おうちごはんが増えた今、自炊のレパートリーが増えると幸福度がアップしますよね。手間が一切かからず、食材にかけるだけでおいしい1品が完成する簡単かけダレを、インスタグラムで紹介する男飯が人気の東京オカザキッチンさんに教えてもらいました。
切って和えるだけ!「ニラだれ」
ニラとにんにくのパンチが効いて、食欲をアップさせてくれるので、夏バテしたときにぴったりなスタミナだれ。焼いた肉や魚に、炊き立てご飯にも合う、万能さだから作り置きしておきたい。冷蔵室で1週間ほど保存可能。
作りやすい分量
ニラ 2本
にんにく 1/2
片煎りごま 大さじ1
しょうゆ 大さじ2と1/2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
ごま油 小さじ1
ニラは5㎜幅に切る。にんにくはすりおろす。材料をすべて混ぜ合わせる。
【応用メニュー1】お豆腐にかけて
豆腐を好みの大きさに切って器に盛り、ニラだれをたっぷりとかける。調理時間はわずか30秒! 豆腐にかけるだけで、ビールのアテになる一品が完成します。
【応用メニュー2】トマトにかけて
トマトを1㎝ほどの角切りにして器に盛り、ニラだれをたっぷりとかける。トマトとの相乗効果で旨みが引き立ち、さっぱりしつつもおつまみとして抜群の美味しさです。
教えてくれたのは
東京オカザキッチン
25歳で1人暮らしを始め、毎日のように一口コンロの極狭キッチンで自炊。以来、料理の楽しさに目覚める。出版社勤務のかたわら、東京オカザキッチンとして活動、インスタグラム(@okazakitchen)やYouTubeなどで男めしを発信中。
撮影/上田佳代子 取材/首藤奈穂