特集

おうちで簡単に作れる!絶品「台湾料理おつまみ」2選

食べ歩きを目当てに訪れる人も多い、人気の旅行先・台湾。週末女子旅へ…がちょっと難しい今だから、おうちで楽しめるローカルフードに挑戦してみては?本場の味を伝える「家豆花」直伝、朝・おやつ・夜のシーンを代表する台湾グルメで旅気分に!

おうちで簡単に作れる!絶品おやつ「台湾カステラ」

夏野菜がおいしいメニューで週末ホームパーティはいかが?

養生スープとレンチン蒸し煮を振る舞いたい

家庭料理にもごく自然に薬膳を取

家庭料理にもごく自然に薬膳を取り入れている台湾では、季節のスープが食卓に欠かせません。シンプルな調味料を加えただけなのに、奥深い味に驚くはず。電子レンジでできる蒸し煮は、熱々のごま油で香りを立たせて。白身魚は鯛や鱈など好きなものを。

白身魚の豆鼓蒸し

【材料】(2人分) 白身魚……

【材料】(2人分)
白身魚………2切れ
豆豉………大さじ1
唐辛子(小口切り)………適量
台湾米酒(または料理酒か日本酒)………大さじ2
醤油………大さじ1
長ねぎの青い部分………10cm
生姜スライス………4~5切れ
ししとう………6本
白髪ねぎ………適量
生姜の千切り………適量
かいわれ大根………適量
ごま油………大さじ2

作り方

❶白身魚はクッキングペーパーで余分な水分を拭き取る。豆豉はみじん切りにする。長ねぎは斜め薄切りにする。ししとうは爪楊枝で穴を数カ所開ける。
❷バットに豆豉、唐辛子、米酒、醤油を入れて混ぜ、白身魚を加えて片面ずつ5分ほど、計10分ほど漬ける。
❸耐熱皿に長ねぎと生姜スライスを敷き、その上に白身魚をのせて②の漬けダレをかける。ししとうを白身魚の周りに並べる。
❹耐熱皿にラップをかけ、600Wの電子レンジで4~5分加熱する。
❺小鍋にごま油を入れて強火にかけ、煙が上がるくらいまで熱する。④の皿に白髪ねぎと生姜の千切り、かいわれ大根をのせて、ごま油をジュッとかける。

スペアリブ&とうもろこしのスープ

【材料】(2人分) 豚スペアリ

【材料】(2人分)
豚スペアリブ………4~6本
スペアリブ用塩………小さじ2
とうもろこし………1本
クコの実………7~8粒
台湾米酒(または料理酒か日本酒)………大さじ2
塩………小さじ1.5
水………800cc

作り方

❶スペアリブは包丁で切り込みを数か所入れ、塩を擦り込んで30分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分を拭き取る。とうもろこしは3~4㎝厚さの半月切りにする。
❷鍋に水を入れて中強火にかけ、沸騰したらスペアリブを加えて出たアクを取り除く。
❸②にとうもろこしとクコの実を入れて蓋をして中火で5分ほど、米酒と塩を加えて弱火で30分ほど煮込む。

撮影/中垣美沙 料理/山岡香葉(家豆花) 取材/首藤菜穂 再構成/Bravoworks.Inc

「レシピ」関連記事

おうちで簡単に作れる!絶品「台湾の朝ごはん」2選

おうちで簡単に作れる!絶品おやつ「台湾カステラ」

「カルディ」で楽しめる、お家で簡単アジア料理3選【ベトナム、シンガポール、タイ料理】

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus