特集

「とにかくすぐ作れる」簡単で美味しいおつまみレシピ3選【東京オカザキッチン】

仕事帰りにお店に立ち寄って、美味しいアテでちょっと1杯…なんて難しい時期だから、おうちの晩酌をもっと充実させたい!簡単&旨い男子ごはんが評判を呼び、インスタフォロワー1万人超えの東京オカザキッチンさんに、お酒が進むメニューを教えてもらいました。

日本酒派におすすめレシピ

「日本酒に合う」簡単で美味しいおつまみレシピ2品【東京オカザキッチン】

おつまみ❶しらすのポテサラ

マヨネーズを使わずに顆粒だしと

マヨネーズを使わずに顆粒だしと塩で味付けることで、しらすがぐっと引き立ちます。添えたみょうがが効いて、大人味のポテサラに。マヨネーズなしのあっさり仕上げ和テイストが新鮮な味わいです。

レシピ

【材料】(2人分)
じゃがいも…………大1個
きゅうり…………1/4本
しらす…………30g
顆粒だし…………大さじ1/2
生クリーム…………大さじ2
塩…………適量
みょうが…………2本

【作り方
❶じゃがいもは皮をむいて茹で、ざるに上げて粗熱を取り、しっかりと潰す。
❷きゅうりは小口切りにして塩をふり、5分ほど置いて水にさらしてから水けを絞る。
❸保存容器に①、②、しらす、顆粒だし、生クリームを入れて混ぜ合わせ、塩で味を調える。冷蔵室で3日ほど保存可能。
❹食べるときは、器に盛って千切りにしたみょうがをのせる。

おつまみ❷アボカド味噌漬け

みんなが大好きなアボカドをひと

みんなが大好きなアボカドをひと味違う一品に。まろやかなアボカドに濃いめの味噌味が相性抜群! ビールや日本酒がおすすめです。お酒が無限に飲めそう!なめらか舌触り、こっくり濃い味。

レシピ

【材料】(2人分)
アボカド…………1個
A.味噌…………大さじ1
A.白味噌…………大さじ1
A.みりん…………大さじ1
粗びき黒こしょう…………適量

【作り方
❶アボカドは半分に切り、種を取って皮をむく。
❷Aを混ぜ合わせて①にまんべんなく塗り、冷蔵室で半日ほど寝かせる。そのまま2日ほど保存可能。
❸食べるときは、味噌を落とし、スライスして黒こしょうをふる。

おつまみ❸カレー玉子巾着

油揚げに味を染み渡らせた巾着煮

油揚げに味を染み渡らせた巾着煮は、断面のビジュアルにもそそられます。カレーの香りがふわり広がり、お酒のアテにはもちろん、ごはんのおかずにも◎。卵にカレーに味染みお揚げ…美味しくないわけがない!

レシピ

【材料】(2人分)
油揚げ…………2枚
卵…………4個
A.だし汁…………400㎖
A.しょうゆ…………大さじ3
A.酒…………大さじ2
A.みりん…………大さじ2
A.砂糖…………大さじ1
A.カレー粉…………小さじ2
パクチー…………1株

【作り方
❶油揚げは半分に切り、中に卵を割り入れ、爪楊枝で口をとじる。
❷鍋にAを入れて中強火にかけ、煮立ったら①を並べ入れて弱中火で15分ほど煮る。火を止めて、粗熱が取れるまでそのまま置き、味を染み込ませる。煮汁ごと保存容器に移し、冷蔵室で3日ほど保存可能。
❸食べるときは、温めて器に盛り、刻んだパクチーを添える。

教えてくれたのは…東京オカザキッチンさん

東京オカザキッチン 25歳で1

東京オカザキッチン
25歳で1人暮らしを始め、毎日のように一口コンロの極狭キッチンで自炊。以来、料理の楽しさに目覚める。出版社勤務のかたわら、東京オカザキッチンとして活動、インスタグラム(@okazakitchen)やYouTubeなどで男めしを発信中。

撮影/上田佳代子 取材/首藤奈穂

「おすすめレシピ」関連記事

「ビールに合う」簡単で美味しいおつまみレシピ2品【東京オカザキッチン】

「ハイボールに合う」簡単で美味しいおつまみレシピ2品【東京オカザキッチン】

「ワインに合う」簡単で美味しいおつまみレシピ2品【東京オカザキッチン】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE