「オートミール」美味しい意外な食べ方レシピ【パンケーキ編】

ヘルシー派の間で流行中の"オートミール"。欧米では朝食の定番ですが、まだなじみが薄い人も多いのでは?我らがクラッシィライターであり、美味しそうなインスタグラムが人気のarikoさんに日本人に合う食べ方を聞いてみたら…目から鱗のアイデアがたくさん!飽きずに美味しく続けられるレシピを教えます。

バリエを覚えて、美味しく〝オートミール生活〞を続けよう

「オートミール入りパンケーキ」

生地にオートミールを加えること

生地にオートミールを加えることでさっくり&もちもちに。溶かしバターを加えると生地が焦げ付きにくく、リッチな風味に仕上がります。サラダを添えてブランチに。

【材料】
・パンケーキミックス…100g
・オートミール…30g
・甜菜糖…小さじ1
・卵…1個
・牛乳…100㎖
・バター…10g
・サラダオイル…少々
・グリーンミックス…適量
・いちごやオレンジなどお好みのフルーツ…適量
・好みのドレッシングベーコン…適量

【作り方】
❶ボウルにパンケーキミックスとオートミールを入れ、卵、牛乳、甜菜糖を加えて泡立て器でなめらかになるまで混ぜ、溶かしバターを加えてさらに混ぜる。
❷フライパンを熱し、サラダオイルを引いてキッチンペーパーで拭き取ってから1を流す。弱火にして表面にぷくぷくと泡ができるまで1分ほど焼いて裏返し、裏側も焼く。
❸皿に盛り、好みのドレッシングであえたグリーンミックスとフルーツ、焼いたベーコンを盛り、バターとメープルシロップ(分量外)を添える。

教えてくれたのは…

arikoさん 『CLASSY

arikoさん
『CLASSY.』『VERY』などの雑誌に携わるライターのarikoさん。日々の料理や食事をポストするインスタグラム(@ariko418)が大人気!著書も多数出版しており、近著『副菜の鬼』(主婦の友社)も大好評。

撮影/福本和洋 スタイリング/YUKO(+y design) 料理監修・文/志摩有子 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup