旅グルメ5. 24時間営業!プデチゲの有名店、実はおひとり様OKでした

韓国旅行中、お買い物や美容クリ

韓国旅行中、お買い物や美容クリニック巡りで忙しくしていたら、夕食を食べ損ねた!なんて経験がある方も多いのでは?そんな時は、24時間営業のレストランが重宝します。

カロスキル近く、大通りのビル2階に位置する「ソンタンプデチゲ」。お昼時になるとサラリーマンで満席!夜遅い時間も飲み会後のラーメン感覚で利用している人を見かける超人気店。

最初はひとりNGのお店かと思っ

最初はひとりNGのお店かと思っていたのですが、ランチタイムにひとりサイズのプデチゲを食べているサラリーマンの方を何人か見かけたので、おひとり様フレンドリーなお店だと発覚。

ピリ辛のスープにスパムやソーセージ、野菜に、ラーメンが入った韓国名物のプデチゲ。ご飯も無料でついてきてジャンクなメニューではありますが、旅行中なんだし、たまにはいいじゃない!と開き直り、渡韓する度に通い詰めている、おすすめレストランのひとつです。

ソンタンプデチゲ 本店 (송탄부대찌개 본점)
서울 강남구 도산대로 166복사

プデチゲ一人前…12,000KRW(約1,330円)

韓国ひとり旅グルメ【まとめ】

友達となかなかお休みが合わない、美容メインでサクッとひとりで渡韓したいという方も多いのではないでしょうか?食事の面からひとり旅は難易度が高いと思われがちな韓国ですが、お店選びさえ上手くできれば、おひとり様でも十分に韓国旅行を楽しむことができます!ぜひ、この記事を参考に韓国旅行のプランを立ててみてくださいね。

※記事内の価格は、2024年1月19日時点のレートです。

文・写真/山水由里絵(やまみず

文・写真/山水由里絵(やまみず ゆりえ)
大学卒業後は広告代理店などに勤務し、結婚を機に中国へ。現在はアメリカ在住。旅行・美容関連の記事をメインに、CLASSY.読者と同世代のフリーランスのトラベルライターとして活動中。2019年9月よりCLASSY.ONLINEで執筆をスタート。
Instagram:@yuuurie_1211
YouTubeチャンネル:Travel in Style|トラベルライターYURIEの旅vlog

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup