「ビールに合う」簡単で美味しいおつまみレシピ2品【東京オカザキッチン】

仕事帰りにお店に立ち寄って、美味しいアテでちょっと1杯…なんて難しい時期だから、おうちの晩酌をもっと充実させたい!簡単&旨い男子ごはんが評判を呼び、インスタフォロワー1万人超えの東京オカザキッチンさんに、お酒が進むメニューを教えてもらいました。

ビールに合う!おつまみ2品

ちょっぴり濃いめの味付けがたまらない!魅惑のビジュアルのがっつりごはん

とりあえずの1杯はやっぱりビー

とりあえずの1杯はやっぱりビール!牛肉とキムチの組合せが食欲をそそる焼きそばは、オイスターソースと甜麺醬でパンチのある味に。材料を混ぜ合わせて焼くだけのガレットはテクニックいらず、意外なほど簡単!

キムチ味噌牛焼きそば

【材料】(1人分)
焼きそば用蒸し麺…………1玉
牛ばら肉…………50g
キムチ…………100g
A. 酒…………大さじ1
A. オイスターソース…………小さじ1
A. 甜麺醬…………小さじ1
温泉卵…………1個
粗びき黒こしょう…………適宜
ごま油…………適量

【作り方】
❶牛肉は食べやすい大きさに切る。Aは混ぜ合わせる。
❷フライパンにごま油を熱し、焼きそば麺を入れてほぐしながら焼き付け、焼き目が程よくついたら奥に寄せる。
❸フライパンの空いたスペースに牛肉とキムチを入れて炒め、火が通ったら焼きそば麺と炒め合わせる。Aを加えて全体に絡ませる。
❹器に盛り、温泉卵をのせる。お好みで黒こしょうをかける。

じゃがいもとコンビーフのガレット

【材料】(1~2人分)
じゃがいも…………2個
コンビーフ缶…………1缶(80g)
片栗粉…………小さじ2
卵…………1個
サラダ油…………適量
ケチャップ…………適宜

【作り方】
❶じゃがいもは皮をむき、スライサーなどで細切りにする。卵は割りほぐす。
❷ボウルにじゃがいもを入れ、ほぐしたコンビーフを加えて和える。さらに片栗粉と卵を加えて混ぜ合わせる。
❸フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて平らに広げ、両面に焼き目がつく程度に焼く。
❹器に盛り、お好みでケチャップを添える。

教えてくれたのは…東京オカザキッチンさん

東京オカザキッチン 25歳で1

東京オカザキッチン
25歳で1人暮らしを始め、毎日のように一口コンロの極狭キッチンで自炊。以来、料理の楽しさに目覚める。出版社勤務のかたわら、東京オカザキッチンとして活動、インスタグラム(@okazakitchen)やYouTubeなどで男めしを発信中。

撮影/上田佳代子 取材/首藤奈穂

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup