15秒で完成!絶品「ポン酢ダレ」が神すぎる!

おうちごはんが増えた今、自炊のレパートリーが増えると幸福度がアップしますよね。手間が一切かからず、食材にかけるだけでおいしい1品が完成する簡単かけダレを、インスタグラムで紹介する男飯が人気の東京オカザキッチンさんに教えてもらいました。

15秒でできちゃう「ポン酢甘だれ」

ポン酢とオリーブオイルという組

ポン酢とオリーブオイルという組み合わせが、意外にも好相性。和洋折衷な味わいが幅広い素材に合わせやすいから、味付けに迷ったときは、さっと作ってかけてみて。ひと味違う料理に仕上がります。

作りやすい分量
ポン酢 大さじ2
砂糖 小さじ1
オリーブオイル 大さじ1

材料をすべて混ぜ合わせる。

【応用メニュー1】アボカドにかけて

アボカドは縦半分にして、1㎝ほ

アボカドは縦半分にして、1㎝ほどの幅に切って器に盛り、ポン酢甘だれをかける。ポン酢の酸味とオリーブオイルの風味が生きているから、かけるだけで味が決まります。

【応用メニュー2】帆立のお刺身にかけて

お刺身用の帆立を好みの薄さに切

お刺身用の帆立を好みの薄さに切って器に盛り、ポン酢甘だれをかけて煎りごまを散らす。わさびしょうゆで食べるとワンパターンになる帆立は、即席カルパッチョ風に!

教えてくれたのは

東京オカザキッチン 25歳で1

東京オカザキッチン
25歳で1人暮らしを始め、毎日のように一口コンロの極狭キッチンで自炊。以来、料理の楽しさに目覚める。出版社勤務のかたわら、東京オカザキッチンとして活動、インスタグラム(@okazakitchen)やYouTubeなどで男めしを発信中。

影/上田佳代子 取材/首藤奈穂

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup